冬の登山。 | 簡単に考える。

簡単に考える。

人から見ると、かなりシンプルらしい私の思考の雑記。
いかに心穏やかにハッピーに暮らすかを主に考えて生きています。 物事を簡単に考えましょう。

 
今年で3年連続(^^♪
 
雪の金剛山登山に、今年も行って来ました。
 




昨日、堺では雨がかなり降りましたが、
金剛山もきっと雨だったのでしょう。
登山口は、こんな感じで雪は全くありません。
 





山頂への道は、色々あるようですが、
私たちが選ぶのは、最初舗装されている道で、
最後までほぼ階段もありません。
 






突然、こんな道になるんですが、
こうなると、もう登山靴だけでは登れません。





写真ではわかりにくいけど、
一面氷になっていて、つるつるの坂道。

『アイゼン』て言うんですが、
こういう金具を自分の靴に装着します。
これ、ほんと便利です♪
 




2年前に、ピアノの生徒さんだったAさんと
初めて登って、
楽しかったので、去年も、そしてAさんは
ピアノお休み中ですが
今年も、一緒に登ることが出来ました。


IMG_20170131_174327650.jpg

写真ではわかりにくいですが、
かなり急な坂道を登っていきます。

久しぶりに会ったので、
いっぱい話ながら歩いていたら、
酸欠なのか胸が非常に苦しくなってきたので、
しばらく先に行って貰いました(笑)













山頂が神社です。




御祭神は、一言主大神、ひとことぬしのおおがみ様です。




こちらの白馬を拝見するといつも、はっとします。
 
父がうまどしだったので、父のことを思い出すためです。






神社のすぐそばに、休憩所の山小屋があります。
こちらの電光掲示板。
4度、じゃなくて、マイナス4度ですけど、
歩いてくると、全く寒さを感じないんですよ(笑)

今日は風がなかったですし。

広場になっていて、椅子とテーブルがあるので、
みんなそこで、何やら調理して楽しい昼食風景が見られます。





私もコンロを持っていって、
鍋やきうどん(セットがアルミの器に入ってるもの)で
お昼にしようとしていたのに、
 
お出汁を入れて火にかけたら、
アルミ容器に穴が開いていて、
汁もれ@@
 
器がなかったらどうしようもないので、
同行のAさん持参の鍋焼きうどんを温めようとしたら、
なんとAさんのも汁もれ!!
 
リュックの中で、アルミにシワがよって、
穴が空いちゃってたんです。
がーーーん、でした。




しかたないので、山小屋で350円で!(笑)
カップ麺を購入して、外で頂きました♪






食後は、休憩所の中で、
コーヒーを買って、お茶タイム。


ここから、下山のロープーウエイ乗り場までも
結構歩くのですが、
 
とにかく、二人で『気持ちが良いアップビックリマーク』とずっと
言いながら、歩いていました。

帰りももちろん、歩いて下りれるので、
次に行くときは、歩くと思います。
 
気持ちよくて、このままずっと歩いて下りれるね、と
2人で話してました。
 
神社があることも関係あるのか、
本当に、気分の良くなる山です。
 
しょっちゅう登ったら、
もっと健康になるかも、と思うくらい。

 
帰りのロープーウエイ。
雪は全然見えませんね。
 
今日は素晴らしく良いお天気でした。
 
 
登山口まで、家から車でちょうど1時間くらいかかります。
2人で色々話してたら、あっという間でしたが。
 
帰りは、通り道に、道の駅『かなん』というのがあり、
イチゴとか、お花もいっぱい買ってきました♪
 
 
雪道を歩くための『アイゼン』は2000円くらいから買えます。
冬の金剛山登山、めっちゃおすすめです♪
往復ロープーウエイで行っても、そこから山小屋まで
結構歩きますので、
しっかり登山気分を味わえますよ。