来年は「節分オバケ」・・鬼に笑われる? | 大心院の家 『 私の青空 』

大心院の家 『 私の青空 』

  狭いながらも楽しい我が家 愛の灯影のさすところ
        恋しい家こそ 私の青空♪

皆さまとテレビを見ながら歓談中

 

吉本新喜劇の女優さんの

ユニークなヘアスタイルを見て

 

「あれ、被りもんやろか」

 

「地毛とちゃいますかぁ?」

 

「なんや 節分オバケみたいやな~」

 

 

えぇ?

節分オバケって 何ですか~~~!?

 

 

「髪を大きく結ってもろて その日は高枕で寝るんえ」

 

「髪結って、千本通 歩いたなぁ」

 

 

えぇ?

それって京都の人はみんな知ってはるんですか~?

 

 

 

「知ってるやんなぁ」

 

「あんた知らんの!?」

 

 

えぇっ!!

 

 

節分オバケで大盛り上がりのなか

調べました。。。。

 

 

うーんなるほど!

昔は 節分に ハロウィンみたいなことをしたのですね!?

 

「そういうこっちゃ!」

 

 

毎年、

節分には

 

恵方巻巻 してましたが

 

来年の節分は 「節分オバケ」にします!

 

と、

来年のことを言ったら鬼に笑われますね。

(やっつけないといけないのに)

 

 

しかし、私 おかっぱメガネは

節分オバケのことで もう頭がいっぱいです。

 

 

さて

今日は、もう年末ですが

 

優雅にゴルフを楽しんで頂きました。

 

なかなか良いショットですよ!

 

もちろん

指体操も欠かさず

 

おやつは

「フルーチェ」でした♪

 

 (記:おかっぱメガネ)