おはようございます。今日の最高気温は27度の予想。いい感じです。今日は午後から津南でポールウォーキングの日。夏の間は、夕立が心配で、実際、雷が鳴ったりもあったのですが、この時期になるとだいぶ安定してきますね。
さて、前回のフランススキー場に続いて、今日はスイスのスキー場。
といってもCDではなく、リアルタイム情報のご案内です。
ファクスマで昨シーズン実施したスイス・サースフェーツアーですが、来期も実施予定です。
すでにご参加いただいた方々は、もうご存知ですが、チューリヒ空港から電車で3時間、車で1時間というはきり言って近くない場所。でも行く価値はある。だって、ホテルの部屋から見える山々はみんな4000m級!(つまり富士山より高い)、もちろんそこには氷河があり、朝夕それぞれの時間で、非常に綺麗な表情を見せてくれます。
村はこじんまりとしていて、6時にはお店も閉まってしまうようなところだけど、ゆっくりとお休みを過ごすにはもってこいの場所です。お料理ももちろん最高。ついつい食べ過ぎてしまいます。
それになんといっても、ここの土地の人柄。決して愛想がいいわけではないですが、暖かい雰囲気が町にあふれています。
スキーの滑走距離も、ヨーロッパならではの超ロング!それから・・・・。
ここでは、とても書ききれませんので、ここはプロにおまかせということで・・・。
現地ガイドの邦彦氏が綴るブログで、ぜひ素晴らしさを感じてください。感じたあとは、実感するのみですよ!
こちらからどうぞ→ 邦彦のスイス・サースフェーより
今日は津南からです。
朝は霧雨でしたが、その後は晴れになりました。景色は完全に秋。道路にはススキがいっぱいです。山々が赤く色づくのも、近いですよ。どんな紅葉を見せてくれるのか楽しみになってきました。
さて、先日フランスのスキー場「ラ・プラーニュ」観光局から宣伝のCDが届きました。どれどれ?と見てみて驚きの完成度です。CGを駆使したリゾートの全体像から始まり、様々なスキースタイル、スキー以外の楽しみ方(パラセールやボブスレー!!やスノーシューなど)、アプレスキーと称されるスキー後から夜までの楽しみ方の映像など、見て飽きず、そして「うわー!行きたい」と思ってしまう内容です。財力が違いますので、ここまでできるかは未知数ですが、非常に参考になるものを入手できたと思います。外からの情報の大切さを感じさせてくれた1枚でした。
おはようございます。台風、ものすごいですね。
九州の方々にはお見舞い申し上げます。
本当に恐ろしいと思います。
先日は東京都内でも集中豪雨で浸水がありましたね。
私の実家は大阪ですが、昔は淀川という大きな川があふれ、浸水もあったようです。記憶では、小さい頃は台風というと停電もあったし、外には出なかったと思います。
最近は、治水対策も進んでいるせいか、台風をあなどっている自分がいることに、ニュースを見て、ハッと気づかされました。
自然の力というのは、想像を絶する強大なときがあります。海、山、風、雨、雷など、どれも人間を一瞬にして死に追いやる力です。この夏は湯沢&津南におりますが、雨が怖いと思ったのは、ここ数年なかったこと。都会にいると、この恐怖が薄れてしまいがちです。みなさんもお気をつけくださいね。
さて、話題は変わって、昨日、仕事終わりに「Gokuri」を飲みました。
カーバーからうまいと聞いていましたが、あまり清涼飲料水が好きでない私は「ふーん」と思っていたのです。でも、昨日飲んだら「うまい!!」。
これはいけます。甘すぎないところもナイスです。これから、ジュースのときは「Gokuri」でいきます。どーでもいい話スミマセンでした。
ブログの色をグリーンに戻しました。どうも落ち着かないので。赤は闘争心をあおるとも言われますので、よくないかと思いました。また違ういいデザインが出たら変更したいと思います。
今日第二回目のUPです。
私の友人夫妻【オダ・カズ&ジュンコ】が主宰するサーフィンスクール【Surfgarden】のご紹介です。
彼らとは、以前、夏に勤務していたYCACで知り合いました。
旦那のカズはプロ・サーファー、ワイフのジュンコはプロ・天然ボケキャラという見事なタッグでお客様を虜にしています。
以前に一度、サーフィンを習いに行きましたが、非常にフレンドリーな雰囲気で、楽しい一日を過ごすことができました。
カズは、プロとして大会にもエントリーを続ける一方、これからサーフィンにトライしようとする人たちに、やさしく、丁寧にサーフィンのテクニックだけでなく、海のルールなど、いろいろな事を教えてくれます。ジュンコは実は英語が堪能なので、外国人の方も大丈夫です。もちろん天然ボケだけでなく、サーフィンもバッチリ!
さらに、彼らオリジナルのTシャツも、洗練されたセンスとお求め安い価格でお客様にも大人気とか。
ちなみに、ファクスマ・オリジナルTシャツは、彼らとのコラボなのです。(蓮のマークがその印)
ロングボードなら、何回かトライすれば立てるようになるはず。海のスポーツって、意外に敷居が高くて、入りにくいので、彼らのような存在に頼るのはいい手だと思います。
人柄もスクールの質もベリーグッド。おすすめです。ファクスマ校長から紹介されたと言ってもらえば、きっと、普通よりしごいてくれるはず。(笑)
彼らのwebサイト代わりのブログはコチラから。
おはようございます。台風がまた来ていますね。
昨日は湯沢も結構、雨が降ったのですが、東京の一部では集中豪雨で、被害もかなりあったとのこと。皆さんのお宅は大丈夫でしたか?
さて、この数日、急に涼しくなり、眠りやすく、食欲も旺盛になってきました(いつもですが)
秋の味覚といえば、私のなかでは、やはり秋刀魚でしょうか、まだ少し早いですね。今、店頭に並んでいるのは、おそらく釧路沖あたりで採れたもの。実は秋刀魚というのは、南下してきて宮古あたりにおりてくると、油も乗って、非常においしくなるのです。東北あたりでは鮮度もいいので、秋刀魚の刺身もおいしいですね。他には、マツタケ、鮭などなど、盛りだくさん。こうして書いているうちに、食べたくなってきました。みなさんは、どんな秋の味覚がお好きですか?
写真は、一昨日の男2名のメニュー。豚丼(私の担当)&きゅうり、みょうが、なすのあえもの(カーバー担当)です。一応、ちゃんと自炊してるんですよー。
こんばんは。今日はブログのデザインを変更しました。秋になってゆくということで紅葉の赤にしました。少々濃い感じもしますが、我々のカラーそのままということで、しばらくはこの色でいってみたいと思います。
ウィンターメニュー公開に向け、作業を進めています。
基本的には従来通りの展開ですが、「障害のあるお子様をお持ちのご家族向け指導法講習」を随時お受けする形にしようと考えています。
スタッフ1名が付き添い、お子様の個性に合わせた指導法やサポート方法、注意点を1日かけてお伝えします。
ファクスマの願いとして、「ファクスマでしかスキーができないのではなく、どんどんスキーに出かけてほしい。できるなら、一番身近にいるご家族がサポートしていただくのが回数を増やせるひとつの方法だと。そしてご家族でスキーに出かける方がひとりでも増えてほしいと。」その思いを具現化する方策としての講習です。
さらに、障害者スキー指導員研修会をマウンテンパーク津南でも実施します。日程の都合で今期はL1(基本的雪上サポート)のみですが、津南の地元の方々にもぜひご参加いただきたいと思っています。
スポンサーSOSとのツアーもありますし、佐々木大輔氏登場の企画、国内外ツアーなど、盛りだくさんのメニューを出します。
webサイトの更新は9月中旬を予定しています。お楽しみに!
そうそう、ファクスマ・フルタイムスタッフも募集中!詳しくはコチラを。
おはようございます。少々暑いようですが、まあしれています。
9月に入って、湯沢も一気に静かになり、我々の住むマンションの2基のエレベータも、一基のみの運転に。ロビーから冷房も消え、なんだかちょっと寂しい感じです。次ににぎわうのは、紅葉の10月でしょうか。
さて今朝、事務所に出勤してきたときに発見した「巨大蛾(モスラ)」です。わがファクスマ・ハイエースにビッタリとくっついているところを発見しました。いかに大きいか、おわかりいただけますでしょうか?どうして、こんなにでっかい蛾がいるのでしょうか?それになんなんでしょう?この模様は。非常に気持ち悪いです。
私、実は「蛾」が非常に嫌いです、普通の大きさの蛾でも嫌いなのに、こんな巨大なのがこちらに向かってきたら、気絶するんではないかと思います。たぶん毒もあると勝手に思い込んでいます。ですので、この写真もちょっと離れて、驚かして飛ばないように、そーっと撮影しました。あー気持ち悪!
こんばんは。今日は一日中PCとにらめっこしていました。web更新、チラシ作成などなど・・。
写真は、数少ないファクスマ・スタッフの中で、自称電脳派の私が家電屋にブラリと行ったときに、思わず購入してしまったRIOです。
(ステッカーはHAGLOFSを勝手に貼りました)
いわゆるMP3プレイヤーです。今、ちまたではipodが一番人気ですが、あえて違うのを購入してみました。256Mしか容量がないので、CDが4枚~6枚分くらいですが、MP3にも、WMA方式にも対応している事もあり、現実的には十分かなあと思いまして。
購入して、まず驚いたのが40gの重さ!すんごい軽いです。しかも音質も申し分なし。シャッフルモードもあるし、ノーマルもあるし、イコライザーもあるし、液晶には音楽のデータも出ます。USBも2.0対応なので、曲転送も非常にスピーディ。メモリースティックとしても使用できるので、ちょっとしたデータも持ち運びできます。なかなかいい買い物だったんでない?
と、ここまではよかったんですが、昨日webニュースで、日本の代理店がRIO事業から撤退を決めたと・・・・、見る目なかったの??俺。
自分で気に入ってるから、いいんだ!と自分を慰めたのでした。
昨日までのキャンペーンが終わり湯沢からです。きれいに晴れておりますが、気温は低く、実にさわやかな天気。最後のセミの鳴き声が聞こえています。
さて、今日は少しまじめなお話。
前回のブログに書いたお宅で、「感受性」という話題になりました。みなさんは「感受性」ということってどうお考えですか?
辞書で意味を調べてみると
「外界の刺激や印象を感じ取ることができる働き」とあります。
類語だと「感じ」や「知覚」と出てきます。
つまり「気持ちのいい天気だなあ」とか「気分が悪い言葉だなあ」とかいうのを感じること自体が感受性なんですね。
では、「感受性が乏しい」というのは、どういう状態なのでしょうか?
「おいしい」とか「この色が好きだ」とかいう感覚がないということになるのでしょうが、でも・・「ほんとに??」と私は思ってしまいます。
そんな人間います?何を食べても「おいしい」と感じないとか、好きな色がないとか、そんな人って世の中にいるのでしょうか?
その感情を表に出さないだけで、心では何かを感じているはずですよね。ただ、性格や人種、その人を形成してきた環境や教育によって、その気持ちを表に出すか、出さないかということの違いだけなのだと思うのですが・・。
以前に、ピアノ講師をされている知人から、「最近の子供たちに、音楽を聞かせて、この曲好き?と聞いても、わからないと答える子供が多い」と聞いたことがあります。また「このキャンディーはおいしい?」と聞いても、「わからない」と答えると。
ほんとにわからないのでしょうか?私はきっと、その子供達を取り囲む環境だと思いたいのです。「好き」とか「嫌い」とか「おいしい」とか「きれい」とか、そう感じたことを素直に表現したときに、何か彼らにとって「表現」することがNOといわれたような感じを得たために、どんどん感情を出さなくなったのでは?と。
確かに自分の小学校時代を振り返ると、ディスカッションの場というのは少なかったと思います。意見をいうと周りから「目立ちたがり」と言われた経験って、結構持ってる人多いんではないでしょうか?今の小学校なんかでは、どうなんでしょうね?グローバルな世の中になってきている今、自分の感じたことや考えを表現してゆかないと、外国人とは渡り合ってゆけない時代なのだと思うのですが・・・。
私たちのようなサービス業の仕事では、感受性は非常に重要だと思っています。お客様の少しの上達を感じて、感動して、言葉や表情に出せる能力。冬であれば雪の結晶を見て綺麗と感じる心、季節が変化してゆく空気を感じる感性。そういうものがなければ、サービス業としては不合格ではないかと。
私はスキーが大好きで、この仕事を始めました、ひとりでも多くの人に、雪のフィールドで遊ぶことの楽しさを知ってほしいと思う気持ちには変わりはありません。しかし業界自体は決していい状況ではなく、むしろ年々悪い方向に向かってしまっています。業界内では、色々な分析がされ、色々な角度から対策が打たれていますが、一向に歯止めが効いていませんね。
お客様の少しの変化を喜び、感じ、日々変わる景色、季節を感じて、お客様にお伝えする。こういうことの重要性を感じ、自らの感受性を磨く努力をしている人間がもっと増えてくる必要もあるなあと思うのは私だけでしょうか?
ひとりずつでも、そういう人間を増やしてゆきたいって思ってます。
おはよーございます。非常に涼しい津南の朝です。今日の最高気温の予報は23度(!)夏の終わりとは思えませんが、もうすぐ長袖が必要になります。
昨夜、マウンテンパーク津南のすぐ近くにお住まいのお客様宅でdinnerをごちそうになりました。
先に代表が伺っており、私とJunkoが遅れて到着。
まず「おー!」となったのが、お宅の外観。そして、中にお邪魔して「おー!」実に素敵な照明と音楽、インテリア。そして地元の野菜をふんだんに使った奥様のお料理に「おー!」。写真はかなりブレブレなのですが、この素敵な食卓の雰囲気がお分かりいただけますでしょうか?高級レストランに行ったような幸せなひとときを過ごさせていただきました。
dinnerのあとは、2階のお部屋でコーヒータイム。このお部屋にはなんと蓄音機が!初めて音を聞きましたが、実にやわらい、いい音なのですね。感動しました。蓄音機の音の後は、ジョンコルトレーンのサックスを聞きながら、洋酒を。
うーむ、おしゃれすぎる夜でした。本当にありがとうございました。これからも色々な事を勉強させてください!
PS:半ズボンで行かなくてよかった・・・