陸路で国境を超える!

 

Hej!お元気ですか??

 

Hej スウェーデン ストックホルム のお時間ですニヤリ

 

実はスウェーデンの鉄道はノルウェーまで繋がっているんです!!

今回、陸路で国境を越えて、ノルウェーの港町「ナルビク」を観光してきました。

 

 

これまでの北極圏物語の記事はこちらから!

北極圏に行こう!!~ オーロラを鑑賞するために ~

 

ホントは鉄道で移動予定だったんですが、よく運休になるらしく.......

代替プランのバスで移動することになりました!!

 

今日はノルウェーに移動中・町並みの写真をUPしていきます指差し

 

 

 

こちらは国境ぎりぎりにあったホテルです!

もうこの場所から5分を必要とせずにノルウェーです!!

image

 

 

 

風力発電の施設がありました。ここはすでにノルウェーです!!

image

 

 

 

スウェーデンのアビスコにある湖は凍っていましたが......

ノルウェーのフィヨルドに沿っている川は凍っていませんでした。

どうやら、大西洋から流れ込む暖流の影響で不凍港になっているようです。

imageimageimage

 

 

 

ついにナルビクに到着しました!!

駅の横には機関車が展示してあります(笑)

image

 

 

 

港町とは言っても、周りは山に囲まれています。

イメージとしては周りにスキー場があって、中心に町があるような....

imageimageimageimage

 

 

 

ノルウェーの雑貨がショーウィンドウに並んでいました。

スウェーデンに置いてある雑貨とほとんど似たように感じます(笑)

image

 

 

 

ショッピングモールでランチ!!というより、カフェでランチしたかった(笑)

アビスコのホテルだと、連日同じような食事ばかりでした........

カフェで注文できたことがいい気分転換に看板持ち

ショッピングモールの内装は非常にキレイでオシャレでした。

imageimageimage

 

 

 

町を散策していて何か新鮮な気分を味わえました!!

のどかで時間がゆっくり流れているような.......

imageimageimageimage

 

 

 

ついでにノルウェーのスーパーも見てみることに!

すると、たった1つだけ日本の商品を発見!!

なぜか、枝豆が並んでいました(笑)

imageimageimage

 

 

 

こちらが鉄道の駅になります!!

予想以上に新鮮で居心地の良い町だったので、少し寂しくなります(笑)

imageimageimage

 

 

 

駅周辺に建っていた家です。おしゃれですね!!

最近、筆者の実家の周りにも似たような家がたくさん並ぶようになりました。

やはり、北欧をモデルにされているのかもしれませんね指差し

imageimageimage

 

 

 

バスの中でノルウェー製品のコーヒー&チョコを楽しみました!!

宿泊はしなかったので、バスの時刻の関係上、3時間程度の滞在となりました。

image

 

 

 

特に観光名所はありませんが、ノルウェーの一部を垣間見えた気がしました!!

陸路で国境を越えて、普段いけないような町で過ごせたことに特別感がありましたニコニコ

 

そして、余計にノルウェーの首都であるオスロを観光してみたくなりました!!

帰国までに北欧4カ国を巡りたいです指差し