太亮の独言毒言 -81ページ目

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

マリノスVSヴァンフォーレ、BSにて観戦。
まっ、前半見た所でシフォンの散歩に出てしまったのですが・・・。
結局、後半は得点入らなかったので、まあいいか。

俊輔から谷口へのCK。ドンピシャでした。
GKの前、ニア、高さも早さも共通認識の中。
ああいいうのをサッカーだと思うね。

それから4点目の大黒のヘッド。
その前のパス出しが素晴らしかった。
コーナ付近を狙ってのパスの加減といい、
走り込む選手のスピードといい、
ここにも共通認識から来るプレー。
そして、大黒へのセンタリングも大黒のコースどりも
まさしく、息が合ってる。考えてる事が一緒。

見てる方もスペクタルだが、
やってる方はモノスゴ気分がいいはず。
あの感覚を子どもたちに教えたいな。
スゴロクも終わって、何とか一段落。
再び、絵本のラフを作らなきゃいけないんだけれど、
今日は、ちょいとノンビリしてます。

先ほど買い物に行って帰って来たのだけれど、
部屋の中が暑い。

今、北側のお風呂の窓とドアを開け、南側の窓も開けて
風を通しています。

それでも暑いので、設定温度27度でエアコンつけました。

今まで色んな動物を飼って来たけど、
ネコはいつでも一番涼しい所を知っていたような・・・。
ワンコは、かならずしも一番涼しい所に陣取る訳ではないようですな。

今、シフォンは仕事机の下のダンボールの下に陣取っています。
たまに出て来れなくなる事があります。
救出すると怒ります。なんだかなあ。
1日二回のゴハンに一喜一憂し、
1日二回のサンポを心待ちにし、

僕の行動の度に

「サンポか?」
「ゴハンか?」

と、興奮して走り回り、
単なるトイレだったことにガッカリし、

下の道を通るワンコたちの合唱にも
極力参加し、でも怒られてガマンをし、
怒らせてしまったお詫びにオヤジの顔や手を
舐め回し、そうして夜になると
オヤジの就寝時間に合わせてゲージに入り、

朝方には早朝散歩のワンコにむやみに挨拶し、
また怒られ・・・・。

ともかくそうして毎日を過ごす。

考えてみりゃ、健気なモンだわなあ。
ワンコって、タイヘン!
地デジで海外のサッカーを頻繁にやっているので
見ているが、なんじゃかんじゃ言いながら彼らはウマイ。

でね、特に気になって「違うなあ!」って思っているのが
ボールを触っていない時のボールの挙動。

つまりドリブルして蹴り出したボール。
トラップして落ちたボール。

そういう瞬間のボールの挙動が、Jリーグとは全く違う。
一言で言うとバタバタしてないの。
トラップならちゃんと殺してる。
ドリブルならスッー!って感じなの。

Jリーグの場合はトラップして、下手すりゃもうワンタッチ必要な感じや、
ボールが不規則な回転してる。
つまり、次のプレーに対して想定した止め方が出来てないし、
不規則な回転してるから次のキックが正しくコントロール出来ない。
ドリブルも同じ。ワンタッチで抜けるがツータッチ目が出たとこ勝負な感じ。

その辺ルーニーやロナウド、メッシ、その他諸々
日本じゃソレホド注目されていない選手のなんでもないプレ-の
完成度が高い。

ちなみに日本人でそれが出来ていたなあ。と思うのは
ヒデとマエゾノ。最近では長友。
重心が低い。タックルの姿勢というか重心がインサイドキックのソレ。
だから、でかい奴相手でも負けない。体幹が揺らがない。

ドリブルはものすごく早い訳ではないが、充分コントロールできる
持ち方で、ボールの挙動も抑えてるので取られにくい。

まあ、もうコーチするつもりもないし、スタジアムに行くのも
気が向いた時位だから、いいんだけどさ。

まだまだ世界との差はかなりあるような気がするなあ。
FIFAランキングなんかクソくらえだなあ。

先ほど夕方の散歩から帰宅。

途中で少し真面目なサッカー少年とパス交換。
でもやっぱり変なインサイドキック。
どうしてそういう癖がついちゃうのかなあ?

サッカーってさ、ボールを蹴っ飛ばすゲームだと思ってない?
違うんだなあ。少なくとも僕の中では違う。

サッカーつうのは、ボールを運ぶゲームなのだ。
で、ボールを蹴っ飛ばすのでなく、コントロールするゲームなのだ。

いくつかの選択肢が、それぞれの選手にあって、
そのいくつかの選択肢がお互いにピタっと合った瞬間が
醍醐味なのだ。それがサッカーだと僕は思っているのだ。

そのためにまず最初にやるべきは、ノートラップでのショートパスの交換。
で、それを実現するためには、正確なインサイドキックが不可欠。
出来るだけ早く何回も続けるためには、相手の特徴を知らないと出来ない。
そこに出してやらないと繋がらない。回数が稼げない。
ボールの回転、角度、加減すべてがうまくコントロール出来ないと
何回も続ける事は不可能なのだ。
そこで「息を合わす」経験が出来る。つまりコミュニケーション。

僕はこれが最初に経験出来るサッカーの楽しみだと思っている。

それは実際のゲームの中でも同じ事が実現出来る可能性を持つ。
たとえばCKからの飛び込み。ニアなのかファーなのか?
考えた選択肢がビタっと合った時、それは素晴らしいゴールを生むだろうし、
自分たちの中でもコミュニケートが出来た喜びが見いだせる。

「子どもの時代は好きに蹴らせて良い.楽しさが先」
それがJFAの考え方なんだけれど、僕はやっぱり違うと思います。
繋がる事、繋げる事の楽しさを知った方が、ヤミツキになると思うけれどなあ。
さて、シフォンの散歩を終えて、
昨日いこうと思っていた諸々の支払いとか、
所用に行って参りました。

なんか今日の東京暑くね?
去年の事を嫌でも思い出させずにはいられないような暑さ。

んで、とりあえず帰宅後、すっかり忘れてた一事を思い出しました。
ニコタマにアートワークショップ関係の諸々のグッズがあるのでした。

で、取りに行って来ました。ワゴンR号で・・・。

やっぱし、暑いです。東京ヤバイです。
片道3~40分なのですが、汗だくだくになってしまいました。
多摩川沿いに走って行くのに川風もまったく感じられず。

てか、そういう仕組みに建物も道路も建ってないんだよね。
ずさんな都市計画のしっぺ返しだよなあ。

特に調布から成城通ってニコタマまで、
こう聞くと意外とオシャレな町並み風だけれども
ちょっと前までは農家ばっかりで、窓開けて走るのもキツイ場所さえ
あったものなあ。

それが今はどこでも建て売りかマンションで
それも川沿いだとかだと建築基準法が甘いのか、
川からの通風を塞ぐように建てられているんだもん。

そりゃ風が流れないよねえ。

ともあれ・・・、
家に荷物を運び入れてTシャツがビショビショになってしまいました。
シフォンは一つ一つの荷物を丹念に調べています。

あのね、ジャマなんですけれど・・・・。
ただいま朝の散歩から帰宅です。

今朝は、通学時間帯にチョイと間に合いませんでした。
なので、ニンゲンのオトモダチとも
ミドリのオジサンとも会えませんでした。

ですが、もし会えたとしても、
きっと今日は目に入らなかったのではないでしょうか?

通常なら家を出て家の前にある電柱にマーキング。
坂道を下って、途中の電柱にマーキング。
交差点の手前の角でマーキング。
それから原っぱでンコという流れなのですが・・・・。

今日は朝から引っ張る引っ張る。
グイグイグイと引っ張ります。
途中の電柱なんか見向きもしない。

んで、原っぱにたどり着き、現地調査もそこそこにイキナリ

ンコ。

んで、一回ツツジの下にマーキングした後、
再び、ンコ。

ホっとしたのか、原っぱを走り回り、
一通り全ての植木の確認をしてから、再度ンコ。

この小さな体の中にどれだけンコが入っているのでしょうか?
別に軟便とかじゃないし、昨日の夕方にもちゃんと散歩には行ってるのに。
ついでにゴハンも通常量です。別にあげすぎたりはしていないのに。

さて、そこからはルーティーンの道順に沿っての散歩です。
子どもたちはもういないけれど、お母さんたちが立ち話してたりして
すかさず甘えます。ホント外面だけは良い奴だ。

んで公園の角で再びンコ。
さらに途中、車をよけるために入った空き地でまたまたンコ。

結局、わずか30分の間に5回もンコしました。
よっぽど溜まっていたのでしょうか?
ずいぶん我慢してたのでしょうか?

ともあれ、父ちゃんは朝の散歩というよりは

「ンコの係」って感じでした。なんだかなあ。
隅田川の花火大会が開催時期はずれるものの開催する事になったようだ。

我が調布の花火大会は中止決定のまま。
(警備上の問題というが、そんなの毎年の事じゃん)
でも隅田川花火大会に右に習えになる気もする。

僕の関わるアートワークショップもなかなか難しい状況になっている。

でもね、やっぱり今こそ、その手のイベントを積極的に開催するべきだと思う。

だって、みんなサイフのひもが固くなってる訳でしょ。
僕が関わるアートワークショップイベントは、
そのほとんどが無料で入れる施設で無料で参加が出来る。
今年はさ、例年に増してそういう施設に足が向くんじゃないの?
だとしたら、やっぱり受け皿は用意しておくべきでしょ。

むしろいつもに増して、内容盛りだくさんでお迎えすべきじゃないのかな?

何のための自粛なのか?何のための様子見なのか?
僕にはサッパリわからないよ。

省電力でやれ!というなら、それを考えましょう!
省エネルギーでというならそれも考えましょう。
チャリティの仕組みも組み込めるなら組み込みましょう。
その他諸々、考えなければいけない事はあるでしょう。
でもそれは解決出来ない事じゃないはずです。

とにかく、なんでもかんでも自粛すりゃいいってもんじゃない。
自粛している事が、真摯な態度だなんて誰も見てくれないよ。

花火もそうだけれど、イベント全般、それで食べてる人たちもいる。
それもここ数年、絞りに絞ってギリギリでやっている所ばっかりだよ。

不幸が不幸を呼ぶ仕組みこそ憎むべきものだ。

クライアントの皆さん、考えて下さい!
闇雲に中止するのでなく、どういうイベントを開催したら
みんなのためになるのかってことを。

何だか不思議な誘惑があって、
先日、ペプシの1.5Lペットを購入してきました。
そんなのはもう20年ぶり位なハナシです。

だいたいコーラ飲むのだって年に1回か2回だもん。

それなのに、甘ったるくてしつこくて、ジャンクな味なんだけどさ、
急に飲みたくなっちまったんだよ。
んで、4日間かかって飲みました。ゲプッ。

ン~~~~っと、正直な感想を言うと、
またしばらくは飲まないと思います。たぶん。

でもね、飲んでると昔の事が
やたらと思いだされたりしてね。不思議な感覚でした。

中学、高校時代の部活の帰りには毎日飲んでたなあ。
ホームサイズって奴。それと肉まんとかみたらしだんごとか
50円のシュークリームとかね。
小学生のときはチェリオとかセブンアップとかだね。
チェリオは一本飲むと、舌が染まってしまうんだよね。

それと当時はお米屋さんで売っていたプラッシー&マリンカ。
これはね、プラッシー新聞広告のモデルをしていたので
なぜかうちにはいつもあったのでした。

懐かしいやね。ゲプッ

倉吉のスゴロク入稿しました。
地産地消で倉吉の印刷屋さんへ。

ちなみにイラレデータ493MB
バックアップデータ502MB

当然メールでは送れません。
宅ファイルでもダメ。
おくりん坊でもアウトです。

さっ、そこで「ファイルストレージ」というサービス使おうと
思っていたのです。ここなら1ファイル1GBまでOKなはず。

ところが、久しぶりにアクセスしたら
「1ファイル250MB」までになっている。

計画停電やらなんやらで減らしてあるらしいのですが・・・。
(ファイルストレージさんはその大容量に魅力があったのに)

ともかく、DVDに焼いて、宅急便さんで送る事にしました。
んで、今日午後、宅急便さんに手渡して終了。

校正刷りとかも宅急便さんで対応します。
タイムラグはあるけれど、まっ、仕方ないね。

そういや、先日マイクロソフトさんに確認した一件。
今日マイクロソフトさんから
「どうなりましたぁ?」って電話がありました。
そういう所は律儀だよねえ。
で、ヤフオクさんのおかげで大損はせずに済みました。
と、伝えましたが、ついでに先日来発言しているように
やたらとアップデートを繰り返すバブルソフトな状況は
考えるべきなんじゃないかと伝えました。
(まあ、上まで行っても知らんぷりだろうけれどね)

でもね、そういう所から根本的に仕組みを考え直す事が
これからの日本に、これからの地球に大事なんだと
僕は戯言を発言しておきますよ。
それをアタリマエだと思っている間は何も変わらない。
そう思います。