上野を偵察散歩 | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。

 午前中は快晴だったDaimal地方の火曜日。

天気予報などでは、東京の場合のお花見日和は土曜日一択だそうです(他は雨模様だそうです)。

 

 ちょっとお出掛けする都合もあって、上野を偵察してきました。 予想はしていましたが、平日にこれだけ混雑しているって、大丈夫?ニッポン。

 

 東京文化会館の横を南下。

人の出を避けたつもりが、こちらも賑わってます。 埃っぽくて、私もマスク装着。

 

 上野の森美術館で写実画壇展を拝見する。

 

 撮影禁止じゃないようですが(小作品フロアは撮影禁止)、一応作品にはマスキング。

写実じゃない絵も多々ありましたが、刺激になる作品も多く、楽しく拝見出来ました(500円)。

 

 

 

 

 

 美術館を出ると、そこは清水観音堂裏手。

 

 咲きっぷりのよい木の下には外国人観光客が集まります。

 

 清水観音堂の直ぐ近くに植えられている

 

紅八重しだれ桜はまだ蕾?

 

 陽当たりのよい枝は咲き始めていました。

 

 なるほど八重咲きですね。

 

観音堂の舞台から不忍の池を望む。

右に見える弁天堂も人でいっぱい。 真ん中の染井吉野の木はまだ一分咲き。 左の紅白の花をみて「なんて素敵な桜なんでしょう。ジャパニーズビューティね」とカメラを向ける欧米の方、恐らく桜じゃないけど楽しんで頂ければ幸いです。

 

 花の付き方からして、梅だと思う。 ハナモモの仲間かな。

 

 国立博物館方面に、、流される。

主力の染井吉野は2~3分咲きでしょうか。

 

撮りたくなるよね。

 

海外から来て頂いてまだこの咲き具合じゃ申し訳ないけど、雰囲気だけでも。

 

混雑していますが、天気も良くて、皆さん楽しそうでよかった。

満開予想の週末はどうなっちゃうことだろうか。

 

上野動物園もチケット購入待ち。。

 

ですが、

動物園には上の写真の正門以外にも、弁天門と池之端門がありまして、下写真のように弁天門からは待たずに入れるようでした。 以前は出口専用だったと思いますが、、定かではありません。

 

話戻って、

外国人観光客に大人気の上野東照宮さんも訪ねてみる。

 

 こちらも、もうちょっとという感じですが、狭い参道は大混雑。

 

撮りたくなるよね

 

途中で横道にそれて

 

伊豆栄・梅川亭に出る。

ここの、紅枝垂桜が毎度ひっそりしっとり風情で綺麗だったりします。

 

八分咲き

 

確かに一重咲きですね。

誰かが結んだ赤い珠が微妙にそそられました(単に飛んできたゴミだったかな)。

 

美麗の極みとはやしたてられているその脇では、秋の主役である楓(モミジ)も春を迎えていました。

 

 外国人ばかりで何処の国かと思える弁天堂を通過して

 

スワンボートを愛で(もうちょっと咲いてるといいのにね)。

 

右下の少女が人形の様に可愛らしかった。

さらわれるかもしれない級。 在仏時のクリスマスパーティーに来ていた社員さんのお子さんも、実に人間離れした可愛らしさだったことを思い出す。

 

湯島側に到着して、ほっと溜息ついてしまったりします。

 

 明日の午後から雨模様だそうで、次の土曜に晴れるとか。

ま、春の予報なのでどうなることやら。

 

 

 4/2撮影@上野公園

 

 

 折角上野まで行ったのに、駅中の立ち食いうどんが昼ご飯だった(天玉は大好物ですけど)。

明日は引き籠もりで種々手配やら冬物と春物交換とかですが、天気はイマイチだそうです。