大型のクロダイか!? | 釣りか読書かたまに仕事。

釣りか読書かたまに仕事。

2015年の7月~10月に脳梗塞で約3ヵ月の入院をして自宅に帰ってきましたが翌年の七夕の日に虚血性心疾患で再入院。

現在は釣りに行くか家で読書してるかドラマを見てるか…たまに掃除の仕事も。

先日の釣りでクロダイをバラしたのが悔しかったので夕方から釣りに行ってきた。

6時過ぎに着いて、エサのカニを針に刺して仕掛けを投げ込んで愛用のアウトドアチェアに座ろうとした瞬間に竿先がググッと30センチくらい曲がって焦った。

「いきなりかよっ!」と焦りながらルールを巻いたら凄い力で引かれる。


これはクロダイ!しかも過去に釣り上げたどのクロダイよりも力強い引き。

50センチオーバーのクロダイも何枚か釣った事があるし、最大で53センチも釣り上げたけど比較にならないくらい強い。

もしクロダイなら55センチオーバー、もしかしら60センチ!?(53センチより大きいのを釣った事がないからわからないので)。


リールを巻くけど逃げようとする力が強すぎて巻けない(ーー;)

糸はナイロンの3号なので無理は出来ないからドラグを少し緩めると「ジジジ…」と糸が出てく。

このへんで「まさかエイじゃないよな…」って思い始めた。

エイも何度か釣ったけど引きの強さはクロダイの比じゃないくらい強い。

でも、今まで生きたカニをエサにしてエイが釣れた事は無かった。

ただ、イカの切り身やサバの切り身とかだと割とエイが釣れる事も多いし、以前に大きなモクズガニを半分にして針に刺したらエイが釣れた事もある。


悪戦苦闘しながら15分くらいしてようやく水面に姿が現れた…

エイだった(ー_ー;)

50センチくらいのやつ。


エイが釣れたときは毒針に刺されないようにハリスを切って逃がすんだけど、エイは新鮮なうちに調理したら美味しいって聞いてから一度は食べてみようと思ってた。

聞いてからエイを釣り上げる機会が無かったから食べてなかったけど、ちょうど良い機会だから釣り上げて持ち帰ろうとタモを用意してタモ入れしようとしたけど片手にダモを持って片手でエイの凄い引きに負けないように竿を操作するのは難しい。

まう少しでタモに入るって瞬間に凄い力で引かれたので慌ててタモを放して両手で竿を握って耐えた。

で、気付いたらタモが水面に落下してくのが見えた…。


タモが無いとエイを上げるのは絶対に無理だし、エイよりもタモが大切なのでハリスを切ってエイを逃がしてからタモの捜索にかかった。

水は濁ってるから既に見えなくなってるけど、多分この辺りだなってわかってたから糸の先にジグヘッドをつけて(たまたま持ってきてて良かった)底をズルズルと引くように探る。

けど、引っかかる感覚が無い。

念の為広い範囲で何度も探ってみたけどダメだった。


河口の水深の浅い場所なんだけど、タイミング悪い事に数日前から年に一度の浚渫工事(底に溜まった砂を掘って水深を深くする工事)をやってたから先日まで水深1.5メートルくらいだった場所が4メートルくらいになってる。

しかも、そのせいか流れも早くなってるし。

 

日が落ちて暗くなり始めてるし無理かなと諦めた。

釣りは長くやってるからタモは何本か持ってるけど、メインで使ってたタモだしタモジョイントやタモホルダーなんかも装着してたからそれなりの金額なんだけどなぁ

実は先日の釣りのときにメガネを水中に落としてるから魚が釣れないのに出費は大きいってのが続いてる。


釣りに行って色んな物を水中に落として帰るのは釣り人あるあるだけどね。


落とし込み釣りにも使うタモだからタモジョイントとタモホルダーは欲しい。

それだけ買って予備で持ってるタモに装着しても良いんだけど、長さや重さとかで使い勝手が悪いから予備にしてたタモなんで、新しく使いやすいダモが欲しい。

Amazonで探してみたら良さそうなのがあったけど長さが微妙に足りないんだよなぁ

4.5メートルがベストなんだけど3.3より長いのは入荷が数ヶ月先になってて唯一6メートルは在庫ありになってるけど6メートルまで必要ないし。

3.3メートルでも護岸を1段降りれば届くんだけど、左脚の麻痺のせいであんまり段を降りるのってやりたくない。

しばらく考えてみるかな。