太亮の独言毒言 -64ページ目

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

九州国際大学付属vs関西

序盤に1点ずつ取って、8回裏に関西が1点勝ち越し。

これで試合が決まったかと思いきや、9回表に再び同点。

それぞれのピッチャーの投球見ても、

延長戦とは思えないタマのキレ。

両チームとも良く鍛えられているなあ。

壮絶な得点の取り合いも面白いけれど、

こういう行き詰まる駆け引きって言うのも面白いねえ。

どっちも勝者に相応しいねえ。

いやどちらが負けても、

胸を張っていい。と思えます。

ちなみにまだ試合は続いています。

追記
延長12回裏、関西がボールを叩き付けたセカンドゴロの間に
ホームにヘッドスライディングで突入。
タイミングはアウトであったが、手が入っていた。
解説者がボーゼンとする幕切れ。

両チームに拍手!
なうで「ゲリラ豪雨でも良いから降ってくれ!」と書いたら、
祈りが通じたのか、ひとしきりの雨。

助かった。打ち水打った位な感じ。

その後、日差しが出て来ちゃったから、
やっぱりモアッとしてるけれど、
少しは違うわな。

これからシフォンの午後の散歩に行って来ます。
今日は、やや早めです。


ところで、ここ数日、寝る時もエアコン入れてます(29°設定)
扇風機も回しています(微風設定)
節電も大事ですが、ピーク時じゃないしね。

エアコンなしで扇風機だけだと、寝汗が凄い。
特に首周りが凄い。朝、妙に疲れている感じがする。
んで、28°設定でエアコンありだと涼しすぎる気もして・・・。

ちなみに就寝時エアコン対応始めたら、
シフォンが復活した。原因はこれだったのか?

エアコン入れるのは主に湿度を下げるためです。
扇風機は体に当てません。サーキュレーションです。

それでも、今年はしんどいなあ。まだ続くのか?ハァ~~~~!

vs韓国戦。3-0で完勝。

ホームで勝ったのは実に久しぶりなんだそうで、
韓国も個々の選手は素晴らしいものがあったけれど、
やっぱりパク・チソンがいなくなったことも大きいのかな?

3-0っていうのは、まあ素晴らしい結果なんだけれど、
正直言えば、韓国側のシュートミスに助けられた結果のスコアだよね。
得点そのものは、正味トントンでもおかしくなかった。

でも、今日のジャパンは素晴らしかったよ。

個々の選手が持っているイマジネーションが
他の選手たちと共有出来ていた。
もっと簡単に言うと、選手みんなが考えているサッカーが
ひとつに統一されていた。それがサッカーの醍醐味だ。
それが出来た時、サッカーって面白いんだよ。

たとえば、本田と香川の頭の中に思い浮かんだ選択肢がそれぞれあって
ここならこれだろ!って出したパスが、香川の頭の中の選択肢と一致した時、
見ている人間たちを魅了するエキサイティングなプレーになる。

でもね、実はやってる選手たちの方がもっとアドレナリン出まくりな感じなのだよ。

今日の試合には各所に、それが見られた。面白かった。

特に岡崎に代って入った清武君。いいねえ。いいよ。
デヴュー戦で2アシスト。素晴らしい。
しかもパスが次の人間のために自分を潰しても出していた。
本当に良かったよ。ニュースターだね。期待しちゃうね。

U22エジプト戦も見たけれど、こっちはそれがまだ出来てなくて、
各所で凡ミスも見受けられた。結果は勝ったからよしとするが
相手は「ラマダン」中で試合中の給水にも気を使っていたようだしね。
次に期待!ってことかな。

やっぱりサッカーは面白いね。そう思う。
昨日夕方、新宿まで行って来た。

お会いしたのは、児童文学作家であり、
元編集者であり、何よりも「仕掛人」なオジさんであった。

出会いをセッティングしてくれたのは某岩崎書店のIさん。
(アリガトね。感謝しています)

不思議な事に波長が合う気がした。

年は20歳程上だから、最初は「先生」と呼んだ。
そしたら、普段の僕と同じ事を言われた。

「オレ、センセーっての嫌いなんだよね。uさんって呼んで!」

僕も普段、ワークショップやその他の場所に行った時、
「センセー」って呼ばれる事が多いのだ。
一時はその度事に「それはやめてね!」って言っていたのだが
最近はメンドクサイから流してるが・・・。

先に生まれてるから「先生」には違いないが、
何かを教育出来る程の器じゃなし、
ポっと出の政治家でもないので、基本的な考え方は
「センセーと呼ばれる程の馬鹿じゃなし」
というのが、ホントの所。

話は色々紆余曲折しながら色んなお話を聞いた。
不思議な事に素直に耳に入ってくる。
何か響く。ウム?これは・・・・。

最後の最後に岩崎書店のiさんにもまだ見せていないラフを見せた。
それまで見せたものは、色々な試行錯誤が必要である。
ということだったが、この最後のひとつは、

「いけるんじゃない!」

そういう答が返って来た。もちろん仕掛けから何からこれからだけれど。


ウ~~~ンとね、よく分からないし、失礼になったら嫌なんだけれど
感覚的にはね、「素晴らしいチームメート」になれそうな感触。

打合せ後、ビヤホールで呑んだ。
正直言えば2L以上呑んだ。でもね今朝はお腹が壊れていない。
これはスゴイことなんだよ。

いや、漂流中に陸地を発見したような感動。

ここ半年、胃が絞れちゃうような日々の中で
最高の出来事であった。

すべてはこれからなんだけれど、なんだかモチベーションメッチャ上がってるし。

何か嬉しいなあ。正直な感想。
試合終了後、倉吉のKさんに電話。
すばやく答を教えてもらった。
こういうことだそうな。
(日本海新聞HPより)

太亮の独言毒言

ちなみにKさんも高校球児のお父さん。
中部地区では実力No,1の倉吉東高校のセンターラインを
守る選手の父である。

ちなみに倉吉東の選手見てると、何人か見た事あるような子がいるのは
僕の勘違いだろうか?

いや、もしその子たちであったなら大きく、立派になったものだわ。
オジサンはうれしいぞ!

いや、Kさん、ありがとうございました。
勉強させていただきました。
ホラァ、流れが変わってしまった。

あの場面でやっていて気持ちも上ずってしまっているのは分かるが
セカンドホースアウト一つで止めて、
ホーム方向に3塁ランナー牽制しつつ歩みだすのが正解。

だって、ファーストランナー関係ないもん。
あそこでゲッツー取れる可能性が50%なら
投げてはいけない。

まあ、よく追いついたけど、
流れを引き寄せた所で決着付けられなかった事が敗因。

ムゥ~~~~~!残念。
最終回、起死回生の3ベースで同点に追いつき、ノーアウト満塁。

バントで勝ち上がって来たチームだというのに
なぜスクイズしないの?

2アウトになるまで3塁走者がアウトにならなければ
6回チャンスがあるのに・・・・。

犠牲フライでも良いのだ。というのは分かる。
でも、それまでの闘い方みてたら、ヒッティングで行くなら
外野に飛ばすよりは、内野に叩き付けるバッティングしか
なかったんじゃないの?

結局ノーアウト3塁で得点出来ず、
次の回、三者凡退に切り上げたものの、
今度は攻撃で送りバント失敗。ウ~~~ン、アヤフヤやな。

こういう事してると流れは逆になるよ。
そんな訳で、鳥取商業が甲子園に登場。

ウ~~~ン、この手のサイドハンドだとよほどに工夫しないと
打ち込まれそうだなあ。ダイジョウブかなあ?

ところで、素朴な疑問です。

鳥取商業なのに胸のマークは、なぜか「C」なぜ?なぜ?

校歌の時にチアリーダーのダンスが、
おひざで、ウンニャなのはなぜ?他になかったの?

うん、チアリーダーの胸には
「TORISHO」って入ってるんだけど、
それは、ちょっとどうかな?そう思ってしまいました。

なんか倉吉駅前の焼き鳥屋さんが頭に浮かんじゃった。

「鳥正」もしくは「鳥勝」みたいな感じ?

まあ、ともあれ、健闘を祈ってますけど・・・。



甲子園が始まった。
イキナリ大差のゲームもあるが、
それでも良い試合が見受けられる。
帝京vs花巻東。ウ~~~ム良い試合だった。
如水館vs関商工。ウ~~~ム、シビレタ。
試合が決まる前の回のピッチャーの2塁打+ベース上での攻防が
その後の彼を苦しめた。でも彼は元々外野手。
ライトで見守る本来のエースの彼の気持ちが何となく伝わって来た。

今日は第一試合は沖縄のチーム。
何だかよく分からないんだけれど、昔から応援しちゃうんだよなあ。
でも残念ながら敗退。

今やってる試合は、能代工業vs神村学園。
まあ、どっちにも思い入れはないんだけれど、
あえて言えば、ピグともの金魚さんの地元の能代応援しちゃうかなあ。

この後は鳥取商業vs白樺学園
なんかね、鳥取商には、昔ワークショップで行った
小学校の子がいるらしい。
顔が出て来ても名前見ても分からんけれどね。
当然、鳥取商業、応援します。

この時期のこの気温の中でやっていることには
若干の疑問は残るが、
まあ、彼らの場合「汗の道」出来てるからダイジョウブでしょ。

でもさ、高校野球見始めるとプロ野球が悲しいなあ。
最近はプロ野球なんて滅多に見ないけれどね。
まあ、詳しくは言わないけれどね。アハハ
おかげさまで、歯茎の腫れは、4日間を費やして
どうにか沈静化出来た。
沈静化は出来たが、その代わり、
服用した薬が何かと当たってしまったのか?
あるいは強かったのか?

今度は久々にお腹がヒドいことに・・・・。
まったくなあ!

その最中、某編集者さんからメール。
「明日、例の一件に関して打合せというか顔合わせというか、
お会い出来ませんか?夕方・・・」

そか、それは行かずばなるまいが、夕方というと
シフォンのケアも考えなくてはならないし、
慌てて、娘にメール。
「見に来れる?」
幸いというか、何と言うか、娘は夜勤明けで
夕方からなら見に来れるという。
(実はここ数日、シフォン元気がないのでメールで頻繁に
連絡取っていたのだが・・・)

ともかく速攻で編集者さんにお返事。
仕事はチャンスとタイミングだもん。
逃すべからず!

それから自分の体に起きてる事の修復作業。
とにかく、胃が痛いのとダルいのとお腹が壊れている。

まず、胃壁の保護のため、ぬるいホットミルク飲む。
次に食事だが、お粥さんを炊く。
それから水分補給。ポカリでなく常温の麦茶。
んで、お粥は梅干しでいただく。

それでも夜半までシャァーは止まらず。
(ちなみに薬服用中はお酒呑んでないからね。覚えがない)

そんな訳で昨日はブログ書けなかった。

今朝はシャァーではないものの、まだ不穏な感じは残るが、
どうにか復活。

ちなみに今日お会いするのは、児童文学の先生である。
しかも自然科学系のオーソリティ、その上、今日の議題は
「ウンチ」の話である。アハハハハ