冬至梅 | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。

 冬至梅が生けられている、

 

 毎度おなじみの向島百花園まで自転車散歩。

 

 早咲きの種はかなり開花していますが、まだまだこれから。

 

 園内には満開に近い梅もあり、香りがほのかに漂ってきます。

 

 

八重野梅

野梅とは中国渡来の原種に近い種だそうです。

 

まだまだ開花していない木もあるなかで、八分咲きといったところ。

 

こちらも野梅の一種(名前を控えてこなかった)

 

梅の名前には白・紅などが付く種を多く見かけますが、こちらは青。

 

 どんな花が咲くのでしょうか

 

 まだ咲き始めですが、シンプルな花のようです。

 

月影

桜のような樹皮ですが、花の付き方は梅。 ちょっと名前がかっこいい。

 

唐梅

梅らしい花も撮影してありますが、微妙に気に入ったのでこちらを掲載。

 

白梅といえば白加賀。 もうじき開花ですね

 

紅冬至。 柔らかな色がいい。

 

 一月だというのに、蜂が飛んでいる。 まだまだ東京でも氷点下になる日があるでしょうに、どうやって過ごすのでありましょうか。

 

初メジロ

ほぼ縁起物状態

 

 NHKニュースでも報じられていましたが、水戸の偕楽園では2/10から梅まつり。 ここ向島百花園も2/10から梅まつりだそうです。 もう一度遊びに来てみようかと思っております。

 

 かつて亀戸付近にあった梅屋敷は今は無く、ここ向島百花園は新梅屋敷といわれた梅の名所です。 広くない敷地ですが沢山の種類が植えられていて、最盛期には結構見応えがあります。

 

 

 1/23撮影@都立向島百花園

 

 

 

 百花園名物の萩のトンネルは、トンネル自体の竹組から造営し直している最中でした。