1度でいいからオーロラを鑑賞したい

 

Hej!お元気ですか??

 

Hej スウェーデン ストックホルム のお時間ですニヤリ

 

本日は北極圏の町「キルナ」出発 ~「アビスコ」のホテル到着までの記事です!

 

前回の記事はこちら 北極圏に行こう!!~ オーロラを鑑賞するために ~

 

 

キルナの駅(鉄道)を目指して徒歩で約20分............

 

 

 

ついに鉄道の時刻表を発見!!

筆者は歩きながらドキドキしていたことがあります(笑)

それは....暖かい待合室があるかどうか看板持ち

そうじゃないととても3時間も待てそうにありません(笑)

※掲示板の上から2つ目にある「Narvik」行きの鉄道を待ちました。

image

 

 

 

横に目をやると入口があったので、開けてみると.......

トイレ・椅子・Wifi・コンセント・暖房が備わった待合室がありました!!

飲み物・食べ物の販売はありません(笑)

筆者はスーパーで購入した食べ物とKindleでゆっくり過ごしましたグラサン

imageimage

 

 

 

鉄道の外装・内装はこんな感じです!!image

image

 

 

 

そして、電車で約1時間半 + バスで5分をすると、ついに到着しました指差し

ちなみにこのホテルはアビスコ国立公園の中にあります!!!

imageimage

 

 

 

周りにはこのホテル以外に建物は何もありません!!

となり町?村?にスーパーがあるみたいですが....徒歩で約30分(笑)

このホテルの敷地内から「オーロラ鑑賞」できると聞いていましたニコニコ

一気に期待値が高まります!!

imageimageimageimageimageimageimage

 

 

 

ちなみにこちらは朝の7時50分に撮影しました!真っ暗です(笑)

日の出 9:50 / 日の入り 14:07キョロキョロ

image

 

 

 

日中が曇りだと遠くは見えず、どんよりとしています。

imageimage

 

 

 

そんな天気から一転、晴れると景色がホントに綺麗です!!

周りには山・凍った湖・木のみです看板持ち

まるで絵に描いたような世界が広がっています。

imageimageimageimage

 

 

スウェーデン国内の移動でしたが、移動時間は12時間という長旅に(笑)

下記が移動方法・流れの目安です!

 

北極圏に到着してからの移動がスムーズではないので、時間がかかりました!!

 

  • 5:30 自宅を出発
  • 5:45 ストックホルム中央駅に到着
  • 5:58 ストックホルム中央駅を出発(快速電車)
  • 6:12 アーランダ空港に到着
  • 8:05 アーランダ空港を出発(飛行機)
  • 9:35 キルナ空港に到着(予定より約15分早い)
  • 10:10 キルナ空港を出発(バス)
  • 10:15 キルナの中心部の町に到着
  • 10:42 キルナの中心部の町を出発
  • 11:05 キルナの鉄道駅付近のバス停に到着
  • 12:33 キルナの鉄道の駅に到着(移動前にスーパー・散策で時間を使う)
  • 15:32 キルナの鉄道の駅を出発(鉄道)
  • 16:50 アビスコの中心部の駅に到着
  • 17:00 アビスコの中心部の駅を出発
  • 17:03 アビスコ国立公園内にあるホテルに到着
 
これだけの長旅をしてオーロラ鑑賞ができなかったら泣くしかありません看板持ち
筆者は絶対観たかったので4泊しました!これなら間違いないと勝利を確信!!
 
 
果たして結果は!?