水垢やパイプの詰まり | 釣りか読書かたまに仕事。

釣りか読書かたまに仕事。

2015年の7月~10月に脳梗塞で約3ヵ月の入院をして自宅に帰ってきましたが翌年の七夕の日に虚血性心疾患で再入院。

現在は釣りに行くか家で読書してるかドラマを見てるか…たまに掃除の仕事も。

清掃業者が飲食店の厨房の掃除とかで使う水酸化ナトリウム、別名を苛性ソーダって言われてる薬剤だけど、数十年は掃除してないのか?ってくらいに油が層になってこびりついてる厨房の壁やダクトなんかでも固着した古い油がドロドロ溶けて落ちる。

やわらかくしてからスクレイパーでこそぎ落とすんだけど、「他の洗剤では全く効果が無かったのに苛性ソーダだけは何とか出来た!」ってケースも多いので清掃用として持ってる清掃業者も多い。


ただし、強アルカリ性でとても危険なので取り扱いには注意が必要だし普通に食器洗剤や洗濯洗剤を買うみたいに簡単には買えない。

一応、取り扱いには毒物劇物取扱責任の資格が必要にはなってるけど、あまりに大量でなければ資格を持ってなくても購入できる。

清掃資材を扱う問屋さんでも買えるし薬局(ドラッグストア)でも購入できるけど購入時に身分証の提示と必要書類の記入が必須になる。

主に使用目的とかを書くだけなんだけどね。


普通の家庭では縁の無い薬剤だろうなぁ

って感じだけど、実は家庭用の浴室用洗剤とか配管洗浄剤(パイプクリーナー)に入ってたりもする。

通常の中性洗剤や弱アルカリ性洗剤よりも少し危険度が増すので「取り扱いには注意が必要です」みたいなラベルが貼られたりしてるけど。


逆に、浴室の水垢や排水パイプの詰まりや悪臭に困ってる人は「水酸化ナトリウム」が含まれてる洗剤を使ってみるのが良いかも。

苛性ソーダを使う方法もあるけど、あんまりオススメはしないかな(^_^;)