花菖蒲偵察のつもりが紫陽花に魅了される | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。

 5/26晴れた日曜日。

まぁいつもの公園自転車散歩であります。

陽射しの下では汗ばむ陽気に沢山の人の出でありました。

 

 紫陽花もだいぶ勢いが出てきました。

 

 グラデュエーションが美しい。

 

 鞠咲きが、もっこりみごと。

 

 燃え立つような色にみとれます。

 

 額紫陽花はこれからのようですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 木陰に入って休憩。

青葉の隙間から白い花が見え隠れ。

 

 栴檀の木の直ぐ近く、ベンチを離れ引いて見てみる、。

 

 10m超えの高木に白い花が沢山咲いていました。

 

 恐らくユクノキ(雪の木)の花。 

ユキノキじゃなくてユクノキ。 雪の木がなまってユクノキとなったそうです。 因みに別名はミヤマフジキで珍しい木だそうです。

 

 マメ科の花ですね。

一つ一つは藤の花にも似ています。

 

 花中央から伸びる筒の中にシベが隠されているようです。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 水分を補給して再び青空の下へ

 

 花壇の花を愛でる。

 

 クロタネソウ(黒種草)とい云うらしい

 

 姿が、茨のオリに捕縛されているデビル的印象

雄しべらしきが見えますが、雌しべとかはどうなっているんだろう。

緑のデビルタワー(勝手に造語)から出ている魔的腕は何なんだろう。 眼を描くと、凄く怖そう。

 

名前の通りに種子は真っ黒で、日に当たった状態だと発芽しない嫌光性種子だそうです

吸血鬼か!

種に利尿作用があるらしいのですが、アルカロイド系の毒もあります。 

果実は魔物の卵か。。。。。

 

 ルリジサ(ボルジ)

ハーブに分類されるそうですが、猫には強い毒性があり要注意。 ナスの花のようにも見えますが、ムラサキ科。

 

 コリアンダー(パクチー)

コリアンダーはスパイスとして嫌いではないのですが、パクチーはまったくNG。

 

 拡大すると白花というよりは薄紫の色彩が見えてきます。

 

 マクロレンズを持ってくればよかった。

 

 似ているようで、オルレア・ホワイトレース。

 

 花形は似ていますが色彩が違います。

オルレア。。単身赴任したオルレアンを思い出す。

 

 で、これは何でしょう。

ユキヤナギの花の跡。 すでに種も飛散した後なのでしょうか、ハート型が微妙に魅入ります。

 

 初夏への扉 菖蒲の葉。

深呼吸してから引き上げる今日のリハビリ自転車散歩でした。

 

 

 5/26撮影@都立水元公園

 

 

 葛飾菖蒲まつりは明日5/27より開催です。

ここ水元公園だけでなく、堀切菖蒲園なども会場となっています。 休日はシャトルバス(有料)も運行されますのでご利用になるとよいかもしれません(葛飾区のHPに情報あります)。

見頃は来週末頃からかなぁ。

 花を愛でたいのなら堀切菖蒲園、お散歩したいのなら水元公園です。