折角良い天気なので剪定を放り出して花見自転車散歩。 | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。

 朝起きると良い感じの気温と天気。

庭の木々剪定を行う予定であった自由人Daimalは、やにわに自転車を引き出すと予定変更で水元公園にお花見散歩。 因みにカメラのシャープネス設定が強になっていたので、一部ツブツブ気味写真で恐縮です。

 

 上野は昨日満開宣言であったようですが、ご近所水元公園は平均値として八分咲きでしょうか。

 

 下の方の枝は満開。

ですから、桜並木を見上げながら歩いていると花見気分全開になれますよ。

 

 梢付近はまだ六分~八分咲き。

これからまだまだわさわさ咲いてきそうです。

 

 緑が戻りつつある公園内も、

ほぼ見頃の風景に、

まばらな人影。

 

 小鳥にピントが合っていないって?

彼が後からやって来て、勝手に写り込んでいるわけで。。。

 

うっすらと、

桜の香りを感知。

なぜ蕾にピンとが合わせられているかは別にして、桜餅が食べたい! 

道明寺粉バージョンが好きです。

 

 大モミジの手前に植えられている染井吉野は六分咲きくらい。

満開になると青空と雲に映えるのですが、この木は水曜日頃が見頃でしょうか。

 

 桜の林を、

 独り占めという、月曜平日大特典のお嬢さんは読書中。

 

 桜の横では綺麗なシダレカツラの新芽。

 シダレカツラはカツラの木の変種で、盛岡の山中で三百年前に発見されたそうです。 

 ”ひこばえ ” を栽培して広めたとの事であります。

 

 こちらはモミジの新芽ですね ( 楓かなぁ? )。

赤い鞘から花芽と若葉が吹き出してきています。

 

 木蓮 ( 恐らく ) のうなじにも新緑が密かに育っております。 桃饅頭も食べたくなった、糖尿病 血糖値が高いDaimalであります。

 

 公園北西の猿町口から公園を出て大場川土手の桜並木へ。

 

 左が水元公園で、右の桜が大場川土手の桜並木。

 

 こちらは陽当たりがよいせいか、ほぼ満開。

 土手の斜面を水面に向かう桜の花。

 桜は水が好きなのだそうです。

 中川と合流する水門が見えてきます。

江戸川から水元公園を経て中川まで延々と続く桜並木。 残念ながら江戸川と中川からは桜並木が消えてしまいました。 かっての治水名残も老木化で消えつつあるのかもしれません。

 

 風が結構強く曇ってきたお昼前。

中川土手の手前で堤を下り、清掃工場前のラーメン屋さんにピットイン。 普段粗食(?)なので、運動したご褒美に ” ぜんぶのせ ” ラーメンと半額になっていた餃子を注文。 昼間からにんにくを投入してがっつくのでありました。 (自己管理とはいえ、これ絶対に医者には言えない。。。)

体重は更に1kg減ったんだよ。

 

3/28撮影@水元近辺

 

 

 

 

 ” ひこばえ ” ってこんなやつ。

よこからすっと伸びた枝状の彼らは、生命力たくましいのだそうです。

普通は剪定しないと本体がすっごいことになってしまうようです。

 明日は曇りのようなので、音羽界隈の桜お出かけ散歩を中止して、庭木の剪定ですねぇ。