$Daily Method-sstj

東日本大震災の義援金を目的とした
チャリティ用レザーキーホルダー

完全手作りのレザーキーホルダーで、
価格は¥500
送料等を引いた売り上げの全て(¥400)を
日本赤十字社に寄付するそうです。

通っているサロンが協賛販売店になっていたので、
今日、私も購入させていただきました。

手触りも良く、
シンプルで可愛らしいですラブラブ

Save the life, save the future
for Tohoku, Japan
8月に予定されている
【 access TOUR 2011 】

チケット一般発売日が
4/16(土)から 5/14(土) に変更されました。
それに伴い、FC先行予約の締切日も延長されるそうです。
って、どっちかっていうとそっち優先での一般変更かしらはてなマーク

THE SUNのFC先行締切日は4/28(木)ですって。
SMILEはまだUPされてない、かな!?

DAnetのTOPが変わっていますね。
青空をバックに、DAさんのメッセージが上がっています。

昨日はHIROの電話メッセージも。
まぁ、、、
今電話回線使うのはどうかな、
とか、ちょっと思いましたけど汗

けど、肉声聞ける方が嬉しいのは確かですねアップ



話は変わりますけど。

買い占め、激しいですね。
静岡県西部のこちらでも、
スーパーからトイレットペーパーやお米が無くなり、
カップ麺やレトルト食品が品薄状態。
まぁ、食べ物はね、
あるもの食べればいいんですけど。
トイレットペーパーは困りますね。
私はちょうど先週、震災前に購入していたので大丈夫でした。

会社でも、
上司が、あちこち回ってお米を探した、とかおっしゃってて。
思わず
「お米がないなら、お米以外を食べればいいじゃないですか」
と言ってしまいましたあせる
他にも、店頭で見つける度にトイレットペーパーを買ったり
カップ麺を箱買いしたとかって人がいて。
「あなたみたいな人がいるから汗
って言っちゃいました。

お米は日本人の主食なので、
「毎日お米が食べられないのは嫌だ」
というのは、まだ理解できるんですが...。

ちなみに私は、お米にあまり執着がないので、
無きゃ無いでも全然平気です。

けど、備蓄用の買い溜めってどうなの。

富士宮で震度6の地震があったから不安、とか言うんですけど、
富士宮の地震は東海地震との関連性はないって言われてるのに。
今から1ヶ月以内に東海地震が起こる確率は、
東日本大震災発生前の確率と、
そんなに違いはあるんでしょうか?

多分、ほとんど変わらないんじゃないでしょうか。

だったら、もうちょっと市場が落ち着いてから
備蓄したって遅くはないと思うんですけどもね。
非常時の準備をしておくのは、
とても大事なことだと思いますけど、
今、この市場が混乱している時に焦って買い溜めすることは
本当に必要なことなんでしょうか。

被災地だけでなく、
日常生活に必要なものを
必要な人が買えなくなっている。

そんな現状、良いわけないのに...。

Owly Images
(no_kaishime)

すごくわかりやすくて素敵なポスターだと思いましたので
引用させていただきました。
$Daily Method-wienerbread

総菜パンの定番、
ウィンナーブレッドを作りました。
トマトソースにチーズも乗せた、
ピザ風味のお腹満足なパンです食パン

ウィンナーブレッド(5個分)

・強力粉 200g
・砂糖 大さじ1
・ドライイースト 4g
・塩 小さじ2/3
・ショートニング 10g
・水(人肌40℃くらい) 120~130cc
・ウィンナー(長め) 5本
・ピザ用チーズ 適宜

1) ボウルに強力粉・砂糖・ドライイーストを入れる。
2) ドライイーストとは対極側に塩を入れる。
3) ドライイーストに向けて、人肌程度に温めた水を加え、スケッパーで混ぜる。
4) ひとまとまりになったら、ショートニングを加え、手でこね混ぜる。
5) 生地がなめらかになったら、台の上に出してこねる。
6) 生地がよく伸びるようになったら、生地を丸める。
7) ボウルに入れ、ラップと濡れふきんをかぶせ、オーブンで1次発酵。
  (40℃で30~40分)
(この間にトマトソースを作っておくといいです)
8) 一次発酵が終わったら、生地をグーグーで数回叩きガス抜きをする。
9) スケッパーで生地を10分割し、それぞれ丸め直す。
10) 丸め直した生地に濡れふきんをかけ、10分間ベンチタイム。
11) 生地を指先で伸ばして広げる。
12) 伸ばした生地をクルクルと巻く。
  (生地の巻き終わりはしっかりと閉じる)
13) ウィンナーより5~10mm長くなるようにコロコロ伸ばす。
  (潰さないで棒状のまま)
14) 生地を2本ずつ並べ、両端どうしをしっかりくっつける。
  (真ん中は少し隙間が空いててOK)
15) くっつけた生地の真ん中にウィンナーを乗せる。
16) オーブンで2次発酵。(40℃で10~20分)
17) トマトソース、ピザ用チーズをのせる。
18) 予熱したオーブンで焼く。
  (ガス:180℃で14~16分/電気:190℃で15~17分)

$Daily Method-wienerbread2

トマトソース

・トマトホール缶 1缶
・玉ねぎ 1/2個
・ピクルス 小3~4個
・コンソメ 小さじ1
・塩 少々

1) ボウルにトマト缶を開け、ホイッパーでトマトを潰す。
2) 玉ねぎとピクルスを荒みじん切りにする。
3) 材料を全てフライパンに入れ、水気がなくなるまで煮詰める。

ひらめき電球これでパン15~20個分
ひらめき電球ニンニクやタカの爪を入れると、パスタに使っても美味しいです
東北大震災の影響により、
いろいろと中止・延期・変更になっています。
ちょっとまとめておきます。

旗access
・ANNモバイルは今週の配信休止

旗DA
・3/19開催予定の「KMセミナー Vol.4」中止
 (延期検討中。詳細はこちら)
二次創作ワークショップ応募期間延長
・T.M.Rニューアルバム「CLOUD NINE」発売延期

旗HIRO
・「アンタッチャブル」FC予約申込締切3/18 → 3/23消印有効
 (その他諸々お知らせあり。詳細はこちらで)

旗キャラメルボックス「夏への扉」
・4ステージ中止に伴う追加公演決定
 3/23(水) 14:00 / 3/27日(日) 19:00
・チャリティー「出演者全員によるサイン入り色紙販売」
 (全て詳細はこちらで)


HIROのところからは、最初12日に
「FCチケット優先予約のお知らせは3月8日に発送致しました」
とかお知らせ来て、
3/16までに届かない人は連絡を、とか
オイ、コラ爆弾
と思いましたです汗
配慮が足りないよねあせる
お知らせの内容は、HPでも確認できるようになっています。

T.M.RCDの発売延期。
これは、SMEの3/23、3/30発売の新譜全てが延期だそうです。
工場や流通の関係かしら。
ちなみに、TOURも6公演が延期だそうです。
PCサイト上では、エールを、として
「Save The One, Save The All」
のMVがフルコーラスで公開されています。
やっぱり音楽って、人の気持ちを前向きにしてくれるねアップ


いろんな配慮や事情があって中止や延期が決まっています。
これらに限らず、いろいろね。
当然とも仕方ないとも思う反面、
経済への打撃を考えるととても心配にもなります。
ウチの会社も今週ほとんど稼働してないし。

いやいや、ネガティブな発言してちゃダメだ。
頑張ろう。
大丈夫、大丈夫。
昨夜、静岡でも地震がありました。

幸い、県西部のこちらの方では震度3程度だったので
棚から何かが落ちることもなく、
全く平気だったのですが。
てっきり東北の余震だと思ったので、
この間の本震と同じくらいの揺れだったから
「また東北に大きな揺れ!?」
と、すごく心配しました。
TVつけたら、実は静岡県内の地震だとわかり、
安心半分、
衝撃半分。
富士宮では震度6でしたからね。
やっぱり東海地震を想像しちゃうよね。

神戸の友達から「大丈夫!?」とメールが届きました。
阪神淡路大震災を経験している彼女の
「いつ誰に何があるかわからないし、お互い悔いのないようにいこうね」
という言葉が響きました。

そうだよね。

今何が出来るのか考えつつ、
出来ることはやりつつ、
でも縮こまっていちゃいけないよね。

ここしばらく、blogも少し自重していたのですが、
いつもどおりの更新に戻していこうかなと思います。

その前にひとつ。
TwitterでDAさんがRTしていた記事。

クロアチアの反政府デモ隊が、日本大使館前で停止し黙祷



クロアチアでの反政府デモ。
約5000人のデモ隊が、
クラクションや笛を鳴らしながらデモ行進する中、
日本大使館の前で停止。
シュプレヒコールが段々と静まり、
ろうそくを灯して黙祷を捧げてくれているんです。
とても胸が熱くなりました。