覚悟 | 松代 大介のブログ

松代 大介のブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんわ!

2週間ぶりの更新です!

毎日更新ってやっぱり難しいですね〜

本当はしなきゃいけない事なのですが。笑

さてさて、タイトルにある「覚悟」と言う事なのですが…。

最近、この覚悟と言う物に関して考えさせられる+覚悟ってもののパワーを感じます。


正直29年間生きてきて、本気で覚悟をもって取り組んだ事、人と向き合った事、決断した事が無い事に気付きました。

何でかと言うと、僕は「なんとかなるさ人間」だからです。

何事もそうでした。

結婚する時も、何とかなるさ。

離婚する時もなんとかなるさ。

離婚して家が無くなった時もなんとかなるさ。

給料丸ごと落として生活費無くなった時もなんとかなるさ。

東京上京した時も貯金無くてもなんとかなるさ。

基本この、なんとかなるさで生きて来て、なんとかなるさで、なんとかなって来て、なんとかなるさで、今日までを迎えて居ます。

勿論良い部分もあると思います。

何か色々あれこれ考えて結局決断出来ないより、思い立ったら直ぐ行動して、なんとかなるさ精神で生きて来たこの29年間も全然悪くありません。



ただ1つ、問題がありまして…。

これ、なんとかなるじゃなくて、なんとかして貰ってるんです。笑

分かります?

自分の力で何とかなって来た事も勿論あります。

けど、ほとんどの事が何とかして来たんじゃなくて、なんとかしてくれてるんです、周りの方々が助けてくれて。

そして、この周りの方々が何とかしてくれてる事によって、自分ではなんとかなってるって勘違いして、どんどん甘んじて、いざここぞって時の勝負強さ!みたいなものが欠如してるんですね。

けど、これに覚悟があるとどうなるかと考えてみました。

覚悟があると、正直どっちに転ぶか分かりません。

良い方にも悪い方にも転ぶ可能性があります。

けど、その分思い切っていけるんです。

パワーを生めるんです。

どっちに転んでも良いという強い覚悟と、それが悪い方向に絶対いかない様に努力するという覚悟とパワーが爆発的な力を生むんだと思います。

最近つくづく思う。

この覚悟が足りないって。

そんだけペラッペラで軽く生きて来たんだよなーって思う。

そのペラッペラが芝居にも出てるのかなーって思う。

人と向き合う時、何かを伝える時、馬が合わなくて関わる事が無くなる時、恋愛で言うと、別れる別れないの時、結婚する時、この人とならどーなろーがずっと一緒に居るって決める時、仕事でも、オーディションだったりそのワンシーンに懸ける覚悟…。

なんとなーく、波風立たない様に、ノリで、なんとかなる精神で、生きて来た結果が今覚悟と言う壁にぶち当たっております。

今までは良かった。

まだ20代だし、ノリで生きて来ても何とかなって来たし、なんとかして来たし、なんとかして貰ってた。


けど、今年で30歳。

そろそろ、あらゆる場面で覚悟を持って取り組もうと思います。

それが持てて覚悟を持って決断出来る様になれば、もっと人としての厚みが出て、質の良い、厚みのある芝居が出来るんじゃないかと思います。

目先の楽しさに負けない、ちゃんとした決断力。

身に付けます、20代ラストイヤー。笑

ではでは、ドラマと映画見る時間に入ります。笑