みょうが好き?嫌い? | 釣りか読書かたまに仕事。

釣りか読書かたまに仕事。

2015年の7月~10月に脳梗塞で約3ヵ月の入院をして自宅に帰ってきましたが翌年の七夕の日に虚血性心疾患で再入院。

現在は釣りに行くか家で読書してるかドラマを見てるか…たまに掃除の仕事も。

みんなの回答を見る



みょうがの味噌汁は大好き♪
でも、子供の頃は年に数回しか食べられなかったなぁ
理由は母親が『みょうがを食べ過ぎると頭が悪くなる』って言い伝えを信じてたから。
昭和の時代はそんな迷信みたいなのをシンジテル人が多かったのです。
「夜中に口笛をふくと蛇が来る」とかね(; ̄ー ̄A

みょうが食べたら頭が悪くなるって言われるのは仏教に関係してるんじゃなかったかな?
以前にテレビの情報番組でやってたような気がする。
でも、みょうがって血液の循環を良くして体の調子を整える効果があるそうですね。

近所のスーパーでたまに買ってきて味噌汁にしてます。


釣りに使う釣り針って、ハリス(糸)付いてる状態で売ってる物と針だけで売ってる物があるんだけど、自分は針だけのを買います。
魚の食い込み(エサを食べるけど針にかからない)ときなんかに針を小さくしたいけどハリスを細くしたら大型がかかったときに切られそうって時は太いハリスに小さい針を結んで使うって事が出来るから。

だだ、困った事に老眼になってきたら針もハリスも良く見えなくて結ぶのが大変なんだよなぁ(ーー;)
なので、電池式の針結び機を使ってるんだけど、意外と故障が多い。
うっかり落としたり、海水がかかったり、砂浜で砂まみれになったりと過酷な使い方をしてるから仕方ないくけどね。

針結び機が使えないときは仕方ないから手で結ぶんだけど、なかなか結べなくて時間がかかったりするとイライラする。
ちょうど魚の活性が高くて釣れやすい時間帯のときなんかだとイライラしてるせいで、更に結ぶのが下手になったりするし。

前に、クリップを使って手で結ぶ方法ってのを見つけてやってたんだけど、どうも自分には合ってないみたいでクリップが無い方がやりやすかったので道具を使わないやり方に戻った。
単純に針結び機を予備用にもう1台買えば済む話しなんだろうけど、これが意外と高いのです(; ̄ー ̄A
針結び機を買う金額で針やハリスが何個も買えるから、どうしてもその方が良いと思えるし。

取り敢えず、天候が悪くて釣りに行けないときに家で針結びの練習をしてます。