街中も上野公園でも桜の葉は健在だった | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。

 9/5木曜日

 

前回投稿の

水元公園での落葉した桜が気になって

母の買い物でSCへ向かう桜並木

あぁ、普通にまだ葉があるではありませんか

 水元公園の落葉してしまった桜の木々はいったい何だったんだろう

このまま上野公園を偵察してしまおう

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 同日の上野公園。

 

イチョウが青々として、残暑とは名ばかりの盛夏の雰囲気であります。

 

 平日の上野公園ってもっと静かだった気がする。

 

 桜の葉は多少元気がない様子でしたが落葉には至っていませんでした。

 写っているおもちゃみたいなバスは試験運用中のグリーンスローモビリティと云う様で、浜松ナンバーと群馬ナンバー。 台東区が試験中の観光用の低速電気自動車。 23区でも生活路線バスが減便されているのに、そうじゃないだろうと思う次第です。

 

 上野の森美術館では確か奏書展が開催中と記憶していたので、折角だから拝見しよう。。

 

 昨日(9/4)までで終了! 今日は撤収作業中で御座いました。

 

 美術館前の木陰で一休み。

白い花(蕾)のコロニーは、ノシラン(熨斗蘭)。

 

まだ蕾

 

 

 トリミング拡大すると開いている花がありました。 

確か真っ青な丸い実を付けるんでしたよね。 似ている実がジャノヒゲでもっと慎ましい花房です。

 

 京成上野駅横の階段。

むかしここには似顔絵描きのおじさん達が居ましたよね。

夏は暑いからお休みなのかな?

 

 不忍の池周辺の桜の葉も健在。

でも、だいぶ木が老化して衰えているなぁと見てとれます。

上野の桜も計画的に世代交代をしないと、荒廃しますね。 観光客を呼び寄せるミニバス作戦じゃなくて、運転手さんには生活路線で活躍してもらい、予算はこういった新陳代謝に使われると良いのですが。

 

 

 ということで、上野の桜はお疲れのご様子ですが、落葉には至っておりませんでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 9/7土曜日

 

 リハビリ自転車散歩で水元公園を偵察

 

 キャンプ場の一本桜はやはり完全落葉

 

 水元大橋(小さいけど)横の桜も落葉。

 

 桜並木(土手)を偵察すると、ちゃんと葉が付いていました。

でも、ちょっと黄色くないか?

 

 枯れかかっている葉が結構あります。

桜の紅葉は黄色だけじゃ無くて、赤っぽい色合いもあったりして複雑で綺麗なのですが。

 

 路上には枯れて落ちた葉が溜まっていました。

 

 同じ公園内でも、河津桜や寒桜は特に目立った変化はありません。

ちょっと気になる桜の落葉でした。。。(結果が出ないレポートで申し訳ない)。