GWの亀戸天神 : 藤の花には遅すぎたかな | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。

 
 
 娘とソラマチにでも行こうかと計画していたけれど、残念ながら宿題が終わらずにふられてしまった休日、都内に向けて自転車を走らせてみました。向かった場所は亀戸天神&向島百花園。
 
今回のUPは亀戸天神編です。
 
ここも藤の名所と言う事もあり、沢山の人々でごった返しております。
 
イメージ 1
 
 
 残念ながら藤の花は盛りを過ぎてしまい、少々哀れな姿になりつつあります。 ネットで見る限りでは、昨年の場合5月3日でもまだ見頃だったようですから、関東の花暦はここでも少々早くなっているようです。
 
イメージ 2
 
 
 以前はもっと自然な庭だったのが、かなり造形が凝っていました。
 
イメージ 3
 
 そして撮影ポイントとしてはスカイツリー写し込み。
 
イメージ 4
 
 黄藤はこれからかな。
 
イメージ 5
 
 
 黄藤は藤とは違って自立する樹木です。
うちの近くに見事な木を栽培されているお宅がありますが、道路工事中で
今年は近づけずにいます。
 
イメージ 6
 
 沢山の露天。
なんだかわくわくしてきます!
 
イメージ 7
 
 スカイツリーが出来て以来、墨田・江東の空の景色が一変しました。
ついついスカイツリーを入れた写真になってしまいます。
 
イメージ 8
 
 
 露天でちょっとつまみ食いをして、次の訪問予定である向島百花園へ
山形ナンバー(登録シール)の自転車を走らせます。