隅田川自転車散歩 | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。

昨日の風雨が嘘のように止み、4/10水曜日は快晴。

少し冷たい風はかえって心地よさを感じます。

 

桜開花直前偵察に行けなかった今年の隅田川界隈。

雨に散らされたとのニュース情報を確認するために?

向島百花園と墨堤通りを自転車偵察してきました。

 

向島百花園は青空の下で新緑が眩しかった

 

盛りは過ぎてはいるものの、まだ見応えのある桜(染井吉野)

 

老木も精一杯の花の舞い

今週末までは保ちそうにないかな

 

見上げると、散ったあとも綺麗

 

額と雄しべだけでも、まるで楓の花のようです(ちょっと違うけど)

 

大島桜は今が盛り

桜餅の葉は、この大島桜だそうです。

 

八重桜はこれから?

 

八重桜のかんざん(関山)

 

八重のかんざんはこれからが盛りのようでした

 

 

桜以外の花もいろいろ見頃な百花園

また、腰に来るまで撮影してしまいました

では隅田川堤の桜はどうかな

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

隅田川左岸の墨堤通りは桃色の土手道になっていました。

 

人通りはさほど混雑していません(平日水曜ですしね)

 

定位置撮影。

だいぶ散っていますが、まだまだ見頃。

こちらも明日までかなぁ。。

 

東武線(特に意味も無く)

 

隅田川東岸の隅田公園は墨田区。

(因みに西岸も隅田公園ですが台東区)

 

淡い桃色化粧した芝生にレジャーシートを敷いてお弁当って、どんだけ贅沢。

 

牛嶋神社に詣で

 

いつ見ても凜々しい鳥居にも一礼したので

 

スカイツリー近くまで行き、小梅藪蕎麦かもう一軒のなじみ蕎麦屋で昼食。 と思ったのですが、なんと両方とも閉店しており今は別のお店になっておりました(小梅藪蕎麦はチョコザップだったりする)。 

 

 

 4/10撮影@百花園&隅田公園あたり

 

 

 

 昼食は地下鉄本所吾妻橋近くのなじみの中華に変更。 ほぼ五年ぶり。 

ここの回鍋肉が美味しいんですよね。 他店はお肉の量がちょっと物足りないのですが、ここは御飯と一緒にもりもり食べることが出来ます。 とても熱いので、いきなり口に入れてはいけませんよ。 中国人が経営する四川風のお店なので、ちょっと辛い。 750円の定食です。