「黄葉」の上野公園お山散歩 | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。

 家内が体調不調で寝込んでいるのに、青空に手招きされてお出掛け散歩の虫がうずきます。 

「行ってくればいいじゃん、その方がこっちもゆっくり出来るし」

「じゃぁ、帰りに寿司でも買ってくるよ、スーパーだけど」

 

 上野恩賜公園到着。

上野駅公園口前(東京文化会館前)の銀杏からして黄金色が迫ってきます。

 

 少し駅側に引いて上野動物園方面の道を画面に入れると、沢山の人々が映り込んできます。

 

 色々な言語が聞こえてくる中を、噴水広場に向かって進みます。

 

 国立西洋美術館は大盛況。 右の奥にある建屋入り口で、入場待ちの行列が出来ていました。

 

 右に西洋美術館の「考える人」のおしりを見つつ、左下に上野動物園入り口が迫ってきます。 動物園も大人気の様子でした。 因みに立ち止まって写真撮影は難しく、歩きながら右目でファインダーを覗き左目で前方を注意しつつシャッターを切ります。

 

 広場に出る手前で右に折れ、林の中を科学博物館方向に散歩します。

 

 のんびり歩くのであれば、こういう場所がよいですね。

 

 

 国立科学博物館前。

シンボルのシロナガスクジラと野口英世博士。

時間があったら、科学博物館裏手のロケットも面白いですよ。

 

 

 東京国立博物館も大人気。

博物館正面入ったところの池を潰すかどうかでもめていますね。 池の維持費用も馬鹿にならないようですし、夏場の陽射しを避けるような施設になるのなら、池廃止に賛成かな。

手前で大噴水広場へ引き返します。

 

 大噴水の横を抜けると

 

 大噴水広場付近で何かやってる。

関東甲信地区総合錦鯉品評会

 

 沢山の簡易水槽が置かれています(こちら側は裏だった)。

 

 正面に回り込む

 

 関東甲信地区なのに、新潟県が出てきています。

なぜ関東甲信越地区にしなかったのか、ちょっと詮索してみたくなりましたが、折りたたみ椅子に乗っていた錦鯉のぬいぐるみに気を取られました。

 

 でかい!

二歳児が泳いでいるみたいです。

 

 沢山の綺麗な錦鯉。

大変なんでしょうね育成と飼育

お値段は私の10年分お小遣いでも買えないかも知れない? 最高値は2億という事例もあるとか。

 

 即売出荷?

気になったのはブルーシートの重しが、塩の袋だったりすること。

 

 東京文化会館の裏手、銀杏のトンネルを通過します。

 

 トンネルを抜けて振り返り撮影。

紅葉もピークな上野公園であります。

 

 垣間見える紅葉

 

 上野の森美術館のもみじでした。

シティハンター原画展開催中。 さほど混雑していないような印象でした。 入っておけば良かったと反省(すなわち入らなかった)。

 

 次回は「紅葉」の上野公園お山散歩です。

 

 

 11/30撮影@上野恩賜公園