ひたすら蓮とちょうとんぼで汗だくな自転車散歩 | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。

 今週はもう少し引き籠もりでいたかったのですが、検査結果を聞きに掛かり付け医を訪問。 血糖値も肝臓もじわじわと悪い数値へリバウンド傾向が止まらず。 「食事・飲料・運動でダメならお薬の強化ですね」という医師に愛想笑いを残して、「運動」で公園へ。

 

 広場の噴水メンテナンスが行われていました。

週末から子ども達の噴水遊びが出来るようになるのかな(子ども達が水着持ってきて遊ぶ)。

 

 

 ヤブカンゾウ(藪萱草)(忘れ草)のようです。

燃え立つ炎のようで、見た目にも暑そうではありませんか。

 

 ゼンテイカ(禅庭花・ニッコウキスゲ)の仲間だそうで、新芽、花、蕾、根など全草を食用にできる野草だそうですが、ちゃんと調べて分類出来ないのに口に入れるのは危険です。 因みに甘くて美味しいらしい。。

 

 少しは涼しかろうと、水辺の蓮を愛でに行く。

 

 かえって蒸し暑かったりする。 白花が咲きましたね。

 

 白花だと思いきや、うす黄色だったようです。 

純白の花が近くに咲いていました。

 

 うす黄色系はだいぶ開花していましたが、純白はまだ僅か。

 

 蓮シスターズ

奥の純白系にピントを合わせれば良かった。

 

 ちょうとんぼの雌雄がお相手を求めて沢山飛び交っていました。 真っ黒な姿で焼けてしまいそう。

 

 「撮れるものなら撮ってみな」と

 

 挑発されている感じ。

 

 皆さんもご存じの通り、トンボは「先端」がお好き。

 
 しかも、一度止まったお気に入りの「先端」には帰ってくる。

 

 じっと待ちます炎天下。

陽射しの関係で全羽根反射色は撮れませんでしたが、綺麗な虹色が写せました。

 

 あちらもサービスで少し角度を変えてくれました。

ちょっと水面の丸ボケがうっとうしい(PLフィルターを持ってくれば良かった)。

 

 別の「先端」でも

 

 もとの「先端」にもどってもう一度ご披露。

 

 日向で撮影していたので汗でぐっしょり。

今季のちょうとんぼ追っかけはここで止めておくことにします。

 

 ちょっと涼しそう

 

 

 7/3撮影@都立水元公園

 

 

 花菖蒲祭りも終わり菖蒲田のお手入れですね。

炎天下の作業お疲れ様です。 来年も綺麗な花を見せてください。