水元公園へ紅葉散歩 2021 | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。

 昨日水曜日の朝に来襲した嵐が去って秋晴れの水元公園。 何気なく撮影したキャンプ場の炊事場が清々しく見えます。

 

 圃場方面の沼に着水する白鷺を狙いましたがタイミングズレ。

 

 プロペラ音を見上げれば、オスプレイちゃんが水元上空を飛行していました。

 

 公園で一番大きなモミジの紅葉は旬を少し過ぎたように見えます。

 昨日の嵐で大分落葉したようです。

 

 盛りを過ぎた木もあれば、

 

 まだまだ見頃もあり。

 

 

 ちょっと散歩のつもりでも、ついつい夢中で撮影しておりました。

 

 

 

 

 

 

 バドミントンが楽しそう。

舗装路の落ち葉は滑るので、ご注意ください。

 

 

 紅葉谷はもうちょっとかなぁ。 左の木に穴が空いてる!

 思わず覗き込む

 

 メタセコイアの森もすっかり芳ばしい色になり、

 じきに冬枯れスケルトンですね。

 恐らくラクショウの実。

大風で落ちた実には松ヤニのような樹脂が詰まっている様で、針葉樹林の匂いがうっすら辺りを包んでいました。

 

 今年は、一週間ほど植物の季節が早く廻っているようです。 紅葉のタイミングにも差異が結構あるようですが、今週末辺りまでが水元公園の旬でしょうか。 暖かくしてお出かけください。

 

 12/2撮影@水元公園

 

 

 

 なぜ「モミジ狩り」って言うのか知ってる?

雅な時代に、やんごとなき方々は勝手に都を出ることが出来なかったのですが、「狩り」ならサクッと山野に行けたとか。 TVの受け売りでした。