堀切菖蒲園散歩 2024 | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。

 用事ついでに「葛飾菖蒲まつり」の堀切会場である、堀切菖蒲園を散歩。

毎年恒例になってしまいました。

 

 予報では昨日に引き続き雷雨懸念だそうです。 毎年堀切菖蒲園に来るときはこんな天気。 

 

 咲き具合はまだまだこれから。

今週末あたりからが見頃でしょうか。

 

 開園直ぐの菖蒲園は人もまばらでゆっくり散策できます(9:00頃)

 

 水元公園の方が広くて沢山の花菖蒲を見ることが出来ますが、ここは種類が多いことと庭園風な管理が行き届いています。

 

 専属?の造園担当者さんがこまめに手入れをされています。

 

 鑑賞目的なら堀切菖蒲園をお勧めします。

 

 

 UFOみたいなイメージ(最近じゃUAP: Unidentified Aerial Phenomenon と云うらしい)

 

やはり紫系が綺麗。

 

水面と上手く掛け合わせが撮りたいのですが、腕が足りない。

 

高貴なお色、ジャパンムラサキ。

 

かじるとレタスみたいにシャリシャリしそう。

 

今年もお目にかかれましたね、お気に入り。

 

10時頃になると、平日とはいえ人が増えてきます。

 

おじさんすごいね、大型カメラ二台に大口径レンズ3本を首から提げて撮影。 お散歩撮影しているDaimalと気合いが違う。

 

風は爽やかなのですが、陽射しが暑くなってきました。

 

怪しげな風が柳をゆらしはじめました。

引き揚げ時かな、この後の用事もあるし。

 

一休みして

「愛のスコール」だってよ、飲んでみたくなるというものです。 因みにスコールはデンマーク語で「乾杯」。 「愛の乾杯」とくれば飲みたくなるというものです。

 

 美味しそうな果実は梅?

 

 葉と果実の形は梅ではなさそうです。 プラムとか?

 

初雪葛。

葛だからツル性の植物のようです。

 

 斑入り二葉の股から赤い新葉と成長点が伸びる繰り返しのようです。

 

菖蒲田を取り巻くように植えられている紫陽花もまだこれから

 

 花より唐揚げ定食870円でコーラ付き。

唐揚げは揚げたて一択で、今日も口内ぷち火傷でした。。

 

 

 6/4撮影@堀切菖蒲園

 

 

 

季節外れですが「山形県高畠町 上和田のさくら:1」

ここに描かれているお宅が最上流で、この上流には作業小屋などの建物がありますが直に林道になり、やがて道が途絶えるようです。 自転車散歩で行きましたが、流石にクマなどの野生動物が怖くて林道の途中で引き返してきました。 左上の峠を越える福島県です。

 

ブログをアップしても、後半が消える!!

今日はもう寝てしまおう。