前回の続きです。
交番前の十字路に戻ってきました。
「さくら通り」などに設えられた「うえの華灯路 浮世絵行灯」
夕方から灯るようです。 山形に単身赴任していた頃、実家にも立ち寄らずに本社から山形に帰る師走に遭遇。 なんとも切ない思いをしました。
桜の紅葉も、きっと綺麗だったんだろうなと思える名残の並木。
桜の紅葉の向こうは上野東照宮。
ここも黄葉・紅葉が綺麗なスポットです。
何度撮影しても右肩下がりに写ってしまう鳥居の向こうは拝殿前の銀杏が素晴らしい。
鳥居手前の左側。
少し回り込む。
左側から灯籠の裏手に出ると、東照宮南側面付近のモミジが綺麗なのですが、今回は今一つでした。
鳥居をくぐり参道を拝殿に向かって進みます。
左手に大銀杏が午前中の陽射しに浮かんでいます。
意外と海外観光客が気づかずに通り過ぎる五重塔(所在は上野動物園内なのですが)。 わざとらしく撮影すると、何人かが釣られて記念撮影。。。?
拝殿手前で左に折れて、伊豆榮の前を通過して「さくら通り」に戻ります。
上野大仏(大仏パゴダ)付近の桜並木に隠れているモミジの木々に惹かれます。
再び、上野の森美術館付近まで戻り(迷走散歩)、清水観音堂へ。
清水の舞台から弁天堂を望む。
参道を抜けて不忍の池を突っ切り、湯島から帰宅することにしました。
弁天堂参道。 ここもかつて寛永寺の伽藍の一つだったそうです。 裏手に多くの祈念碑や供養塔などがあり、ひとつひとつ見て回ると面白いですよ。
弁天堂の右側面をくぐり
弁天堂裏手から不忍の池越しにみ見る上野動物園。 右側付近は先ほどの上野東照宮あたりです。
動物園のいそっぷ橋。
けっこう賑わってますね。 モノレールがなくなったので、登りは疲れそう。
そんなに可愛いのに一人だとさらわれちゃうぞ。 家族で乗ったあの日が懐かしい。
グラデーションや斑などもない綺麗な桜の透き紅葉。
撮影するふりしてベンチで休憩してました。
池之端一丁目交差点に出る(不忍通り)。
直ぐ近くの水上音楽堂から、女子アイドルグループの歌声と、応援がガンガン聞こえてきます。
旧岩崎庭園(洋館)は直ぐ近くです。 左は中山道方面で右は水戸街道方面。。って看板に書いてありました。 写真背中側(後ろ側)は湯島。
ほぼお昼、湯島から地下鉄に乗って帰宅します。 今回は交通費以外無駄遣いしない優秀な散歩でありました。 あっ、スーパーで寿司買って帰ると言ってしまったっけ。
11/30撮影:上野恩賜公園
来年、東京国立博物館で開催される「博物館に初もうで」は元日の午後1時から開催されるそうです。
例年は1月2日からだったはずです。 財政難とはいえ、元日くらいは職員さんを休ませてあげて欲しいかな、大型小売店も元日休に戻ってきたし。 最近は結構人気が出てしまったので行かなくなりましたが、獅子舞など楽しめます。
























