山形高畠(米沢のお隣)の朝は気温11℃。 ジャケットがないと寒さを感じる気温です。 稲穂の黄色と蕎麦の花の白が綺麗な季節になっていました。
土曜朝の高畠駅。
地元の子供たちがグループでお出かけ集合のようです。
駅左隣にあるホテル・フォルクローロ。
駅中温泉入浴券付きです。
連絡通路でつながっている駅舎。
駅舎手前に見えるのが、小さなレストラン(お食事処)です。
このメルヘンチックな駅舎は、浜田広介(泣いた赤鬼)の生誕地であることからイメージされているようです(記念館が自転車で15分ほど行ったところにあります)。
改札口
左売店を通過すると、お食事処とホテルがあります。
改札前右側には、温泉入り口。
温泉入り口。
朝は7時から開いているようですので朝風呂可能。
ここの受付は、レンタサイクル受付も行っており、ここを起点にまほろばの里をクルージング出来ます。
「これで新幹線が止まる駅かよ」と声高におっしゃるおじさん。
地元の人に失礼です。 駅前はあまり開けておりませんが、高畠町の中心街はここから2Kmほど離れたところにあります。 通算4年間住んだこの界隈が大好きなDaimalではあります。
デラウエア日本一の山形県。
有名なのはサクランボだけじゃありません。
今はマスカットの季節。
シャインマスカットは、みずみずしくて濁りのない甘さが絶品です。
高畠駅舎売店で買うと、一房800円。
本日調査の亀有駅近くでは一房1,700円の値がついていました。
山形高畠の出張から帰宅すると、修理に出していたPCの修理が終わり、ヤツも帰宅しておりました。 修理代は約5万円! デジカメ買い換えは暫く延期となりました。