昨日まで東京でした。免許更新もしてきましたが、今回は悲しいことに2時間の講習。でも、以外としっかり聞いてきました。講師のテクニックなのか、結構引き込まれ、「安全運転しないと」と再認識させられました。
昨日は、SOSにもお邪魔し、打ち合わせや世間話などをして、いざ湯沢へ・・・。
(今度の冬には、SOSとのイベントスキーを予定しています。お楽しみに!)
と、関越道に入るとナント!「東松山から花園 事故通行止」ではあーりませんか。なんとかなるかなあと思って、そのまま進んでいったのですが、高坂SAから出て、東松山ICを通過するのに2時間(!)もかかり、ぐったりのドライブとなったのでした。
そして、今日は朝から津南です。夏とは思えないくらい、涼しい日です。
秋はもうすぐそこまで来ていますね。
MP津南のゴルフコースを周ってきました。
以前から、MP津南のショートコースを、webでご紹介するのに、周ってみる必要があるなあと考えていましたので、歩きクリニックのキャンペーンで滞在中に、業務の終った&空き時間のあるスタッフ、そして、練習に来られていたお客様にも協力してもらい、3ホールだけ体験したのです。(自分はカメラなので、できず・・・)
感想は・・・、「面白い!!」です!。これは面白い、やりたいです。
ゴルフ自体の経験もなく、大して興味もなかったのですが、この風景、雰囲気の中でコースを歩いてみると、楽しいものだということがよーくわかりました。
それに、MP津南のショートコース自体が、これまた面白い。リフト降り場の後ろからスタートだったり、池越えがあったり、グリーンがウネリまくりで、タイガーウッズくらいでないと、入らないのでは??と思うくらい難しかったり。
参加したスタッフの感想も一様に「面白い!」とのこと。やはり、自分で自分の商品を試して、感じてみることはとても重要だと再認識した日でありました。
ちなみに、このコースは冬前までオープンです。料金もリーズナブルですし、ゴルフをやったことない人でも、気軽にプレーしていただきたいっていうのが、スタッフの思いです。お子様と一緒に緑の美しい芝生の上を歩きにきてはいかがですか?
詳しくはコチラから
こんにちは。ちょっと間が空いてしまいました。
あさってからスタートする、「ウォーキング教室」と「フェイシャルマッサージ」の準備などでバタバタしております。その合間に、発熱などもはさんでしまいました。
昨日は、その準備で津南におりましたが、夕方になって、お決まりの夕立。「毎日だなあ・・」と思っていましたが、大変だったのは帰りです。いつもの国道353は通行止め。仕方なく、大沢山トンネルを抜けるべく向かいました。
通行止めはなかったものの、ものすごい雨で、道路脇の排水溝からは水が噴水のようにあふれ、道路は湖のような箇所がいくつも・・。ひさびさに「やばい」感じの峠越えでした。
最近は、なんだか変な天気が続き、魚沼地域の人々にはつらい夏終盤ですが、皆様はいかがお過ごしですか?夏休みもあと残りわずか、いい思い出はできたかな?写真は、MP津南のゴルフ練習場でナイスショットを繰り返す子供達。ゴルフって大人のスポーツのイメージ強いけど、こういうのOKですよね。近々、MP津南のウェブ用にラウンドもしてやろうと企んでいる私であります。(でもゴルフしたことない・・・)
宮城県で大きな地震ですね。みなさん大丈夫でしょうか?自分自身が過去に4年ほど仙台に住んでいましたので、心配です。何人かには連絡がつき、ちょっとホッとしていますが、最近の地震の多さがちょっと怖いです。
さて、そんな地震のニュースを聞いて、電話を掛けたひとりの仙台在住の晴ちゃんです。横は奥様のJunkoさん。今日、お昼を一緒に食べてきました。って、え?ですよね。実は彼の実家は湯沢町、しかも越後湯沢駅前。お盆の休みを利用して実家に帰ってきていたとのこと。電話してみたら、近くにいるということで、一緒に石打ドライブインでごはんを食べるということになったわけです。
彼との出会いは、今から8年前、私が前職時代にあることがキッカケで肝機能障害を起こしてしまいました。冬は毎週山に出かけていたものの、雪が解けると運動しなくなり、直接的にはインフルエンザが引き金になったのですが、不規則な食事、酒、ストレスにやられたのか、体調をおかしくしてしまいました。
その復調後に、私が考えたこと、それは「なんか運動しよう!」だったのです。
それもゴルフとかでなく、もっとキツイもの。で、思いついたのが「サーフィン」でした。(仙台は有数のサーフィン文化の土地というのもありました)そこで早速、近くのサーフショップに足を運びはじめたのですが、そこは海文化特有の入りづらさがあり、どうしたもんか??やっぱり無理かなあ??と悩んでいたところで、足を運んだお店に彼がいたのです。そのときに彼ははっきり言ってくれました
「30歳からはじめるとなると、はっきり言って根性だけですね」と。
この一言が私に挑戦する決心をさせ、海に通い始めたのです。
サーフィンは、後の私のスキースタイルや仕事に大きく影響するたくさんの大切な事を教えてくれました。
海に浮かんでいるだけで幸せな気持ちになる事、ルールがあるという事、いいコンディションをつかむためには労力をおしまない事、自然は自分の都合に合わせてくれない事など、言葉で言えば簡単ですが、そういう事に改めて気づくチャンスを与えてくれたのです。
また仲間たちは、本当に海が大好きでした。
仕事やうまいか下手かや、年が上とか下とか、そんな区別なく私を受け入れてくれたました。彼らと砂浜でバーベーキューをしたり、遠くまでサーフィンに出かけたり、夜に集まって飲みにいったりと実に充実した時間を過ごせるようになりました。
ひとつの「好きなもの」だけで繋がっている仲間との出会いは、私の体調まで良くしてくれました。
お互い年月がたち、仕事も変わり、仲間ともなかなか会えることもなくなりましたが、そんなきっかけを作ってくれた恩人でもある彼、今は新しい仕事に汗を流しています。私も今の仕事を通じて、お客様に何かを感じてもらえるように、もっともっとがんばってゆかねば!と再度思った昼食でした。
互いに元気にがんばろーね!!(追伸:すばらしい液体をありがとう)
さて、久しぶりに事務所マンション裏の田んぼを観察してみました。左の写真が6月15日、右が今朝です。明らかに稲が成長しているのが、よくわかります。農家の方に直接聞いたわけではありませんが、順調なのかな?
このあたりで収穫できるお米は「南魚沼産コシヒカリ」、日本のお米でも一番高いお値段で、もっともおいしいとされるひとつです。よくデパートなどに行くと、袋から違う感じで販売されています。「魚沼産」ではなく「南魚沼産」というところが間違えやすいところですが、そのなかでも、もっとも高値で取引されるのは、隣町の塩沢のある一角で収穫されるものです。
そんなおいしいコシヒカリの収穫は秋。うまく育ってほしいですね。


おはようございます。多少涼しい朝です。そろそろ、お盆が近いので、湯沢にも家族連れのお客様が増えてきたようです。マンションでは、涼しいロビーで宿題をする子供達がたくさん。でも、賑やかです。
さて、ここ数日はパソコンに張り付きです。
MP津南のウェブサイトをリニューアルするため、頭をひねりながら、あーでもない、こーでもないと考えながらキーボードをたたいています。
実はMP津南は、通信回線がISDNしか開通していないため、ADSL回線の整った湯沢で大きな作業をし、順次、MP津南での作業に移行しようという計画です。動画などは今の段階では入れていないので、せいぜい1MB以下なのですが、それでもISDN64kbでファイル転送すると、とーっても時間がかかってしまうのですね。少し前までは、それでも「速い!」と思ったのですが、今や、光であれば100mbですもんねえ、時代の流れ、人の慣れとは恐ろしいものです。
素人のウェブサイトなので、上級テクニックはありませんが、皆さんに楽しんで見てもらえるように作りたいと思っています。公開予定はお盆明け、湯沢日記でもお知らせしますので、お楽しみに。
今週頭から、マウンテンパーク津南のホームページ製作に入っています。そのため昨日はひたすら写真を撮ったことは報告済ですが、今日はそのなかの1枚。
これはBBQの炭に火をつけているところです。BBQやったことがある方なら誰もがご存知ですが、炭に火をつけるのは結構大変なんですよね。しかもBBQはほとんどが夏にやるので、それはもう暑いのなんのって。写真のようにガスバーナーがあっても、しばらくかかるんですから、普通の火おこしだと、新聞を使って、筒を作って必死に息をかけて・・・。おいしいもののためなら、必死になれるのが人間なのですが、その間にビールも進んでしまい、ついついたくさん飲んでしまいますよね。
もうすぐ、お盆です、みなさんはどこにお出かけですか?田舎?海?山?アウトドアならBBQもいいですよね。でも、だいたいこの場合は男性が準備から後片付けを担当するようです。行き帰りの運転も男性で・・・。全国のお父さん、お兄さんご苦労さまです!
あっついですねえ~。
実家のある大阪は38度だとか、すごすぎる・・・・。
湯沢や津南というのは、当然ながら東京よりは涼しいのですが、それでも日中はやはり暑い。私、暑いのは非常に苦手で、仕事もやはりスローダウンしてしまいがちになります。
この3日間は続きで企画がありました。放課後を親子で楽しむ会の皆様、志賀スポーツ様のポールウォーキング企画です。イベントに必要になってくるのは、会場の設営や様々な段取りですね。会場設営も、ただ机を並べるとかではNGです。(写真は昨日のベース基地です)子供たちと遊んだオリエンテーリングでも、予定になかったドリンクスポットを置いてみたり、ゲームの道具も素材にいたるまで考えぬいたり。
昨日の企画でも、説明会場の机の配置にいたるまでこだわります。間隔は?向きは?音楽はどんなのが合っている?などなどなど・・。
私たちがみなさんに提供しているのは「遊び」メニュー。だから、普通ではなく、ちょっとヒネリを加えて、参加いただいた方々に楽しい時間を過ごしていただく。そういうところを大切にしたいと思っています。
でも、そうであるがゆえに、時間かかるんだなあ・・・・。

