ようやく 咲く | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。

 3/31日曜日

フェーン現象で初夏並みの気温。

普段より早めに出かけた公園は既に沢山の散歩人がやって来ていました。

 

 河津桜のような桃色の花(緋寒桜と河津桜の中間みたいな)は満開ですが、

 

 染井吉野は咲き始めたばかり。

 

それでも好天の日曜日だから場所取り。

0.1分咲きだったのに、一時間後には0.2分咲きくらいになっていました。

 

 染井吉野の開花が遅れたのは、直近の寒さというよりは、暖冬の影響で「花芽の休眠打破」が上手くいかなかったからだとTVでやってましたが、ちょっと懐疑的ですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 日曜でも10時前ではここまで人の出はないのですが、今日は特別? 長袖シャツ一枚でも暑いくらいの気温になってきました。

 

 駐車場近くで一本だけ満開の白い桜の花。

 

 山桜だろうか彼岸桜だろうか。 大島桜にしては早過ぎる。

 

 雄しべの元がピンク・赤紫・薄緑なんてところが染井吉野っぽいのですが、不明。

 

 人が多くなってきたので、圃場方面に逃走。

 

圃場で見つけた、桜並みにたわわに咲き誇るピンクの椿。

 

 大きさは赤ちゃんの拳くらい。

 

 桜のようにたわわでしょ。

 

 ちょっと儚げでもある。

 

 足元に落ちた花が綺麗だったりします。

 

 まるでクロッカスのように、地面から咲いているように見えます。

 

 このまま朽ちさせるのがもったいないくらいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

グリーンセンター裏手、

切り倒されたハナモモの成木横には、新たに苗木が植えられていました。

 

何年か経てば、こんな感じに育ってくれることでしょう。

 

 見栄えのする花なので期待しています。

 

 

 シレネピンクパーサーと云うらしい(サクラソウかなぁ)。

 

 キケマン(黄華鬘)

弱い毒性があるそうです。実はインゲンみたいになりますので注意。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 今日の陽気(七月上旬並み)では、ちょっと羨ましいボート。

 

 レンタサイクル受付横から乗れるようですが。

 

 期間限定で、なんと今日まででした。

 

 3/31撮影@都立水元公園

 

 

 昨夜、トイレの電球が切れました。

おそらく、10年以上は使い続けられた電球はクリプトン球という20wか40wの電球ですが、今回は5wのLEDに変更(それしか手持ちがなかった)。 長期使用で光量も落ちていたのかもしれませんが、新しいLED球の方が遙かに明るくなりました。 明るくなると、、見えなかったカビ汚れが見えたりして、明日は蒸気ジェットとアルコールでお掃除です。