From INAJI~新潟より愛をこめて~ -73ページ目

From INAJI~新潟より愛をこめて~

YOC湯沢アウトドアセンター、障害者スキースクール・ネージュを運営する
NPOネージュのINAJIが綴る日々です。

kuuこんばんは。ってまだ五時半なのに、すっかり暗いですね。
日の落ちるのが早くなったということは秋、そして冬が近いということです。でも、この冬は暖冬傾向などという、私のような雪の恩恵でメシを食っている人間にとっては、「ひゃー!!」と言ってしまうような予報が今日新聞に出てしまっていました。こういう予報は、非常に困るんですよ、きっと、スノー関連の会社はみんな困るはず。ウェアや道具の売れ行きが鈍くなったりしてしまうのです。気象庁さんの立場もわかるんですが、日本の経済に対する・・・・。

ちょっと難しい話になりそうなので、今日はこのあたりで話題を切り換えて・・。

写真は、マウンテンパーク津南のカガンポート3Fです。いい感じでしょ?ここでは、主に洋食を食することができます。(2Fは次回に取材します)
いわゆる、普通のレストランとして営業を始めたということです。

よーく考えると・・・。景色はいいし、空気もおいしい。こういう場所でくつろぎたいと思う人の心は普通ですよね。そこを、さらに気持ちよく過ごしてもらうために、どうスタッフが工夫をするかということが問われて、その融合で「よい空間」ができあがるわけです。
言ってしまえば簡単ですが、実践するということは大変な努力が必要なこと。さらに、一度試したことを分析し、確認し、次の施策につなげてゆく。そういうことを繰り返してゆくことが大切だと思います。
「計画→実施→確認→行動」
前職時代はよーくやったなあQC活動。もう関係ないと思っていたけど、どんな仕事も同じだと思う今日このごろです。

new goodsこんにちは。
最近、気づいたことがあります。ブログネタですが、まじめトークのほうが、やはり皆さんのご意見を聞きやすいという事。どーでもいい話の時は、ほとんどコメントもいただけません、悲しい・・。(坊主頭の時はなぜか反響ありましたが)
確かに、ネット上に自分の意見が出るということは、多少の抵抗があるかと思いますが、そこはご心配なく。そんなにメジャーなブログではありませんし、今後も爆発的に有名になるということはないはずなので・・(重悲)。ぜひなんでも書き込んでくださいね。

さて、そろそろ秋風が吹いて、冬の企画なんかがチラホラと聞こえてきています。もうワクワクしている人も少なくないと思いますが、そのワクワクのひとつでもあるのが、新しいグッズ選びですよね。
私達の場合は、お仕事として、冬はほぼ毎日使用するものであるので、シーズン毎に新調が必要になってきます。

ありがたいことに、ファクスマにはスポンサー様が複数ついてくれているので、スタッフはシーズン始めには、新しい道具で心機一転スタートできます。グローブ(ヘストラ)、バッグ(ホグロフス)、ウェア(SOS)、スキー(サロモン)、サングラス&ゴーグル(ジュルボ)などなど。
これらの製品については、みなさんより一足先に選定をしなければなりません。特にウェアなどは、前のシーズンの2月(!)に決めます。素材も、色も全部おまかせ状態でね!

バッグやグローブも店頭にたくさん並ぶ前にお願いしないといけません。というわけで、先日、スタッフで今度の冬にお願いするグローブとバッグを選定しました。4名ともバラバラです。写真のカタログをにらんで、「どれがいい?」と悩みました。
ここにも、個性というものが非常によく出て面白かったです。
ちなみに、代表は「いっぱい入りそう」(いやあ38は重いっすよ!という周りの意見は無駄だった・・)
順子「デザインがかわいい、色が○★*$#・・・」(おいおい機能性を考えろ!という言葉はイマイチ届かず)
カーバーと私は機能性を考えてから、デザインを。
まあ、こういう作業は楽しいですね。

みなさんは、もう冬に向かっての購入計画は決まりましたか?
もし、「自分の体に合ったものを選んでほしい」、「スタッフと同じブランドを購入したいけどお店がわからない」などありましたら、11月のお買い物ツアーをご利用ください。3日~6日まで、予約制でお付き合いいたします。元はスキー道具だけでしたが、SOSやホグロフスストアも行くつもりです。お申し込み、お問い合わせはメール(
info@factorysmile.com)か電話(025-787-5998)まで、お気軽にどうぞ。

こんにちは。今日もパソコンday。
ちょっと頭が飽和状態になってきましたので、ブログ更新したいと思います。
私は、毎朝新聞に目を通すようにしています。できれば日経も読みたいのですが、あいにくマンションにはありませんので、朝日新聞だけですが。
その新聞に、このあいだ「子供達のなりたい職業」という記事がありました。
クラレさんが今年小学校1年生とその親8000人にアンケートをとった結果です。
kunitoina

まず、男子・・1位スポーツ選手、2位運転手、3位警察官
    女子・・1位パンやケーキ、お菓子屋さん、2位花屋さん、3位ナース
それに対し、それぞれの親の回答は、
   男子の親・・1位公務員、2位スポーツ選手、3位医師
   女子の親・・1位ナース、2位公務員、3位保育士
91年9位を最後に、男の子なりたい職業ランキングから「サラリーマン」が消え、94年6位を最後に女の子のなりたいランキングから「フライトアテンダント」が消えたそうです。
ちなみに、ベネッセの調査によると、日本の中学生男子40%、女子30%が、なりたい職業なし。
高校生になると、全体で30%がないとのことです。

私が幼稚園のころは「パイロット」になりたいと思っていました。運転手にもなりたいと思ったし、消防士にもなりたいと思いました。(って、実際試験も受けましたが・・)そして、スキーの仕事につきたいと思いました。今、スキーだけではないものの、冬になれば毎日雪だらけになりながら、つきたいと思った仕事をしているわけです。
小さい時の「夢」って、必ずしもかなうものではないけれど、少なくとも、その「夢」を大人がつぶしてしまうような行動・言動はしてはいけないと思います。
私の両親は決して、そういう強要はしませんでした、ありがたかったです。

「夢」を持つことは、とても大切なこと。それは、いくつになってもだと思います。
なりたい職業なしなんて、寂しいじゃないですか!!!大人が夢を与えていないんです!!
ひとりでも、多くの子供達が夢をもてるような世の中にしてゆく。
どうどうと自分のやりたいこと、人生の目標が言える世の中にする。
「そういう世の中を作る大人がたくさんいる夢」をすてないでいきましょう!!

赤ちょうちんこんにちは。
今日は小雨の湯沢。お店に入るとクーラーが寒いくらいです。

さて、写真は金曜に飲みにいった湯沢のお店です。
あえて、フラッシュなしで写真を撮ってみたら、実にいい感じがでてました。


「ラーメン」というちょうちんと、「やきとり」というちょーちん。両方が赤い定番のもので、お店の中からお父さんたちの話声が聞こえてきそうな佇まいです。

人をひきつける佇まいって、いろいろですよね。時代の最先端を行くところであれば、カタカナの職業の方々なんかが集まり、オシャレな人であふれ、こちらのお店のような感じにはお仕事後の一杯にと、会社員のおとうさんなんかが立ち寄るわけです。
落ち着きたいと思えばこういうお店、おしゃれにいきたいならこういうお店というふうに、使い分けをすることも多いですよね。
お客様商売をしていると、こういうところも気になります。
来店いただくお客様がどういう趣向で、何を求めておいでになるか?自分たちの強みは何で、何をお客様に提供できるのか?改善すべき、注意すべき点は何か?自己満足に陥っていないか?
こういう事を客観的に見ることも大切な事だと思います。

写真のお店ですが・・・「The飲み屋!」の雰囲気が良くて行きたくなりますね。飲み物も生ビールとやきとりをすぐに想像できます。見事なマーケティングの一例ではないでしょうか?ちなみに味噌ラーメン、うまいです。
ぶな林こんにちは。
秋晴れのmpです。今日からケーキバイキングの団体様がいらっしゃることになりました。初日はなんと204名様!!キッチン、ホールスタッフはてんやわんやだったようです。

mpでは、着々と夏シーズンから秋~冬への準備が進んでいます。bbqコーナーは解体が進んでいますし、冬期従業員の募集もスタートしました。さらに、新たなカフェ「空」(KUU)がオープン!スタッフのアイデアと作業で作り上げているカフェですが、なかなかいい雰囲気の空間ができています。昼は河岸段丘が一望でき、夜は夜景がきれいです。こういう場所がないのが津南なので、若い人たちに、ぜひ遊びに来てほしいと思います。また、いい写真がとれたらupしますね。
写真は、mpから8kmほど離れた無印良品キャンプ場近くの「ブナ林」です。非常に美しい林ですので、こちらのぜひ見てもらいたいと思います。

まいさんこんばんは。MPからです。
結構、涼しいですね、今日は。でも、半袖・短パンなのですよ、失敗か??

さて、写真はカーバーとmaiさん。ご存知の方も多いですが、数年前にファクスマ・スタッフとして活躍しましたが、今は嬬恋で結婚し、12月にはママとなります。
この土日に友人の結婚式に来たとのことで、久々の飲み会となりました。場所は湯沢駅裏のラーメンのおいしいお店。でもでも、いまは禁酒のmaiさんは、私の生ビールを見て終始、悔しそうにしておりました。それを横目に、私は越乃寒梅なども飲み・・・。

12月の出産報告楽しみにしていますよ!元気なお子様をね。

bouzuこんにちは。
実は東京で髪をカットしてきました。
どーしよーか、悩んでいましたが、これまでのソフトモヒカンチックをやめて、もう少し短く・・・。




カット前のイメージは、オーシャンズ12のブラッドピットもしくはちょっと前のウォン・ビンでしたが、出来上がってみると、「ハイ!ハイ!ハイハイハイ!」の漫才の人みたいになっていました。
シャンプーは格段に楽になり、ヘアーワックス(資生堂)も不必要、これほど楽な頭髪はないのですが、これでサングラスをかけると、非常に、異常に人相が悪い・・。これが現在の問題です。
どうでもいい話で失礼しました。

rihakyou昨日夜に東京より戻りました。ものすごい暑いときに行ってしまったようで、ほんとに9月??と思ってヘバリかけました。

さて、写真は、「財団法人日本身体障害者リハビリテーション協会」のオフィスです。新宿区戸山にあります。
昨年は、ここに毎週お邪魔していました、というのは、こちらの協会が「ダスキン・アジア太平洋障害者リーダー育成事業」の研修をダスキンより委託を受けており、その研修生たちに私が水泳を教えるためでした。
今秋は私の勤務の関係で、水泳講習を担当できなくなったのですが、ご担当より「講習のやり方や注意点をスタッフに伝えてほしい」とご依頼があり、一昨日行ってきたというわけです。

今回も研修生は7名。うち泳げるのは2名で、他の方は初めてでした。

障害は様々で、視覚、肢体などなど。それぞれにあったスタイルでどのように進めてゆくかを探りながら、2時間プールに浸かってきました。
私が水泳を教えるなんて、小学校2年生まで顔をつけられなかった自分からが想像できませんが、こういうときに考えるのはひとつだけ。彼らの真似をして、何ができるか?できないか?どうしたらうまくいきそうか?ということです。
スキーも同じですね。お客様と同じ目線に立てるかどうか?ここは重要なポイントだと思います。できなくてあたりまえ、そのために自分がいるという事。言えば簡単ですが、我慢も必要。でもきっとその後には苦労を打ち消してくれる笑顔があるはずです。

しかし、やはりプールというのは疲れます。講習終了後21時すぎまで、スタッフの方と今後の進め方についてMeetingしていたのですが、途中から眠くて・・(ごめんなさいT澤さん)。水のパワーを感じました。

inaho

おはようございます。
昨日から東京で、スポンサー様へのご挨拶、お客様との打ち合わせ、そして昨年担当したダスキン・アジア太平洋障害者リーダー育成事業で先頃来日した研修生の皆さんの水泳講習です。
ホグロフス・ストアにも、ちょっと顔を出して、秋のお買い物ツアーに行ったときの特典についてお願いしてきました。内容は近日お知らせしますね。
しかし、まだ東京は暑いですね、一時に比べると大丈夫ですが、まだ夏という感じです。やはりヒートアイランド現象なのでしょうか。

写真は、魚沼の田んぼで、色が変わってきました。こちらはしっかり秋です。風も完全に秋風が吹き、朝夕は長袖が必要なくらいです。もうすぐ、農家の方々が収穫で忙しくなる時期に入ります。おいしいお米が採れるかな。

susukiおはようございます。昨日まで津南でした。

マウンテンパーク津南の大改造は、すでにご紹介しておりますが、ほんとに「どーしたの??」というくらいの勢いで、そこらじゅうの改造が進んでいます。
といってもプロの方にお願いしてやっているのではなく、スタッフがそれぞれのパートを、経費を抑えながら、アイデアを出し合って、お客様が少しでもリラックスできる空間を作ろうと、自分たちの仕事がより快適に効率良く進むようにと、必死です。
フロントは色を塗りました、余計な掲示物を全て取り外しました。近々、照明の色も替えます。ロビーのウインドーからは、余計なシールがなくなり、印象を暗くしていたフィルムも全て撤去しました。
カガンポートのほうは、3Fの入り口付近をデコレーションし、カーテンをフルオープン。2Fは16日から、お食事とお茶を楽しんでいただける「素敵な」スペースとしてスタートしますので、その準備に追われています。さらに1Fの温泉スペースには、入浴後にゴロン!と寝転んでいただける畳のスペースが登場。
あるものを有効に使いながら、見事に雰囲気が変わってきました。

なぜ?どうしたら、より良くなる?と考える気持ち。
お客様の視点にたった発想。
従来の概念をぶち壊し、失敗を恐れない勇気。
そういう大切な事が、いまマウンテンパーク津南のスタッフの中で、どんどん育っているような気がします。まるで写真のススキのようにね。
おもしろくなりそうです!