夏休みの工作材料調達に後れを取る | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。

 夏休みという雰囲気が溢れ出てきている今日この頃、皆様におかれましては、なんとかお元気に過ごされていることでしょう。 ネット情報では、百均のセリアに無地のガラス風鈴や水彩パステルがあると知り、これは夏休みの工作宿題に面白そうだと調達に出かけました。

 

 葛飾にいじゅくみらい公園から見える東京理科大図書館と地球釜。 その間に見える煙突は葛飾清掃工場です。 晴天に逃げ場の無い公園で、人影は殆どありません(大学も夏休みだしね)。 因みに葛飾図書館の貸し出しカードを持っているので、理科大の図書館を一部利用出来ます。

 

 その公園反対側(南側)にセリアがあります(いなげや二階)

 

 夏休み宿題の宝石箱やぁ~

 

 m(_ _)m

 

 結局、無地のガラス風鈴も水彩パステルも品切れ(普通の絵具もほぼ品切れ)。 レジでお嬢さんに取材してみると。

 

『 夏休みなので画材などはだいぶ売れてしまいました。風鈴も先月中頃までは在庫していましたが、これも売り切れで入荷待ちです 』

 

 どうやらDaimalの発想は児童並みであるようです。

 

 

 とは言っても、百均の魔力で買い物カゴに侵入した戦利品

 

・絵柄封筒

 「ありがとう」とか水引イラストなどが描かれた封筒(ポチ袋)は

  いつものダイソーにも多々あるのですが、絵柄だけというものが

  最近少なくなってしまいました。

  ちょっとした絵柄だけの封筒(ポチ袋)は、簡易的にお金を包む

  場合などでは我が家の必須在庫アイテムです。 お年玉サイズも

  沢山持っていますが、相手が子供じゃ無いとね。

・偽金継ぎ遊び用のアクリル絵具「金」

 ディスプレイ用に、割れてもいない百均皿をリューターで削って割れ目

 っぽくしてから金絵具で偽物を製作予定(自信は無い)。

・他諸々

 予算500円(+税)だったのに、缶酎ハイ3本分オーバーでありました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 理科大まで来たのだから、水元公園にもすこし寄ってみました。

 

 植物と昆虫は元気

 

 さすが白百合は暑くても凛としています

 

 蕾が。。美味しそう

 

ニチニチソウ(日々草)

 

シュワシュワが呑みたくなる

 

 マツバボタンは灼熱のカラカラになった庭でも咲いてますね。 別名ホロビンソウ(不亡草)。 我が家の庭でもそうですが、いつの間にか生えてきて咲いています。

 

 最近は夏休みの宿題を出さない小学校があるとか。

自主性を大切にしたいのだそうですが、小学生と親に丸投げ的であまり好きになれません。 泣きそうになった夏休みの宿題追い込みを思うと、そこまでは不要かもしれませんが、主旨とテーマくらいは学校が教育的観点から示してもいいんじゃ無いかと思ったりします。

 

 孫よ、爺は夏休みの宿題研究を始めたので、安心して頼ってくれたまえ。。。

 

 

 

 8/4撮影@葛飾にいじゅくみらい公園@水元公園

 

 

 葛飾にいじゅくみらい公園はかつての三菱製紙跡地。

JR金町駅から貨物引き込み線もあるような規模でした。

中川対岸に日本紙業(日本板紙)や久保田の工場がありました。