20240517(金)-18(土) | 大感激ブログ

大感激ブログ

 我々母子が受けてきている被害事実を、投稿しているものがあります。内容につきましては、事実のみを書いておりますが、誹謗中傷ではありません。クレーム等あらば、遠慮なく私に申し付けてくださいませ。修正・削除など、検討をさせていただきます。

9:00

 今しがた、時報を知らせるようなニヤテロによる異音によって起床をした所です。

●花丸カバ子さんは煩いです。

●kたかし君は、邪魔を入れてこないでください。

●キー妨害を入れてこないでください。✖2

 

 早朝深夜は、ロック岸部史郎による嫌がらせ異音の他、シネシネ女・シネシネ工務店辺りが悪事をしているようでもありました。愚かな殺人未遂者には厳しい態度で臨むと決めておりまして、徹底して叩き潰していく予定です。子供狩りの徹底、これの継続も当然にして遂行する予定です。頭のおかしな奴婢を呼びこむこともありますが、これらの責は非常に重いです。リストの提出も求めていく予定です。また動画に入れておいて宜しいと思います。私は罪人ではありませんで、粗末な就労へと巻き込もうとしてこないでもらいたいものだと思います。生きる価値がない土建業、生きる価値がない宅配業などはお断りさせて頂いております。

 私が酷く動揺したり、酷く悔しがっていることにしたい意図があって、過激にキー妨害を入れているようです。この後動画撮影をしまして、言論で退治をして参りたいと思います。ゴミは一掃をして参りたいと思います。

 寝起きのガラガラ声ではいけませんで、先頃はクレームをしておりません。しかし、クレームは常時していく予定です。粗末な工務店やシネシネ女のごときごみに対して、私が後ろめたい事情でもあって、クレームが出来ないかのように濡れ衣を着せられるのではたまったものではありません。叩き潰します。このようなゴミたちを悦に入らせてはいけません。昨日のマラソン時童謡、叩き潰さなければなりません。踏みつぶすべきです。私の辞書には、「クレームをせずに我慢をする」「やられっぱなしとなる」といったものはありません。覚えておいてください。

 

●車両を悪用しているのは、宇宙刑事奴婢ん坊でしょうか?子供を悪用するような家庭、バカ親の処に一銭でも税金が入ることは、私が許しません。返納をしなさい。公明党がごり押ししたがる、数だけ増やせばよいと言った粗末な施策、少子化対策・・こんなものは断固反対です。我が家の近隣だけか知りませんが、30代程度のバカ親が多くて迷惑だと思います。

●のび太君が煩いです。貴方は何故働いているのでしょう?貴方方に子供を扱う資格はありません。子供を人攫いする癖を改めて、全て返却をしてきなさい。キー妨害を入れても入れてもらってもダメなのです。私は吃音者にはなりません。

 

 昨日のマラソン男も私が吃音に為るだろうと、あれこれ挑発をしてきておりました。吃音などには為りません。徹底して叩き潰すとも申し上げている場面があります。その通りに行動をするのです。ゴミは退治をするべきものなのです。それとも、深夜工務店の敷地にでも侵入して、コソコソした悪事でもしていたでしょうか?堂々とすると私に勝てないので、コソコソして逃げるしかないと思っている奴婢でもありました?ミンチの老害もこの類です。堂々とできない。ミンチの老害は失語症ですか?私を殺害したくて嫌がらせをするのならば、もう少し堂々として、自己紹介位はしてもらいたいものだと思います。コソコソ卑怯子です。これは、シネシネ女にも当てはまる言葉だと思います。コソコソ卑怯子です。私はこそこそしませんで、堂々と「嫌がらせを辞めなさい。何故私がクレームをしているのか、子供でも分かるようにご説明申し上げております」ということなのです。馬鹿とゴミは踏みつぶして参りたいと思います。コソコソ卑怯子には、就労先の通知も求めております。これは働く必要はありません。退職して首吊り自殺をするべきです。私が首吊り自殺をするべきではありません。

 今後とも被害実態は適切に公開をして参りたいと思います。

 

**

9:40

 動画の撮影をしようと思いましたら、カードSDが一杯に為っておりましたので、吐き出し作業をしている所。その間に、デジカメ機器のSDカードの容量について調べておりました。説明書には「4GB-512GB」とありますので、現在の16GBでは少なすぎると言ったことになるでしょうか?私は動画の撮影はあまりしないタイプですが、最近増えてきましたので、増設で対応しようと思います。パソコンでの言論妨害が過激にありますので、キー妨害者の手の届かぬところ・・とはいっても、デジカメも勝手に発狂をする事象があると申し上げて参りました。カーナビも同様です。・・にて、留意して参りたいと思います。128か512に変更をしたい処だと思います。追加で購入をしておいて宜しかろうと思います。

 カメラの増設もする予定としておりまして、ゴミ退治は適切にして参りたいと思います。

 

 ロック岸部史郎の宅は、子連れの粗末な人間を連れ込んでの「ニヤニヤほらほら子供ですよ事件」がありましたが、これも撃退をして参る予定です。更に、ガス業者や水道業者のようなものがやって来て私を害していた事象もありました。このようなものも適切に排斥をしなければなりません。

 工務店が壁を設けたのは、コソコソと嫌がらせをやりたいからです。コソコソするのが大好きなカルト系の工務店とその関係者ということであります。粗末な奴婢がこそこそと人殺しが出来るようにとお膳立てをする為の壁であります。コソコソ逃げ夫、コソコソ逃げ子を容赦なく叩き潰してまいりたいと思います。

 先頃からキー妨害がしつこいですが、貴方もこそこそ逃げ夫なのです。それとも逃げ子ですか?女の臭いがありますけれどもね。女の腐ったようなのはヒトラーであります。ピカも同様です。一応釘を刺しておきますが、我々母子は、挑発逃げ夫挑発逃げ子でもなければ、こそこそ逃げ夫こそこそ逃げ子ではありませんから、勘違いはしないようにしてもらいたいと思います。「自分で自分を批判しているよぎゃははー」「自分の母親を批判しているよぎゃははー」と嘘をやりたがる、カルトと奴婢がありますからご用心だと思います。確りと釘を刺しまして、我々母子の人格と人権を守って参りたいと思います。

●ここで過激にキー妨害を入れてくるということは、そのような物語をしている動きがあるということですね?覗き見をして嫌がらせをしてこないでもらいたい、コソコソ逃げ子だと思います。男であれば、女の腐ったようなのが貴方の正体となります。

 

 覗き見をしながら、タイミング異音をしているのはカメレオン主婦でしょう。私が母の葬儀に出てしまって残念でしたね。カルト独特の陰湿性だと思います。38年前からずーっとです。この手の女が子作りをすることは社会悪だと思います。今から全部削除してもらいたいと思います。3世4世も削除してください。要するに母親の教育が全然ダメだったのです。他者の迷惑を考えることが出来ず、「ご利益があるから皆さんにお聞かせしてあげたいのです」として窓全開でわんわん読経をする馬鹿のことです。それは親切ではありませんで迷惑なのです。常識がない人と私をあべこべにしないようにしてください。私は絶対に間違ったことは語っておりません。

 ピカは私を貶め、カルトや部落を擁護したくて仕方がありません。死ぬべき親族だと思います。動画でも呼びかけをしてあげました。「死んでください」。キー妨害を入れまくっているようですが無駄なことです。ピカちゃんは、コソコソ逃げ夫でもあります。カルーセルたかし君同様、恥晒しですから、死んだほうが宜しいと思います。

 今日も自衛隊が少々煩いようで、廃業をしてもらいたいと思います。「頭の悪そうな体育会」には全く用はありません。昨日も少々出没していたようでした。「マラソンをしている俺を観ろ」・・の見世物ピエロです。不快なだけだと思います。

 

●花丸カバ子さんは静かにしてください。先頃からキー妨害が入っている最中で、迷惑をしている中で、御宅の生活音の悪用までされては迷惑となります。大人しくしていてもらいたいと思います。子供を連れ去りする癖も治してください。

 

**

13:50

本文を削除してこないでください。

●カバ丸花子さんは先頃から煩いです。✖2

●ヒトラーは煩いです。✖2

●キー妨害を辞めなさい。私を吃音に出来ると思ったら大間違いです。✖4

●下記、執筆中に蒸せてしまいました。ヒトラーとミンチの異音のせいです。煩いから静かにしなさい。キー妨害のせいでもあります。徹底して叩き潰す予定です。

 

 先頃各種クレームをしました。

1.読書中、ヒトラーが、閉めた雨戸の裏側の窓を開いて、連打をしていたのです。これはクレームをするべきだと思います。「閉めた雨戸の裏側の窓を閉めなさい。まだ私はブログを書かないので、連打をして、誘導するのを辞めなさい」と語りをしております。キー妨害を入れて私を攻撃したいからだと思います。

2.今しがたは、ヒトラーが、金属音をさせてから、車両を出したり戻したりとしていたようです。

3.その前は、工務店方面から車両が去っていくような気配がありました。何者かが居た可能性がありますが、気付いておりません。去っていくエンジン音のような気配があったということであります。

----------

 ずーっと『ハーモニー』を読んでおりますが、まだ熟読ではありませんで、とびとびの状態です。80.81.83年の全国大会の辺りを中心に読んでおりました。82年のものが在庫がないとのことで残念だと思います。82年の高校部門は、ピークとも言えるほどにレベルが高い年だったと思います。4団体金賞が出ました(80.81は3つ、83.84は2つでした。)。

 私は「数の力」で良い音楽を作ることを学びましたので、川越高校や音楽部の関係者とは、カルトであろうと共産主義であろうと関係なく、仲良くしたいと思うところです。

 下記、いくつかピックアップをしようかと思います。

 

【80年大会・名古屋市民会館】

➊まだ読んでおりませんが『合唱と古楽器3』なるコラムがあります。

❷安積女子高校がダントツだった点、既述をしておりますが、指揮者の増田順平氏をして、「『光る砂漠』のようなものが本当に歌えるとしたら、この合唱団は本物だと思う」と語っておりました。実際にこのような曲を上手に歌える団体だと思います。

❸金賞の会津高校に対する厳しい評価もありました。

中田喜直:会津高校も男声合唱で金賞でしたね。・・・

日下部吉彦:高校生離れした声の男声合唱で素晴らしいと思いました・・・

増田:昨年は素晴らしいテノールだったですね。高校生としては、というより、日本のテノールとして、あれだけの声が出るということは非常な驚異だったのです。ところが、今回はそれが無かったですね。

中田:卒業しちゃったんでしょう。

・・といった行がありました。然し金賞でありまして上手であることは間違いありません。全国大会金賞だからこそ厳しい講評も出てきます。

➍山形西高校の金賞でした。

増田:kとかSの子音を選ぶ時期に来ていると思います。・・・

→83年東北大会のシード演奏について、「批判の的であった、かみつくような子音も少なくなったが、音楽に以前ほどの勢いに欠けるのが気にかかる」というものもありました。

※山形西高校の子音の扱いを好感として考える審査員もあるようですが、『ハーモニー』の講評によるものでは、今の処、見られません。

 一方で、山形西高校に対するものではありませんが、畑中ブルさんの講評で、「子音の効果的な使い方」について語る場面もありました。81年大会の京都産業大学の講評では、「同じSの遣い方に色々あるんですね。重く使ったり、明るく使ったり、軽くとばしちゃったり、ずんときたり、いろんな音型で試みると遊びに為るんです。」の他、指摘があります。下線を引いたり、付箋を貼って対応をしている所です。

★私もダグさんから、子音の効果的な使い方を学びましたので、教わった通りにやりたいと思っています。

 

 東北支部大会の講評は、福永陽一郎氏が担当をしておりました。法政アカデミー合唱団でも活躍をしておられた指揮者です。

「高校の合唱は、今回の安積女子のように、恐るべき完成度に達するものがあって、それは、先生と生徒の間の至福の関係だろうが、全般には、生徒の側の100%の努力にもかかわらず、先生の不勉強や偏った音楽観、才能の不足によって、効を奏さないばかりか、力の集中が空転して、逆に、音楽としての意味を失っていることが多い。生徒の意欲に程度の差あるはずはないのだから、先生方は、責任を感じてほしい。自由曲の選曲がパターン化しているのも先生の責任だろう。・・・日本最高の質量を誇る高校の部に対して、他の部門はいささか寂しい。あの高校生たちは何処へ行ってしまうのか。」

・・とありました。抜粋です。これは、皆川達夫氏も毎年のように語っていることでありました。高校生がこれだけ頑張っているのに、大学生は何をやっているのか、といったことであります。大学生では、コンクールから引退をしたり、出ていないレベルの高い団体もありましたから、一筆加えても良いと思います。

 法政アカデミーの関係者が、「大学の合唱事情を知ってもらいたい。コンクールに出ていなくても良い活動をしている所があるのだと知ってもらいたい」と、『ハーモニー』に寄稿をしていたことがあると申し上げたことがあります。嫌味での提示ではありません。

 

 更に「ウィーン国立オペラ」のヴァイスさんが来日をされ、コンクールを聴取されたそうで、大層お疲れに為ってしまったようです。しかしかなり良い印象をお持ちになったようです。

➊「これまで、色々なコンクールを聴いてきましたが、これほど高い水準のものを聴いたことがありません。どの団体も共通して、とても高い音楽性を持っていると思います」

❷「(欧州作品の演奏について)発音はとても良いと思います。全ての言葉が理解できました。解釈も適格だと思います。つまり、私たちが理解しているブラームスなら、ブラームスの曲の解釈と同じです」

❸「私が特に言いたい重要なことは、歌を楽しむということ、文学的解釈だけではなく、また、聴かせるだけではなく、魅せると言った楽しみ方をすることです」

➍「私のプロブラムにマークしてあるベストワンのひとつは安積女子高校です」

・・・と有りました。海外の方が、日本の合唱事情を知り、吃驚されることが多かった(今もそうかもしれない)と思います。特に高校部門で吃驚されるようです。全国大会では、海外からの審査員を入れるのが定番で、私が高校3年生の時は2名が入っていました。日本の合唱事情を世界の方に知って頂くという意義があると思います。講評を頂戴できれば、勉強にもなります。ただ、全国大会では、講評用紙ってありましたっけ?

 

【81年大会(福岡サンパレスホール)】

➊この年から、全国大会では、関西支部に続いて、新増沢方式が採用されました。11名の審査員です。前年と同じ、安積女子・会津・山形西の3強の金賞です。講評はまだ熟読をしておりません。しかし、京産大の項目など、一部上記で挙げておきました。

❷安積女子高校は、7名の1位を獲得してダントツトップであったようです。YouTubeでも提示がありますが、『狐の歌-醜聞による』を歌いました。私はCDで聴取をします。とても良い声質をしていると思います。

❸氏家高校が初出場をした年であったが、関東を勝ち抜いた須藤礼子氏は、中国へ渡る事情があり、全国大会2週間前から指揮者交代。旦那さんが暗譜で指揮を振られたとのことであった。現在栃木県の理事長をしておられる、礼子先生です。結果は優良賞。『オデコのこいつ・ゆめ』を演奏されたそうです。

➍『合唱音楽の流れ・19世紀後半以降』(今谷和徳)のコラムがあります。東欧など、まだ西欧音楽の影響を受けている時期であったが、西欧音楽の影響下から逃れ、民族主義的な要素を強く押し出していくことになった・・との解説があります。印象派のドビュッシーの合唱などの解説もあります。 

 更に、20世紀に入って、原始主義、新古典主義、12音技法主義、新即物主義などについて、提示がされております。90年代、高校合唱界でも、A・ハイラーが流行しましたが、これも12音技法による合唱曲を書いた人でありました。春日部女子高校が、80年代前半のこの時期に歌っていたようでもあります。

→対して、2年後の83年大会の講評では、以下のものがあります。

編集部:湯山昭さんも、自国の作品について、もっと誇りをもつことと、自国の作品をやることによって、もっと場を与えられ、新しい音楽が生まれてくるんじゃないか、ところが、今回のコンクールを見ると、それを閉ざしているような感じがすると言っておられましたね。日本人でありながら、日本の歌を歌わないというのは少し問題があるのではないか。

ブルさん:外国で勉強してきた人から、我々が聴きたいのは、向こうの人のコピーではなくて、日本人がどの様に欧州の音楽と対決して、どの様に感じ考えたかということ、日本人が作り上げたリサイタルを聴きたいということなんです。・・日本人の感性と思考力を持たなければいけないということです。・・・ただね、日本の曲が問題ですよ。フォーレやドビュッシーをつきまぜたようなヴォキャブラリーだけで、日本語をつけたからと言って、日本の音楽かということも言えますよ。それだったら、ドビュッシーを歌った方が納得がいくんですよ。日本語が付いているから日本の曲だというのは無批判ですね。演奏するというのは最高の批評形式だとワイルドも言っていますが、演奏こそ最高の批評だと、僕は思いますよ。

 

●先頃から、キー妨害を受けながら執筆をしている所です。ヒトラーは、山本レンダを辞めてください。カバちゃんも同様です。カバ本連打をしてはいけません。マウス操作の妨害も辞めなさい。ゴミは去りなさい。私が当家から、他所の宅に迷惑をかけている事象など一つもありません。ゴミ屑カルト、ゴミ屑部落、皆死んでしまいなさい。

 

【83年大会・岩手県民会館】

➊青森西高校の講評は厳しいものがありました。前年金賞でしたが、先生が変更になったようです。(後任の先生を悪しく言う意図はありません)。

編集部:次は青森西高校です。先生が変わりまして、前の指揮者の作品を歌いました。

辻正行:ずっとコダーイをやっていて、コダーイの青森西って言われていたのですけれども、急に先生が変わって、本当に悲惨だったんです。僕が今年の六月に行った時なんか、前の指揮者と並んで練習を見ていると、生徒がその先生の顔を見て泣き出したりするんですね。だからこの先生がとっても気の毒だったんですけれども、本当によくおやりになったと思います。

・・名門団体での指揮者の交代は、大変なことであると思います。

❷会津高校

編集部:次は銀賞でした、会津高校です。

辻:これも去年はハラハラして聴きましたが、今年はこの先生の合唱団に為ってきたという感じがして、とっても嬉しかったですね。

ブルさん:僕は会津ファンなんですけど、今回はあまりいい点をつけなかった。・・プーランクは、極端に言えば、グレゴリオ聖歌から発していると考えてほしいんですね。

❸安積女子高校

ブルさん:・・・音符と音符との間を繋いでいる母音の引っ張り方に、凄い情感が出てくる棒の振り方ですね。やっぱり優れた指揮者ですね。

池辺晋一郎:もうひとつ、渡部先生の優れた所はアゴーギクだと思うんです。

ブルさん:そうですね。言葉によって、本当に微妙な揺らし方をしているんですよ。こんなに大人数でやっても混濁しないで、絶妙なコントロールがある。

辻:よく楽譜の裏を読みなさいと言うことを言うんですが、楽譜から考えられるあらゆることを全部やって見せてくれたようで・・・。

 

 ここまでにしたいと思います。キー妨害が酷くて書く気に為れません。生活音の悪用をするカルトと部落のゴミも煩いです。まさに低質のゴミ屑だと思います。全くの要らない屑です。

●子供の汚い奇声が聞こえてきましたので、クレームをしたい処だと思います。ゴミ退治です。バカ親がやらせているのですね。

●キー妨害を辞めなさい。

 各種クレームをして参りまして、流暢にやらせて頂いております。インチキをしないでもらいたいと思います。覗き魔が、私を吃音と勘違いをしても迷惑となります。もう少し続けて参ります。奴婢ん坊宅がまたテントを張りまして、奴婢ん婆辺りが悪事をしているようでありました。これは、子供でも車両でも悪用し放題の粗末な女。許しません。此方はレベルの高い思考でレベルの高いことを考えて執筆をもう少しだけ続けたいと思います。ミンチが煩いのですが、レベルの低い人は自分の巣に返ってもらいたいと思います。

 

●ヒトラーは山本レンダ攻撃を辞め、閉めた雨戸の裏側の窓を閉めてください。

●カバ丸花子さんは連打攻撃をしてはいけません。

●キー妨害が酷く入りますが、貴方の言論、貴方のブログ、貴方の精神ではありません。私を馬鹿の人種に貶めようとするのを辞めなさい。国語力がない馬鹿に貶めようとするのを辞めなさい。私はピカではありません。執筆冒頭で必ず妨害を入れているのはカメレオン主婦でしょうかね。臭いが全く同じだと思います。粗末な女は妨害をしてこないでください。✖5

●ガチャピンムックですか?それともまた、花丸カバ子さんですか?私はレベルの高いことを考えて、レベルの高い文章を書きたいのです。邪魔をしてこないでください。貴方方のようなレベルの低い人は、ストーカーをしてこないでください(遠慮をする必要は全くありません。ゴミは排斥をするべきです)。

●カバ丸花子さんは何処かから転落したのですか?物凄いドーンと音がして参りました。119番したほうが宜しいですか?愚かなことは辞めなさい。キー妨害を入れてもダメなのです。・・また転落をしたようです。✖3

------

➍ブルさん:「かさ」「はな」など同重母音は、アクセントのある方を浅めに持って行って、アクセントの無い方を一寸曇らせると、平板さが避けられます。(多摩)→『ねむの花』にも多く出てくるように思います。

❺ブルさん:フレーズの終わりまでその豊かさを十分に保ってほしい。・・次のブレスの方が気にかかっているのですね。(宮崎女子)→「語尾まで確りと発音をするべし」と語っておられた、柴田陸陸さんと似た感じでもありましょうか。

❻ブルさん:昔、会津農林が、音は滅茶苦茶に為っても全員を感動に巻き込んだような、ああいうものを体験しただけに、物足りなかったなあ・・。(神戸)

❼ブルさん:ソプラノがスピントしますと、ブレスの柔らかさが無くなって、棒になってしまいます。(秋田北)→私も高音となりますと、支えられなくなって、棒のようになることがあります。然し秋田北高校には厳しい評価だと思います。

❽ブルさん:トップで2-3人ちょっと、喉を詰める声の人があるので、それを探し出して、もう少し柔らかくしてほしい。(崇徳)

➒ブルさん:声が浅いというのは、例えばアの母音など、ヨコに開けすぎるんですね。昔はタテ開きで、重すぎたんです。(坂出)→私はバリトンですので、タテを基本としております。高声でもタテを主張される方もあるようです。

❿ブルさん:もう少し自信を持って、横隔膜を確り下ろしてから第一声を出していただきたかった。(徳島大学)

⓫辻:安定した演奏で、自信というのは恐ろしいものだと思いました。(京産大)→自信を持てるようになると、風格が出てくると思います。私は反対の嫌がらせばかりされています。

⓬ブルさん:それはこの団体がハイドンやモーツァルトをコツコツとやってきた挙句のブルックナーということだろうと思います。ブルックナーらしいオルガン的な響きもきっちり出ていたし。(大和銀行・コンクール大賞)

⓭池辺:人数の少ない所が外様に為って行くという風潮に歯止めをかけたいとは思っているのですが、現実は厳しいですね。・・もっときめ細やかな弦楽四重奏のような音楽を作る方向にいけば、十分に良い演奏が出来る素質を持っていると思います。(三菱レーヨン大竹)

⓮辻:真ん中にギュッと纏まって歌いましたね。この会場は両サイドの音が上手く出ないので・・。

→これは私も思っておりました。岩手県民会館で行われた年の演奏は、録音状態の問題もあるのか知りませんが、響きが悪いと思うのです。92年もそうでしたし、最近でも会場となった事例があったと思います。大阪での93年川越高校も中心に集まりすぎておりましたが、しかし此方は、こじんまりしてしまって失敗をしたと思います。(FMC)

⓯ブルさん:バードは正攻法なんだけど、遠近法が平板なんです。・・(盛岡コメット)

⓰ブルさん:ドヴォルジャークはスラブ的というか、この付点音符はちょっと引き摺ってほしい。物理的には正しいのですが、譜面には書けない微妙なリズムがあって、そこにこの曲の重さが出るはずなんです。(シグナスカペラ)

池辺:先ほど畑中先生がおっしゃいましたが、我々がスラブ的にやることと、我々独自のドヴォルジャークをやることと、どちらがよいのか正解は出ないと思います。宗教音楽でもそうなんですが、発音についても同じですね。我々は日本人ですから。

⓱関西支部のページから・・

1.「京都産業大学グリー独特の「マスク集団」が今回も、町ゆく人たちをぎょっとさせた。喉を守るために旅行中、全員がマスクをかけると言う不気味なファッションショーだが、パートごとに黄色・白・ピンク・ブルーと色分けをする念の入れよう。その甲斐あって、3年連続金賞。」→川越高校も同様でしたが、全員白でした。安積女子高校菅野先生の時代も「マスク集団」でありました。渡部先生時代はどうだったのでしょう?

2.「それに引き換え。豊中混声のベースの若手団員らは、本番前夜、盛岡の酒場でどんちゃん騒ぎ。あまりの派手さに、吉村京都理事長に、たしなめられる一幕も。それでも金賞なんだから流石。」→OMPも同様だったようです。

3.「全日本初出場で、人気の的になった宝塚音楽学校は、お行儀のよさでも有名。審査発表で、キャーを言わないこと、という訓示を守って、彼女たちは姿勢を崩していなかったのに、「銅賞」の発表に・・」→最近の高校生はどうなのでありましょう。結果発表での奇声は大いに結構だと思います。80年代は山形西高校の部長さんが、ロビーで胴上げをされたりしている写真があります。松山女子高校は胴上げをなさったのでしょうか?しても良いと思います。→宝塚音楽学校の生徒さんが、賞状と楯を頭上に掲げて喜ぶシーンが掲載されております。

4.「日下部支部長のぎっくり腰。大阪から花巻空港に着き、座席の下のバッグを取ろうと身を屈めた瞬間、腰に電気が走った。・・何しろ審査員という仕事は、ただただ座ること。これが何より腰に悪い。・・審査員質の、同情を一身に集め、山田一雄、畑中良輔、広瀬量平ら、皆経験談でうんちくを傾けてくれる。『選択曲・草に寝て』の作曲者加藤学さんが、地元盛岡の高校の先生で、奥さん共々、まさに献身的な世話をしてくださった。」→関西支部のページは何時も面白いのです。他支部は1ページなのに、関西だけは何時も2ページ取るのです。

・・といった感じです。

 

1983年は、1位から順に・・

安積女子・福島・会津・崇徳・八戸東・山形西・郡山女子・福島西女子・宮崎女子・秋田北・神戸・青森西・・の順となっております。上位が殆ど東北の団体で独占がされております。男声合唱が2.3.4位に入っている状態です。金賞は2位まで、銀賞が9位までとなっております。

●追記の段でもキー妨害が酷く入ります。ストーカーをしてこないでください。

 

●キー妨害が酷く入り、ミンチが何処かから、二度も転落したようでした。奴婢ん坊やヒトラーも異音三昧で煩いです。その他にも色々あるのですが、この辺りまでとしておきます。購入をしてお読みいただきたいと思います。勉強に為ることが沢山ありますので、現役生にもお勧めしたい処だと思います。ただ、OBとして口出しをするつもりは全くありません。学校には、4冊程度、配布がされていると思います。

 

 繰り返して、私はレベルの高いことを考えて、レベルの高い文章を提示したいと思っています。キー妨害者もカルトも部落も、邪魔をしてこないでください。私を国語力のない馬鹿に貶めようとしてはいけません。ピカとは違います。貴方方とは違うのです。喧嘩を売る発言ですが、この程度、言わせてもらって宜しいと思います。

 

**

17:10

●花丸カバ子さんは煩いです。✖3

●キー妨害を辞めてください。✖2

●山本レンダ攻撃を辞めるべき研ナオコだと思います。カメレオンレン子さんは静かにしてください。✖3

 

➊雑草狩り+木蓮剪定作業一部ずつ。カルーセルたかし君が恣意的に出現しておりましたので「山本レンダ攻撃を辞めて頂きたい」とクレームをしておりますが、対面型ではありません。車を持ってきて、ヒトラーと共に何処かへと行ったようですが、ヒトラーも威圧をして立ちん坊をしておりましたので、同様のクレームをしております。また、カバ丸子ちゃんも出てきまして、沢山のトマトジュースのようなものを何処かに持ち去りをして行ったようです。

❷焼きそば+味噌汁づくり。

❸メダカの餌やりをしておりましたが、点呼が取れません。メダカ専用は全くのゼロ状態。また泥棒が入った可能性が濃厚です。白メダカなども姿が見えなくなりました。毎度入り込んできて泥棒をしている馬鹿があるでしょうかね?コソ泥のおそ松くんには、死んでもらうべきだと思います。

➍これから入浴をする予定。

 

●宇宙刑事奴婢ん坊は静かにしてください。✖2

 

 ニヤテロは、私のことを刑務所に入れたいのだが、警察が、「石川さんは精神を病んでいる人だから、手出しができません」などとしている可能性もあると思います。もしそうであっても、私はそれに甘えることなく、健常者として証明を続けて参りたいと思います。私は犯罪者ではないので、誰からも無理やり精神病にされる必要はありません。親切を装って精神病のレッテルを張っての、言論封殺と言論消滅を狙う動き、森の婆さんと同様にしたがる動きがあると見ております。私は青空声楽などはやりません。以前は山で歌っていたことがありますが、辞めております。病院の中庭で歌っていたら、握手を求められたり、絶賛する外の人が寄ってきたりと有りましたが、カルトだと思います。森の婆さんは、窓全開で「ご利益があるものを皆さんにお聞かせしてあげたい」としていたわけですが、大迷惑だったのです。他者の迷惑というものを正しく理解が出来る大くんです。他者の親切も、友達を大事にすることも当然にして知っております。挨拶の大切さも知っています。私を貶めてこないでもらいたいカルト教団だと思います。

 

●キー妨害を辞めなさい。私は犯罪者ではないのだから、精神病にされなくてよいのです。今日も酷く入れるようです。✖5

●研ナオコさんは、山本レンダ攻撃をしてはいけません。ヒトラーが居ない時の祭りをしてはいけません。

●子供の奇声があるようですから、クレームをして参りたいと思います。また粗末なバカ親の仕業だと思います。

 

**

18:00

 入浴終了。度々、雨戸を強く閉める音などがありましたが、左程のことではありません。先程、剪定作業をしている時もありました。隣の通りの過度の家辺りから、又は、333の方面であろうと思います。

●山本レンダ攻撃を辞めるべき、カメレオン連打さんです。

●キー妨害を辞めてください。

●花丸子ちゃんが煩いです。ドタバッタン花子さんは辞めてください。

 

➊焼きそば(ピーマン・梅シソ大蒜・大蒜の芽・ベーコン・シーフードミックス・粉エビ・乾燥おから・紅ショウガ・卵・海苔など

❷味噌汁(葱・わかめ・油揚げ・ベーコン・豆腐など)

❸もずく

➍ヨーグルト+ブルーベリー+レモン+蕎麦蜂蜜

❺ビール500+牛乳+トマトジュース+ハブ酒など。

 紅白・黒白(トマトジュース+牛乳)

●宇宙刑事奴婢ん坊バッタンを辞めてください。

 

**

18:30

 間もなく『スーパーマン』関連映画を視聴する予定です。

 先頃、工務店関係者にクレームをした所です。子供の奇声があるようですが迷惑なことはしてこないでもらいたいと思います。

 キー妨害者はインチキで私を負け犬に仕立てようとしてはいけません。インチキ準抗告も同様です。

 

***

22:20

 1時間ほど前だと思いますが、カバ丸子ちゃんが睡眠妨害をしてきておりました。先頃、夕食後に睡眠をとりまして、炬燵で寝ておりましたが、間もなく睡眠妨害があったとの認識であります。悪質なる悪人は厳しく退治をする予定です。

●またキー妨害が酷く入りますが、これを炙り出して殺害をしなければなりません。

 

 気を付けたいのは、先日の警察官がやってきた事象です。カルトや部落は、私について、世間や警察に対して、ネガティブキャンペーンを張ろうとしています。私のことを、悪い人間、嘘をつく人間のように貶めようとしています。これはシネシネ女の得意技でもあります。子供や主婦の口を持って、私の不穏な噂が流れまくるようにと誘導従って参りました。然し私は係る事態を恐れることなく、公然とクレームをすると決めております。

 

 警察官が「大声をあげていましたか?」と質問したのに対して、私は、「怒鳴り声はあげていません」「大声はあげていません」と語っています。これは事実であるのですが、拡声器を用いてイライラを誘発されますから、大きな声となることはあります。これをもって、「嘘つき」とされますと、警察は私に対して、マイナスの心証を持つことにはなるだろうと思います。

 悪知恵ばかりが働くカルトや部落のリンチ主義者に対して、厳しい対峙をして参りたいと思います。昨年7月の嘘通報なども同様ですが、私の人生を棄損するためならば、嘘の通報も厭わぬと言った悪事をするゴミがあるわけですから、用心をしなければなりません。

●キー妨害を入れるのを辞めなさい。

 

 メダカが激減しているようですので、留意して参りたい処だと思います。業務用タオル、台所用ネットと、不可解な消え方をしておりますのも迷惑だと思っています。ちまちまと陰湿なことばかり、コソコソと、よく出来るものだと思います。これらは親族が関与していると断じておりますが、悪質な親族は親族にあらず、死んでもらいたいと思います。

 

 プチ深夜モードでクレームをしておきました。キー妨害を入れるのもそれが狙いでありましょう。深夜に大声をあげるようにと誘導し、私を始末したいのです。汚くも質の悪いゴミどもを相手にして居られません。徹底して排斥をして参りたいと思います。キー妨害を入れてくるな、消えろ。此れの炙り出しと殺害を、世界に求めているものであります。正義の名においてやってもらいたいと思います。

 ヒトラー一味は連打攻撃がお得意ですが、私が連打をするに於いては、それが反映をしないようにとブレーキ攻撃をする傾向もあります。バックスペースキーを押すことで無反応とする嫌がらせもありますが、ブレーキの攻撃をすることで、確かに打鍵を連続でしたものが反映しない事象も続出しており、迷惑だと思います。ちまちまとストレスを蓄積させ、癒しとなるものも奪い、癒しとなることがあっても直後に嫌がらせをしまくるのが特徴です。入浴後、ツアー後、登山御、マラソン後、マラソンでもトトロの森通過後・・と必ず嫌がらせをしてくるのがカルトの特徴です。詳細に事実提示をすることによって、カルトの悪質なる組織ぐるみの攻撃のパターンが見えてくるのです。検察を敵に回しませんが「お楽になりませんか?」などとして、精神病院に缶詰めとした事例も同様です。ピアノも声楽もやらせない。音楽鑑賞もやらせない。言論もやらせない。その中に於いて、準抗告でインチキがあったとの知らせもありましたが、これは知らせがあった方が良かったことではある。ピカが面会や差し入れで嫌がらせをする事例も多発。病院でも睡眠妨害をされておりました。

 やはり許せないことが多数あると思います。悪を滅ぼして参りたいと思います。マラソン時のゴミ退治も徹底してやる予定です。

 

●頭つるつるクレパスたかし君は煩いです。

 

**

0:20

●花山カバ子さんは静かにしてください。辞めてください。

●キー妨害も辞めなさい。

 

 今しがた、デジカメのデータの移動と、容量アップの作業をしておりました。更に、防犯カメラで一部、異常が見られた機器がありましたが、カ大切なデータは保存をして、カードのフォーマットをすることで対処が出来たものであります。機器の異常ではなく、幸いでありました。デジカメは16GB→128GBに変更しましたけれども、動画の撮影で、どの程度持ちこたえてくれるかといったことになると思います。ツアー中、カードの予備などは持参したほうが良いかもしれません。何れにしても悪者は許しません。

 また、次回、マラソンでは逆コースにて、新しいコースを試してみたいと思っています。入り口が良く分からないので、逆コースにしたいと思っています。

 

●頭つるつるバーコードk角野卓造さんは静かにしてください。

 

 手指は慢性的腱鞘炎ですが、明日は練習をする予定。睡眠が取れそうであれば取る予定ですが、ミンチがまた、私の睡眠妨害をしておりますので、留意をして退治をして参りたいと思います。先方は、我が家の室外機がどうのといちゃもんをつける圧力をかけている印象もありますが、必要のないときに、わざわざ室外機を動かす悪事をする予定はありません。私は悪人ではないのです。必要がある時に我慢をする予定もありません。

 

**

2:10

●ヒトラーは煩いです。

●ノビちゃんは静かにして居なさい。働く理由を教えてください。ミンチも先頃私の睡眠妨害をしており、毎度、代り映えのない単純な嫌がらせの継続という点で、人間のお粗末さと教養の無さが出ているなと思っている所です。✖2

●花丸カバ子さんはタイミングを狙って妨害異音をしてこないでもらいたい。教養の無い馬鹿親子につける薬はありません。貴方の老害はとんだ恥晒しです。✖2

●キー妨害禁止。「毎度、代り映えのない単純な嫌がらせの継続という点で、人間のお粗末さと教養の無さが出ている」のは此奴も同様です。その後もしつこいようですが、深夜モードでクレームはして参る予定です。邪魔をするなゴミ屑。世界の方々に此奴の殺してもらえるようにとまた促して参りたいと思います。貴方が邪魔をしなければ、外から聞こえてくる生活音などはどうでもよいレベルなのです。お前が居なければ全ては上手くいく。消えろ。✖7

●ルーマニアヒトラー君は静かにしてください。それともチャウシェスクですか?覗き見をしながら、タイミングを諮って異音をしてくるパターンもヒトラーチック、カメレオンチックなのです。これも「毎度、代り映えのない単純な嫌がらせの継続という点で、人間のお粗末さと教養の無さが出ている」と思います。母親や祖母が悪いのです。私は少子化対策には反対だと申し上げて参りました。動画でも語りをしております。子供の数を増やすのではなく、教養と教育に力を入れなければなりません。数値ではなく、内面の充実こそが人間の価値を高めるのです。単純に「学歴」を言うわけではありませんが、「学歴」も勿論重要だと思います。ただ、ヒトラー君は何方の学校に通っておられたのですか?学歴があっても粗末な人間はあるのです。裏口入学などもしてはいけません。カルーセルたかし君は恥晒しだと思います。✖5

 

・・深夜まで生活音とキー妨害のストーカーをする人は、自分が愚かだと気付かないのでありましょうか?非常にレベルが低いと思います。38年前から迷惑です。カメレオンとヒトラーが山本レンダしまくり、ミンチも同様です。教養が足りないからです。キー妨害者も同様です。キー妨害ではなくて、嫌がらせ生活音によって、石川を障碍者に貶めてやったんだと悦に入りたい意図があるのでしょう?そのような欲望を持つこと自体が人間として為っておりません。あるものはあるのです。森の婆さんは、森でわんわんしながら手が震えていたのですか?もしそうだとしても自業自得だと思います。私を障碍者に貶め、精神病に貶めようとするなど、ナンセンスです。私がこのような批判が出来ないと思ったら大間違いです。わんわん読経の馬鹿にもそのように伝えておきなさい。仏壇くらいあるのでしょう?

・・その後もずーっと嫌がらせをしている、ニヤテロとミンチとキー妨害者ですが、それで何をやりたいのでしょう?全然わかりません。馬鹿なだけじゃありませんか。此方はレベルの高いことを考えて、レベルの高い文章を書きたいと思っているのです。粗末な人種が邪魔をしてこないでもらいたい。ゴミ退治は徹底して参ります。文化も教養も全くないゴミたちだと思います。世界が違うのだから、関わろうとしないで自殺をしてしまいなさい。徹底して排斥をして参ります。カルトと奴婢は全否定をしなければなりません。悪平等共産主義も同様です。

-----------------

 84年の全国大会高校部門の講評だけ読んでおりました。91年大会も同様だったのですが、講評を担当される方方の、相性が非常に悪い。皆川達夫氏vs岡村喬生氏との相性が非常に悪いのです。途中から、投げやりのような講評となってしまっている場面もありました。「全然ダメでしたね。終わり」みたいなものまで出てきてしまって、これを高校生が読んでしまうと、傷ついてしまう事例もあるだろうと思いました。

 私の総論としては、皆川氏は、児童合唱風の美しい音質を好む方ですから、係る傾向の講評をされることがあります。一方で、岡村氏は長らくイタリアに居られて、コンクールでも優勝をするなどされていたようです。国内ではワセグリ似て歌っておられた経験もある様子。喉を開いて腹式で確り歌える基礎があっての応用でありたいと言った考えをお持ちのようです。

 当時の潮流として、腹式で確りと歌って頂きたい派vs美しい響きで明るく軽やかに歌ってもらいたい派とのバトルがあるようにも感じられました。私は、高校の合唱界で腹式で歌わなくなっていった傾向は、東北の80年代の中盤以降からあったのではないかと思っています。他の支部も90年代には腹式で歌わなくなっていってしまいました。田舎と言われることがある、山口県の萩高校や、島根県の団体などは、声作りが上手なままで90年代を乗り切った団体があったようにも思いました。田舎であるが故に、腹式で歌わぬ潮流から遅れ、却って難を逃れたケースがあった気がします。

 しかし高校生の合唱は、頭が良いので、響きの取り方が現在は非常に上手です。昨年、あまり腹式で歌っている団体が無い印象がありましたが、響きがとても綺麗で上手であることでは間違いありません。レベルが低下している印象はないと思います。

 好評でいくつかピックアップします。沢山下線を引いてしまったのですが、全て書ききれませんで、一部だけとしたいと思います。

➊初めて、AB部門分けが為されたが、A部門は、大合唱団が歌うべきものに挑戦し、大声をあげるものがあったとの講評がある。

皆川:日本人だから日本語は分かっているとの錯覚があって、日本語の発音の勉強が不足している。言葉の聴き取れない団体がありましたね。→カラオケでも同様だと思いますが、日本人が日本語を正しく歌うことに於いては勉強が必要だと思います。

岡村:「たちつてと、かきくけこ」・・これは誰でもやるんです。「らりるれろ、まみむめも」そういう所を気をつけないと、聞こえてこないですね。

岡村:イタリー語は一寸勉強すればできるんですがね、初歩的な発音も随分違っていましたし、歌っているものが、イタリー語もドイツ語も全く分かっていないんじゃないか。日本語もそうです。効果だけ、やるんです。音の意味を保っていない。

皆川:私が一番関心をしたのは、ポリフォニックな線の絡みを良く出している。それとなかなか頭がいいですね。合唱というのは大変知性を必要とする行為なんですね。この団体は歌っている一人一人が自分たちは何をやっているのか、なにをやるべきかということが、よくわかっているという感じでした。→、以前私も同様のことを語ったことがあります。知性が必要な合唱だと思います。

岡村:黒人が歌うと楽しそうに歌っても、どこかに哀感が籠っている。それと声が少し幼かったと思います。黒人のリズムも出なかった・・。(生野高校)

岡村:僕は人間の心を歌ってほしいんで、そういう面でよかったと思います。(実践女子学園)

カラオケでも「愛があれば伝わる」「心を籠めれば伝わる」といったものがあるように思います。客席に強いメッセージを出そうとするとき絶叫をしてしまったりもする。髪を染めて、着飾ったりもする。ローラースケートに乗っていることもある。しかしそれでは興ざめをすると思います。やるべきことをしてからの感情論やお祭りだと思います。自分に向けて語っております。

岡村:高校の合唱団では、指揮者の力が90%を占めると思います。選曲にしても声の点でも解釈でも発音でも、指揮者の先生がしっかりやってもらいたい。

名門団体での指揮者の交代は、何処でも何時でも大変だと思います。特に公立学校は、交代が良くあるので大変です。

皆川:ところで岡村さんはビブラートがあった方がいいというお考えですか?

岡村:いえいえ、ものによっては無くても良いと思います。然しそれでは通じない曲もありますし。

皆川:例えばルネサンスものには無い方が望ましいですね。

岡村:ノンビブラートが良いと言うので、抑えることによって、却って硬い声に為ってしまう。ビブラートを付かなくさえすればよいという考え方は違うのです。

私も岡村氏の最後の行に賛成です。喉を絞めてビブラートを抑えてしまうケースがあると思います。逆に、喉を絞めてビブラートを出しているケースもあります。

岡村:胸声はよいのですが、高い方がダメなんです。いわゆるパッサートのポジション、日本語でチェンジなんて言いますが、つまり普通の喋り声で使っていない音を出すときのテクニックが分からないと、上の音は絶対に出ないです。絶叫では出るけれど、それを(先生が)教えてほしい。(岩見沢東高校)

私も頑張って勉強をして参りたいと思います。

皆川:評価する人とあまりしない人に別れましたね。・・・子音だけを意識的に強調するということが一部の審査員の不評を買ったようですね。1位にした方と、選外にした方と、全面的に評価が割れました。

岡村:しかしながら非常に声が開いていて、ボリュームもあったし、「薄氷」なんて北国の人らしく春へのあこがれも出ていました。(山形西高校。皆川1位、岡村2位。珍しく意見が合う。)

→私は、山形西高校の発声はとても良いと思うのですが、ビブラートが濁ることがあるので、好いていない時もありました。然し模範的な声の出し方をしておられるので、好んで聴取をするものではあります。子音についても違和感はありません。因みに私は審査員ではありません。評論家でもありません。

岡村:僕も実はハンガリーの言葉で・・歌ったことがあるのです。意味は一つ一つわかるのだけれども、語感が無いのね。語感がなくて、歌うというのは、怖いことです。・・僕はもう少し声にビブラートをかけてほしいと思いました。

皆川:そうですか。私は逆に児童合唱風のあの声に好感を持ったのですが。

岡村:ビブラートがかからないんじゃなくて、かけられないんじゃないですか。それは困るんです。

(一関第二高校)

私も最後の岡村氏の行に賛成です。腹式で歌うことが出来て、ビブラートも腹式でかけることが出来て、そのうえで、ノンビブラートで歌えるとよいのであろうと思います。歌う時にノンビブラートでなければならないというわけでもありません。ソロの場合は特にそうではないかと思います。合唱は濁るので、無い方が良いと解釈をされることが多いと思います。「出来るけれどやらない」のと、「元々できないからやらない」のとでは、大きな違いがあると思います。高い技量があって、ゆとりをもって引き出しを多く持つことが宜しいと思います。

 

⓬岡村:総論としてですが、みんな「う」が浅いですね。

⓭岡村:イタリー語の選択曲は、何回も出てきまして、みんな判で押したようにやってたんですが、ここだけ自由にやってた。(熊本第一高校)

「自由」は難しい表現だと思います。カラオケは自由に歌うものであります。しかし、履き違えたような自由では、誰も感動を致しません。自分だけ酔っていて、誰も感動しないのは罪だと思います。テレビやラジオで放送されている音楽やお笑い番組の多くがそうだと思います。良い意味で「自由な表現」が出来るとよいのかもしれません。誰かのコピーで終わってしまうのも宜しくないと思います。

⓮岡村:次の秩父高校は初出場ですって?僕はこれに1位をつけたんです。今日の総出場者の中で、一番よい声を持っていました。ことに男声の中に、将来歌うたいに為れるような声があった。・・秩父の後に出た高松第一高校は、口先だけの浅い声で、ヴォイストレーナーが必要ですね。

→8位に入りましたが銅賞トップでした。厳しいですね。選外につけておられる審査員もあります。池辺氏は4位につけておられる。秩父高校は伝統的に、腹式での発声を確りとする団体だったと思います。また、評価が割れるのも常であります。

 私は、高松第一高校の明るい声は好きですが、腹式で声を出している印象が少ない点(特に男声)、酷評をされることがあるのであろうと思います。

岡村:僕はアマチュア時代、男声合唱をやっていましたが、その時代の悪い所が僕には聴こえてきたんですね。あのままやっていてもあの音色は変わらないですね。ああいう音色のコーラスは、日本中どこにでもころがっているんです。面白みがない。

皆川:いわゆる、グリー調ですね。みんな気持ちを揃えて良く歌ってはいましたよ。しかし今度の1位に酔っちゃいけません。(崇徳高校1位。岡村8位、皆川5位)

→ワセグリで歌っておられたことがあるようです。伝統的な男声合唱のスタイルをあまり好んでおられないかもしれません。珠玉のハーモニー№2に入っている演奏ですが、講評は厳しいものであったようです。私は嫌いな演奏ではありません。それにしても、1位の団体にこの酷評です。3名が1位にランクしております。ハンガリーの海外審査員も同様です。

 

※ずーっと異音妨害とキー妨害をされております。ゴミに対するクレームは深夜対応で継続をする予定です。嘘の通報などもしないようにしてもらいます。

 

岡村:次が問題だ。福島高校。困るんです、こういうのは。子供が可哀そうだった。表彰式で、優良賞の賞状を一人でかざして、泣いていました。恐らく、俺たちはこれだけやったのに、どうして落っこちたんんだろうと思っていると思います。ぼく個人で言えば嫌いです。声のサーカスです。何やってるんですか?・・なぜこんな曲を選んだんですか。こっちには、何も訴えてこない。

皆川:・・尚、いけないことに、オルガンを使っちゃったから、ポリフォニックな線の絡み合いが出ないで、ただハーモニーの塊ばかりに為っちゃった。

岡村:カウンターテナーを作って、この連中は将来どうするんですか。生徒が可哀そうですよ。

皆川:去年もカウンターテナーを使って、名演奏をしたんですがねえ。今年は残念です。

→前年2位金賞から15位優良賞トップに転落してしまった事例でした。私が高校3年生の時も、前年4位金賞から25位優良賞に転落をしてしまいました。副部長が類例がないかと調べまして、この事象は当時から知っておりました。「40声のモテット」なる難曲に挑戦をしたようです。安積女子高校が歌った曲も、多声場面が出てきます。シードで全国出場が決まった状態の場合、挑戦が出来るというメリットはありますが、失敗をすると、落胆はあると思います。

 岡村氏は、「カウンターテナーで歌っていた人は、卒業後福島高校合唱団に戻ることが出来ないのに、どうしてくれるんだ」と言うことで、厳しいことを言われていると思います。一般合唱団は卒業はありませんから、事情が異なるとは思います。

 調べてみないと分かりませんし、楽譜も見ていない、知識不足で恐縮ですが、上記、オルガンではなく、チェンバロなど利用すればよかったのでありましょうか?無伴奏のものが最良だとは思います。イギリスの作曲家、トマス・タリスは当時の福島高校の十八番だったようですが、ルネサンス期のものにオルガンをつけたいとは、楽譜による指示ではなかったのでありましょうか?楽譜を見ないと分かりません。オルガン奏者ではあったようです。ア・カペラで歌うのが理想ではないかと思います。知識がないのでわかりませんが、聴取をしてみたい処だと思います。

 ハンガリー審査員は2位につけております。可なり割れたのです。

 

※酷くキー妨害が入っていますが、私は悪には決して負けることはありません。言論を続けて参ります。ゴミ退治は確りとしますし、動画の撮影もして参りたいと思います。これは良い手法だと思います。私から言論を奪うことは絶対に出来ない。貴方方の命が奪われるべきです。徹底したゴミ退治をして参ります。キー妨害者に死を!ヒトラーや山本レンダ攻撃を辞めなさい。✖5

にと誘導したい。先頃のどーんは、ヒトラーかのび太君でありましょう。

(続く)