雨あがる | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。

まるで梅雨のようなDaimal地方の雨上がる4/25木曜日。

 

暑い。。。

 

 

長袖シャツで防備を固めて庭の剪定とか、大汗。

 

カラーが毎年勝手に出てきて綺麗なDaimal庭園であります。

 

ツツジももちろん一皮むけて弾けます。

 

 

庭で撮れるのだから二の丸庭園まで行かなくても愛でられるのですが、

 

お出掛けしたくなります。

 

スズランもにょっきり

 

これ、ほら、赤い実をいっぱい付るやつ。 え~っと南天の蕾(恐らく)。

 

柿の花芽が成長中。

昨年と違って結構豊作パターン。

 

昨年大不作だった蜜柑の蕾が沢山(開花前に間引かなければ)。

豊作の予感ではありますが、秋に柿と蜜柑の収穫が腰痛持ちには辛い。。

 

 

 

少し日焼けしながらも、ちょこっとだけ庭手入れに協力し、午後はお楽しみ会が待っています

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

高校時代の友人と昼呑み三昧の木曜日。

 

今日は氷が恋しい。

 

 

爺三人衆は、昼呑み贅沢三昧ざまぁみろと、

お互いの頑張った現役時代の傷を舐め合うのでした。 生ビール二杯づつに続き、焼酎を600mlデキャンタで四本は流石に。。楽しかった。 ホッピーセットが人気でしたが、私はリンゴ酢(炭酸瓶とジョッキの間にある怪しい百均製と思われるボトル)で、昼間から交番の前を通るのが気が引ける。

 

ここは、料理が、美味しい。

実は、呑んで話に花が咲いて、美味しそうなつまみの撮影を忘れていましたが、辛うじてお散歩カメラ3号に残っていた写真で自慢するのでありました。

 

下町にありがちな厚切りハムカツ。

 

撮影する前に、ヘタの部分を食べられてしまった、謎の真っ黒くろすけ。

 

黒ごまペーストに包まれたトマトで~す。

 

イシオシの肉大根(食べかけだけど・・)。

お勧め。 これで御飯もらうと丼一杯いける。 酎ハイだと二杯くらいけるかな。

 

このほかに刺身とか唐揚げ(家内には申し訳ないけど、居酒屋の揚げたて唐揚げはスーパーの惣菜唐揚げとは別物でありまして・・)とか、爺に似つかわしくない多量の皿が積み上げられたのでした。

 

帰着してもまだ5時。 風呂を沸かしたものの、居眠りして気がつけば9時過ぎの現在。 久しぶりに楽しく呑みまくりでありました(掛かり付け医には内緒です)。

 

お店の名前と場所? そりゃ教えないでしょ、お気に入り。

 

 

 4/25撮影@庭と青砥駅とか

 

 

 まだ、酔っ払ってる。。。

 

 雨で暇だったので、前回UPしたハナミズキをトレース&塗り絵してみた

 

背景が寂しかったので、PCに取り込んだ後で、PCで日本画風に塗ってみた。