不順な天候の日記(閲覧価値ないのでお勧めしません) | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。

~2/21水曜日:冷たい小雨~ 

 

雨の空港♪

 

デッキにたたずみ♪

 

札幌から到着した孫便は逆噴射で水煙を上げます。

 

凍えそうなデッキを後にして、お迎えに参上しました。

 

 

~2/22木曜日:凍える小雨

 

 お泊まり中の孫はすっかり爺の顔を忘れてしまったのか、じっと警戒して睨んできます。 きっと彼の脳内に格納されている画像データと照合しているに違いない。 家内は抜け駆けで大物おもちゃを買ってきて、仲間に入れてもらったようありました。

カメラを向けると、プイッとそっぽを向いてしまうので、庭木でも撮影しておきます。

 

 

~2/23金曜日:かじかむ小雨

 

赤子用の食材が少ないので雨天買い出し。

 

放置したままの金柑がヤケにいい色に見える。

ようやく爺の顔を思い出したのか、遊んでもらった。。

 

 

~2/24土曜日:晴れて少しだけ暖かい感じ

 

 ショッピングモールに皆で買い物に行く予定でありましたが、天候の不順のせいか、腰の不調で爺は留守番決定。 ここで玩具を買い与え、人気を不動のものにする企みは潰えてしまう。

庭の金柑を狙った尾長鳥が大挙して襲来。 ここが大好きな雀の群れが逃げ出していました。

 

 我が家の二本目の椿は、苺ほどもある蕾をたわわに膨らませ、肉厚の花弁を青空に向かって開くのでありました。 あの蕾、食べられそうな気がしてきましたが、止めておきましょう。

 

 

~2/25日曜日:凍てつく雨模様

 

 今日も引き籠もりで孫をからかう(こちらが遊ばれているようだ)。

ともかくよく食べる。 苺とかバナナを、爺が横から一かけ盗み食いしようものならスプーンが飛んでくる。

だからこんなに

おデブになってしまうのであります。

一歳になったばかりなのに11kg肥え超え。

この時期は良性肥満というらしいが。。。じゃ爺は悪性肥満か~い。

 

すでに爺はお疲れモードですが、今週いっぱいお世話役を全う致します。

 

 天候も体調も不順な2月中旬@我が家

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 最近、方丈記を学校の教科書以外では初めて「漫画」で読みました。

 これがまったく面白くない。 漫画家の力量もあるのですが、当時の風情や背景が描き込まれていないので、鴨長明の自己中な所だけが浮き上がってしまい、ひどく嫌みな作品に思えてしまいました。 これだけ絶賛されている作品が、こんな作品であるわけがない。

 さっそく現代語対訳付きの文庫版をダウンロードして読み直してみました。

 全然違います。 流れるような美しい日本語で表記されていました。 文学とはかくあるべしと、訳知り顔で冷酒を酌むのでありました。