これ、めっさ悩むよねー!

 

石油武器と呼ばれたスペシャル強い武器でございます。

 

今はルミナスシリーズがでてきて、石油武器に交換されることってほぼなくなっちゃったんだけど。

 

実質ゴールドムーン160武器(100個で素体ゲット+20個のダマスカス鋼で3凸)

ですからね、価値は超高いですよ。

 

SSRキャラ解放武器をダブり続けて160回ですからねー。

 

弱いわけがないのですよ!そんだけSSRダブるほど課金しなきゃ手に入らない武器。

 

オイルダラーのように湯水のごとく課金した人が持つような武器だから石油武器。

 

基本無料のゲームで、どれだけお金使ってくれている人に報いるか?というレベルですから。

 

おおよそ無課金プレイヤーがもつことのない武器という位置づけだったのですがね。

 

配布しちゃいますか?と(^^)

 

10周年だしね。

 

過去にエクスカリバーが唐突に皆に配られましたけど・・・

 

つよかったでしょ?というか、今も使ってますよね!

 

個人的には・・・

 

過去にゴールドムーンを使って、土ウルリクムミを交換しましたけど。

 

今回はどうしましょうかね?

 

皆さんのオススメは?

 

とりあえず、武器の性能について、短評をつけていきますよ。

 

基本メインで握って強い武器ばかりですけどー。

 

★エクスカリバー(剣)

 

数年やってる騎空士様なら、無料配布された1本はもっているであろう武器。

 

この武器の強みはやっぱり奥義が強いことでしょうね!

 

HP渾身奥義なので、奥義が主体で攻めるレリックバスターとズッ友です。

 

★ゲイボルグ(槍)

 

とにかくクリティカルの権化!クリティカルの倍率が異常に高かったので。

当時超高火力で叩ける武器として評価されてましたが。

今では、普通に減衰叩けちゃうのでゲイボルグのありがたみがやや薄れていたのですが

 

新しく導入されたオーバースキル!武器編成でクリティカル100%以上になると、倍率に反映される?

ようになったことで再び陽の目をみるかも?

 

会心効果を持つキャラの多い水属性なんかがいいんだけど。

水はフレズヴェルグの存在があるので・・・すでに所有している人、これからとる予定のある人には無用の長物になるかも?

 

★ダマスカスナイフ(短剣)

 

元祖、トレハン10武器

今は、超越エッセルが10出せるから、唯一無二ではなくなったんだけど。

トレハン10で常時味方全体が追撃10%つけられるのは結構偉いのかも?

与ダメ上昇と追撃本数の時代なのでワンチャンありかも。

 

★カドゥケウス(杖)

 

アビリティ短縮効果が見込める使いようによってはとんでもない武器。

アビリティ回しが有効なジョブではとても強いかも。

あと、味方がアビリティ打つたびに追撃が出るロベリアとかさ、リミイオのイオ砲起動時とか。

 

ほんと悪さできそうな杖なんです。

 

私には想像力がないから性能を十分に発揮できる気はしないのですけどね。

 

★ミョルニル(斧)

 

別名ドラクエの”まじんのおの”ですな。

当たれば会心の一撃的なやつ。

 

当たれば強いので、命中率をあげるキャラと組ませるのがいい。

命中率を上げるキャラっていうのが。水属性のリーシャしかいないのですけどもね。

 

面白い使い方ができることもあるかも?

今ね、ダメージ上限のオーバースキルも出たので、ゲイボルグと同じで陽の目をみる可能性あるんだよね。

 

★フライクーゲル(銃)

 

とにかく、ブレイク状態にしてくれる武器。

義賊やキングのメイン運用、ブレアサ持ちキャラと相性がいい武器。

最近はもうブレイクアサシンなんか流行らなくて、いつでもアサシンなので、あんまり妙味はなくなっちゃったかな?

 

ただ、使い所は確実にあって。

火属性でエッセルと組む中長期フルオートパでは、エッセル4アビ起動時に、ちゃんと強襲効果が残ってる可能性があるんよね。

とるなら火属性1択になるかな?

 

★方天画戟(拳)

 

これが悩ましい最強クラスの武器

 

主人公のみだけど、常時ターンダメありもTA確定、追撃3割、TAの3回目に追撃2割

奥義に与ダメ上昇!

 

破壊マシーンになれる。主人公をめちゃつよにできるので、どの属性でもあり!

 

★ヘラクレス(弓)

 

これがねぇ、結構ほしすぎる性能。

基本、主人公のダメージアビリティが2回発動するとんでもない武器。

ブレグラの何ターンで討伐みたいなのでは確実に入ってくる武器なんだよねー。

最近アビダメの伸びもすごいから・・・時流にあってるかもしれない。

 

 

例えば、フェディエル槍とかアビダメ上限、アビ与ダメをもってる武器を持ってる属性なんかで

運用したい。

ディアスポラ救援とかで、手動の時特攻武器になるよね。

 

ただなぁ、フルオートで強い武器が欲しかったりするんよねー。

 

★ウルリクムミ(琴)

 

私はすでに所有していて実力に満足している武器。

1アビでハイボルテージ(攻撃防御力アップ)、追撃がつき、6ターン以上のアビリティ使用間隔短縮。

それから、奥義で味方全体のHPを回復してくれるのもありがたい。

 

つまり、フルオートで非常に楽チンなのよね!

 

時間はかかるけど、ランバージャックとかでウルリクムミ装備していくと安定感がパないwww

 

本当におすすめ!属性は・・・私は土属性にしたんだけども。

フルオートでよく使う属性ならどの属性でも使えると思うんよねー。

 

★天羽々斬(刀)

 

稀に9回攻撃をすることで話題になったトンデモ武器。

9回攻撃はまTAの3回攻撃行動なわけだけども。

 

剣豪が普通に3回行動のアビをもっているから、今ではそんなにめずらしくもない?

 

奥義でバリア張れるし、技工や連撃アップもオーバースキルのおかげで死にアビにはならなさそう。

 

 

・・・

 

という感じですが、何をとればいいのか?

 

すっごく悩ましいですよねー。

 

戦略としては。

 

配布エクスカリバーとか所持ルミナス武器をのない属性から決めて。

 

あとは所持キャラとのシナジーで考えるのがいいのかなぁ。

 

武器から決めてもいいんだけどね。

 

せっかくだから全属性で石油武器(スペリオル・ルミナス)持っていたいじゃん。

 

私の場合は・・・

 

水エクスカリバー、土ウルリクムミ、闇ウシュムガルの3本を所持しているので。

 

とりま。

 

火、風、光属性のどれかで武器を選ぶ予定。

 

オススメはフルオートで腐らないウルリクムミなんだけど。

 

すでに他の属性で所持しているのでおもしろくないので、エクスカリバーとウルリクムミをのぞいた武器が

 

ほしいかなぁ。

 

あと、メイン武器に握る想定なので。

 

ジョブも考えなきゃいけないんよね。

 

だいたい使ってるジョブというのが・・・

 

レリックバスター(銃・剣)、マナダイバー(杖・短剣)、義賊・キング(銃・短剣)

 

こうしてみると。

 

ダマスカスナイフ(短剣)か、フライクーゲル(銃)

 

ってことになりそうなんだよなぁ。

 

個人的にはやっぱりゲイボルグか方天画戟がほしいところではあるのだけど。

 

もう少し悩んでみるつもりです!