梅に紅差す日和かな。 | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。

 暮れに受診した健保の定期健康診断結果が届き、掛かり付けの医師にご報告。

明らかに悪化する数値は、概ねアルコールの所作によると判っていながらも。。。

子供の頃から診ていただいている院長先生曰く、肝臓系と糖尿系は自浄努力の範疇を超えてきてるので専門の副院長 (院長の息子) バトンタッチ、となりました。 整形外科案件や目の衰えもあり、病気のデパートになりつつあります。

 

 通院後、ちょっと足を延ばして定番水元公園まで 「運動自転車散歩」。

背の高いメタセコイアの影が驚くほど長く伸びる寒中の暖かい陽射しは、朝装備してきた防寒ウェアでは汗が出てきます。

 

 

 梅の花芽も固い殻を破って膨らみだしていました。

 

 

 別の紅梅では、花芽全体に紅が差し、冬の終わりが近いことを匂わせます。

 

 

 ここ最近の朝は零度近くなるDaimal地方ですが、元気な路地花壇のビオラちゃん。

 

 

 ほぼ放置状態の菜の花区画では、気の早い株が花を付けていました。

 

 

 Daimal地方の昼は、春の陽気に眠気ひとしおでありますが、明日は寒が戻って所により雪がちらつくとか。 晴耕雨読的に、確定申告の勉強と資料そろえでもしてみようかと。

 

1/22@都立水元公園