咲き始めの紫陽花@水元公園 | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。

 
 平日は、コールタールの中から起き上がるような朝なのに、土曜の朝は無駄に早起きしてしまいます。
 
 リヨンリヨンさんのブログを見ると、水元公園では花菖蒲や紫陽花が咲き始めの初々しさ。 少々ぼ~っとする気分ではありましたが、菖蒲祭り準備中の菖蒲田を偵察散歩に出かけました。
 
 菖蒲田偵察といいながら、まずは紫陽花にご機嫌伺いです。
 
イメージ 1
 
 紫陽花も大分咲きそろって見応え感があります。
 
なんといっても、この色変化とグラデュエーションが観察者の心を捉えます
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 子供の頃、我が家にあった紫陽花は、下の写真のような水色。
 
私の中の紫陽花とは、この水色の花でした。
 
イメージ 4
 
 
 
 こんな藤の房状の花があるなんて知ったのは、充分大人になってから。
 
イメージ 5
 
 
 
 咲き始めのガクアジサイの一種。
 
眩しい白さに惹かれます。
 
イメージ 6
 
 
 でも、よく見ると単純な白だけではありません。
 
青系/黄系/紫系と、一つの房の中に淡い色が隠れています。
 
人も同じですね、日本人/フランス人とか、お国によって先入観的な
 
印象がありますが、よく見ると、み~んな個性的です。
 
イメージ 7
 
 こちらのガクアジサイも咲き始め。
 
イメージ 8
 
 花のように見える額。
 
本当の花が開くと、昆虫達も集まってきます。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
 菖蒲田では、職人さん達がせっせと菖蒲祭りの準備を進めています。
 
肝心の花菖蒲もちらほらと咲き始めていました。
 
イメージ 11
 
 
 自転車走行中に違和感!
 
後輪を見てみるとタイヤの横に傷が出来て、補強ワイヤーが1cm程
 
断裂していました。 これでタイヤが横に膨らみ、乗り心地に影響して
 
いるようです。
 
イメージ 12
 
 
 この間の調整”入院”では、結局ベアリングとチューブ交換をしたものの
 
タイヤ自体は未交換。 やはり6年程も経過していましたから、交換すべ
 
きでした。 帰るまでは保つしょう。
 
 
 
 
5/31撮影@都立水元公園