ドラマ | 釣りか読書かたまに仕事。

釣りか読書かたまに仕事。

2015年の7月~10月に脳梗塞で約3ヵ月の入院をして自宅に帰ってきましたが翌年の七夕の日に虚血性心疾患で再入院。

現在は釣りに行くか家で読書してるかドラマを見てるか…たまに掃除の仕事も。

4年くらい前に日本テレビでやってたドラマ『ゆとりですがなにかか』、かなり好きなドラマだった。

ずっと前にやってたドラマで『ぼくの魔法使い』って作品があるんだけど、今でも無性に見たくなるほど好きなドラマだった。
その『ぼくの魔法使い』と同じ宮藤官九郎さんが脚本で演出を担当した人も同じなんだから好きになるのも当たり前だな。

光テレビの番組表を見てたら、その『ゆとりですがなにか』を全話一気放送するって書いてあったので録画しておいた。
さすがに放送時に全話をぶっ通しで一気に見るのは無理だろうと思ったし(; ̄ー ̄A

で、今日は釣りに行く予定も無いし(本当は行きたかったけど、雷注意報が出てたので止めた。雨くらいなら合羽着てやるけど雷は怖いので)、ゲームプログラミングの内職も昨日のうちに終わらせたので今日は特にやる事もないから、録画した『ゆとりですがなにか』を朝から見てた。

やっぱ面白いよなぁ
宮藤官九郎さんの脚本だと、視聴率は良くなかったけど評価はばつぐんに高かった『いだてん』とか、現在のドラマで主役をやるような若手俳優に多大な影響を与えたと言われる『池袋ウエストゲートパーク』とかがあるけど、自分的には『ぼくの魔法使い』や『ゆとりですがなにか』『あまちゃん』とかが宮藤官九郎さんらしい感じがして好きだな。

もともと、劇団『大人計画』が好きだから宮藤官九郎さん脚本だと大人計画の俳優さんが多く出演してるって事もあるけどね。
でも、好きな女優さんの一人でもある平岩紙さんは『いだてん』には出てなかったんだよなぁ
他の大人計画の俳優さんはかなり出てたんどけどね。

結局、全話を一気見してしまった(; ̄ー ̄A
これなら録画しなくても放送を見てりゃ良かったかも・・・


夕方に食材を買いに出たときに途中の釣具屋さんの前の自販機で見つけた「クリーミーカフェゼリー」、以前からたまに見かける中身がゼリーになってて自分で振って崩してから飲むタイプやつね。
振り方によって大きめの固まり感を楽しんだり、細かく粉砕したトロトロ感を楽しんだり出来るのが楽しい。
ポッカの「プリンシェイク」なんかは一部に熱狂的なマニアがいるくらい。
そう言う自分も以前から大好きで、ショッピングセンターの施設管理を担当してた頃は「プリンシェイク」が飲みたくて館内の自販機業者を一部入れ替えてポッカの自販機を設置させたほど。

売り上げの伸びない自販機があるのに自販機業者が売り上げアップの努力をしてなかったって理由もあるんだけどね。
でも、ポッカの自販機に替えて売り上げが増えたのは毎日のように自分がプリンシェイクを何本も飲んでたからってのも関係あると思う(^_^;)