1度でいいからオーロラを鑑賞したい

 

Hej!お元気ですか??

 

Hej スウェーデン ストックホルム のお時間ですニヤリ

 

ブログを書き始めてから初めて6日間のお休みをしました(笑)

なぜなら......北極圏にあるアビスコという村に行ってきたからです指差し

 

今回、筆者は寝台列車ではなく飛行機で行ってきました!!

 

どのくらい北にあるかというと....Google Mapによればこの位置です!!

ストックホルム(スーツケースのマーク)から約1,300Km離れています(笑)

ストックホルムから移動するには鉄道 or 飛行機になります。

必ず1度は移動手段に関わらず乗り換えが必須です!!

※筆者のパターン ストックホルム - キルナ - アビスコ

image

 

 

 

ストックホルム中央駅から空港には快速電車 or バスになります。

筆者は電車を選択!なぜなら早朝5時半に家を出発したからです(笑)

所要時間はバス 40分/電車 18分 キョロキョロ

image

image

 

 

 

搭乗時間までゆっくり空港で過ごしました。

朝からハンバーガーを食べてる人もいました(笑)

MAXは現地版のモスバーガー的な存在です!!

imageimageimageimage

 

 

 

飛行時間はわずか1時間40分と短いです!

空港内は暖かいですが...経由地のキルナも北極圏です。(-15°~ -20°)

防寒具を機内に用意しておきましょう(笑)

image

 

 

 

着陸前に窓から景色をみていましたが.....

見渡せる限り、雪とクリスマスツリーが大地に無限に広がっていました(笑)

天候は曇りで気温は低く、遮るモノがないので体感温度はそれ以上!

imageimageimageimage

 

 

 

空港からバスで10分程度でキルナの町に到着します!

かなりコンパクトですが、ショッピングモール・観光情報センターなどがあります。

あらゆる場所のバスの乗り換え地点にもなっているようです。

image

 

 

 

町からバスで20分程度離れた場所の写真です(笑)

アパート・家などが少しありますが、他の建物がまるでありません。

少し歩いてみましたが.....人・走行している車に遭遇しません(笑)

ここからさらに20分程度歩いて、鉄道の駅に向かいましたニコニコ

imageimageimage

 

 

 

天候は基本的に雪・曇りがほとんどで、もやがかかっています。

町を少し離れると人にも出くわさないのでなんだか不安になってきます(笑)

 

雪が積もっていて道がわからずにズボっと足がはまることもありましたあんぐり

オーロラが鑑賞できる場所は世界が全然違うんだな~っと実感(笑)

 

明日はキルナの駅(鉄道) ~ アビスコのホテル到着までの記事をUPします指差し