チンタ | 釣りか読書かたまに仕事。

釣りか読書かたまに仕事。

2015年の7月~10月に脳梗塞で約3ヵ月の入院をして自宅に帰ってきましたが翌年の七夕の日に虚血性心疾患で再入院。

現在は釣りに行くか家で読書してるかドラマを見てるか…たまに掃除の仕事も。

夕方から釣りに行ってきた。

まだ明るいうちから行ったけど週末にしては人が少なかったなぁ

ルアーを投げてる人が1人いただけ。

でも、暗くなってから急に増えてきて対岸でもライトの灯りが見えたから10人以上はいたかも。


今日使ってた竿は2ヶ月くらい前にAmazonで買った磯竿、磯竿2号って書いてあったけどオモリを15号まで投げれるから遠投磯竿だと思う(多分)、カーボロッドだけど竿先だけはグラスファイバーなので柔らかくて魚の食い込みが良いらしい。


アメリカの会社だけど全て中国で生産されてるから安くて性能もそこそこ良いって評判のゴチュールってメーカーの竿。

だけど、何故か日本のオルルド釣具の竿とそっくりで違うのは商品名のロゴだけ。

まぁ、オルルド釣具の竿も安いわりに性能が良いって評判だから良いけどね(ただし、製品の当たり外れがメッチャ多くて買ってすぐ壊れる物も珍しくない)。



釣り始めて1時間くらいしたときに竿先が「グングン」と2回ほど曲がった。

次に竿先が曲がった瞬間に竿を大きくしゃくったらドラグが「ジジーー」っと鳴って糸が出てった。

ドラグを締めるのを忘れてた…

慌ててドラグを締めたけど魚には逃げられてた。


その後はアタリが無く2時間くらい経過。

10時の少し前くらいに「コン、コン」と小さなアタリがあったのでリールを巻いてみたら15センチくらいのチンタ(クロダイの幼魚)だったのでリリース。


他その後はフグが2匹釣れたけどクロダイは釣れなかった。

エサはイカの切り身を使ってたけど、毎回必ず釣れるウミヘビは釣れなかった(要らないけど)。


帰り支度をして忘れ物が無いか確認するためにライトで照らしてたら水面を30センチくらいのフグが泳いでた。

もしかしたら最低のアタリはフグだったのかな?


新しい竿のウロコ付け(新しい釣り道具で最初に魚を釣る事)はチンタだったな。

一応はクロダイだから幸先が良いと考えとく事にしよう。