小人閑居して、なんとやら。。。 | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。

 

 退役早々の有閑ムッシュとしては、都内散歩や旅行に行けないのは寂しい限りです。 なので、かなりどうでもよい写真をUPしてしまいます。

 

 小岩駅前の宝くじ売り場に設置された、福岩。

大岩成就(大願成就)をちゃんとした神社で祈願されていますが、ここは「小岩」ですから。

 

 

 水元公園の帰りに寄った金町駅近くで発見した「ジグソーパズル専門店」。 以前は確か居酒屋かなんかだったような気がします。 お店外装全部銀色だぁ。。これを見ていて、台湾の檳榔(ビンロウ)店舗を思い出しました(別に似ているわけではない)。  あぁ、台湾に遊びに行きたい(友人もいるし)。

 

 

 パズル専門店目の前のラーメン屋さんで食べた味噌ラーメン。 穴あきレンゲにささやかな感動。 これのおかげでスープの海に沈んでしまった具材を最後までいただけます。 因みにすりおろしニンニク入れ放題なので、小さじ二杯くらい入れてご満悦。 今週は閉店か?

 

 

 Daimal家の勝手な思い込みはビタミンC。 風邪の時はビタミンCだから、取り敢えず、旬のイチゴを毎晩食す。 イチゴの種ってバラバラくっついているけど規則性ってないのでしょうかね。。どうでもいいことが気になってしまった。

 

 

 これ、斜めから見ると、イチゴの種ってちゃんと整列している。 これはスゴイぞ、もう一つ頂こう(家内には、黙って食べろと睨まれる)。

 

 

 発令中4/8午前のショッピングモール。 スーパーマーケット部分だけが明るく、専門店は閉店。 写真右側がフードコートですが、飲食スペースは閉鎖され、飲食店も数店が店を開いていても開店休業状態でした。

 

 

 今回の情報開示では、食料と日用品は十分に供給されるとのアナウンスが功を奏して、少なくとも当家周辺のスーパーでは混乱は発生していません。 今日は娘も在宅勤務となったので、母の分を含めて3人分の昼食材料を購入。 冷凍鮭は明日の食卓として、ピーマン下にあるチキン南蛮がメインのおかずです。 昼から冷奴つけちゃおう。 シェフDaimalとしては可成り手抜きであります。

 

 因みに家内はお役所系の仕事をしておりこんな状況でも出勤であります。

 

 

 超満員電車で東京に通勤しているサラリーマンが多い周辺県での発症が東京より少なく東京在住者にパンデミックが起きているのは、報道されているように3密でも可成り特定的な場所に集まる人が広めてしまったんではないでしょうか。 ここから先は、感染確率が上がるでしょうから個人的にも最大限の警戒発令です。 マスクは防疫効果が望めませんが、エチケットとして装着するようにしています。

 

 

 

 ●田君、風呂場のブラインド交換は無事終了しました。 磨き上げた風呂で毎日温泉気分。。かな。