大心院の家の手作りおやつ♪ | 大心院の家 『 私の青空 』

大心院の家 『 私の青空 』

  狭いながらも楽しい我が家 愛の灯影のさすところ
        恋しい家こそ 私の青空♪

大心院の家では 

手作りのおやつを召し上がって頂いています ♪

 

特別な器具などはなく

たま~にオーブントースターを使うくらいで

泡だて器と炊飯器

お鍋とフライパンと電子レンジで

頑張って作っています。

 

 

人気のおやつをご紹介します。

 

 

さつま芋の茶巾しぼり。

 

大学芋。

 

スイートポテト。

 

などなど、お芋さんのおやつは人気です。

 

 

 

お焼きは 焼き加減が少し難しいですが

焼きたてを召し上がって頂いています。

美味しいですよ!

 

 

お団子系もよくお出ししています。

 

 

ずんだ餡は手作りです。

甘さと塩気のバランスが絶妙。

 

 

 

みたらし団子は人気です。

 

 

夏には冷たくして。。。

白玉フルーツ餡蜜 ♡

 

 

 

フライドポテトや アメリカンドックなども

皆さま お好きですね。

お好み焼きやベビーカステラなども時々します。

 

 

ゼリーやプリンなどは定番中の定番。

 紅茶ゼリーです。

 

 

こちらは 水羊羹の豪華版です。

暑い日に召し上がっていただきました。

 

 

寒い日は ほっこりと。

 

 

実は 大福餅を極めた職員がおりまして

電子レンジで 求肥を上手に作ってくれています。

 

この大福餅が

季節のおやつとして 桜大福に!

 

形をかえて♪

 

 

毎月 

イベントやその季節に合わせたテーマで

1週間のおやつウィークがあります。

 

雛祭り風ケーキ ♡

 

子どもの日 ☆

 

梅雨 。。。(カエルです)

 

夏には みなさんと作った梅シロップを。

 

クリスマス ☆☆☆

 

こちらもクリスマス☆

 

お誕生日ケーキ♪

 

 

 

イベントではないですが

新しいところで は

北海道のお赤飯 。 大好評!

 

 

もちろん、失敗もあるのです。。。

「雪だるま」をテーマにしていたところ

 

冷蔵庫を開けると

まるで 助けを求めているかのよう・・・

 

 

そして

あぁ。。。

 

完全におぼれてます。  雪だるま 大ピンチ!!!

 

 

一応 失敗した時用に 買い置きのおやつもあるので

ご安心を!?

 

 

上等ではないですが

職員が心を込めて作っております。

 

 

大心院の家におやつを食べにきてくださいね♪