vs韓国戦。3-0で完勝。
ホームで勝ったのは実に久しぶりなんだそうで、
韓国も個々の選手は素晴らしいものがあったけれど、
やっぱりパク・チソンがいなくなったことも大きいのかな?
3-0っていうのは、まあ素晴らしい結果なんだけれど、
正直言えば、韓国側のシュートミスに助けられた結果のスコアだよね。
得点そのものは、正味トントンでもおかしくなかった。
でも、今日のジャパンは素晴らしかったよ。
個々の選手が持っているイマジネーションが
他の選手たちと共有出来ていた。
もっと簡単に言うと、選手みんなが考えているサッカーが
ひとつに統一されていた。それがサッカーの醍醐味だ。
それが出来た時、サッカーって面白いんだよ。
たとえば、本田と香川の頭の中に思い浮かんだ選択肢がそれぞれあって
ここならこれだろ!って出したパスが、香川の頭の中の選択肢と一致した時、
見ている人間たちを魅了するエキサイティングなプレーになる。
でもね、実はやってる選手たちの方がもっとアドレナリン出まくりな感じなのだよ。
今日の試合には各所に、それが見られた。面白かった。
特に岡崎に代って入った清武君。いいねえ。いいよ。
デヴュー戦で2アシスト。素晴らしい。
しかもパスが次の人間のために自分を潰しても出していた。
本当に良かったよ。ニュースターだね。期待しちゃうね。
U22エジプト戦も見たけれど、こっちはそれがまだ出来てなくて、
各所で凡ミスも見受けられた。結果は勝ったからよしとするが
相手は「ラマダン」中で試合中の給水にも気を使っていたようだしね。
次に期待!ってことかな。
やっぱりサッカーは面白いね。そう思う。