やっぱ雪のない山形は異常でしょ。 | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。

 

 砂漠の国から来たお客様を連れて、1/22(水)は山形へ。

昨年から計画していた案件であり、彼らは雪に埋もれた山形の景色を期待していました。 「今年は、まったく雪がないよ。 40年以上住んでいるけど、こんな年は初めて!」との事前情報でしたが、前日吹雪いた残雪を見ることが出来ました。 写真は峠を抜けた米沢側。

 

 今回連れ歩いているのはイスラエルのパートナー企業です。 ベジタリアン(一切の動物性食品はだめ)なので、牛さん食事はなし、ラーメンもなし。 米沢駅長室よこのベコで我慢。

 

 午後になると、ほとんど雪が消えてきました。

 

 米沢駅前、いつもは1m以上も積もっている雪が、無い。 

以下URLは昨年1月の、お隣高畠の写真です。

https://ameblo.jp/daimal-t/entry-12511118053.html

 スキー場をはじめとする雪関連観光や除雪関連企業(多くは冬場作業出来ない建設業者)は致命的打撃だそうです。