染井吉野開花偵察で、準絶滅危惧種を愛でる。 | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。

 昨日の夕方、ニュースでは関東の染井吉野が開花したと報じていました。 

恒例ですと隅田川の桜偵察&美味しい物となりますが、今年は水元公園の染井吉野偵察となりました。 河津桜は葉桜になりつつあり、満開の寒桜の左横から桜土手に上がって染井吉野を偵察。 

 

 咲いていますね、染井吉野桜。

 

 今年もなんとか春を迎えられたという気分になってきました。

 最近では早咲き桜が沢山植えられるようになって、桜前線も以前ほどの迫力がありません。 桜も多様性の時代? 何十年かの後には桜勢力図が塗り変わってしまうことでしょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 今、公園の盛りはハクモクレンたち。

このハクモクレンは圃場中程にあって、毎年かなり大きな花をつけています。

 

 私の拳より1.5倍~2倍はある。

 

 う~む、なぜかお腹が空いてくる。

 

 正面も綺麗ですが、好みは横顔かなぁ。

 

 公園のご近所に植えられていたモクレン。

ハクモクレンも捨てがたいのですが、モクレンの色気の方が、、若干好きです。

 

 桜のように満開を誇るコブシ。

 

 木の下から見上げれば、包み込まれてしまいそうな感覚になります。

 

 ちょっと旬を過ぎかけていますね。

すでにはらはらと花弁が舞っていますから、染井吉野と入れ替わりとなるようです。

 

 別の場所で見つけた蕾はモクレンのような色合い。

 

 咲くと薄紫が色っぽいコブシのなかま。

 

 名板によるとシデコブシと云うそうです。

日本固有種で、かつては絶滅危惧種Ⅱ類のリストに掲載されていたとか。 現在は準絶滅危惧種になっているようです。

 

 咲きかけの花はモクレンみたいです。

 

 苗、売ってないかなぁ。。。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 うすピンクのユキヤナギ?

真ん中は普通のユキヤナギの様ですが、奥と手前がうすピンク。

 

 蕾がピンクで、花びらもうっすらピンクの斑がさしています。

 

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 黄水仙かな。

 

 

 スノーフレークがチューリップの球根花壇で咲き始めました。

ここからは、ツツジまでは一気に開花ラッシュになる季節。 今年は特に暑くなるのだろうかと、猛暑を今から心配するのでありました。

 

 

 3/15撮影@都立水元公園

 

 

 サイダーの飲み過ぎで? 1.5kgリバウンド!!!!