1度でいいからオーロラを鑑賞したい

Hej!お元気ですか??

 

Hej スウェーデン ストックホルム のお時間ですニヤリ

 

ストックホルムから12時間の長旅でした。果たしてオーロラは見えたのか!?

 

 

前回の記事はこちらからどうぞ!!

北極圏に行こう!!~ オーロラを鑑賞するために ~

 
 
さて、オーロラを鑑賞するためには夜を待つ必要があります看板持ち
ワクワク、ドキドキしながら待ちます。ディズニーみたいに楽しいです(笑)
image
 
 
 
ホテルの灯りはありますが、建物から出るだけでオーロラ鑑賞できます!
準備は整いました。後は出現を待つだけニコニコ
言うならば、待機時間は少しきついです(笑)
image
 
 
 
出現する時ってどんな感じかな?って思いながら空を見上げていると......
白い煙のようなモノが蛇のように動いているのが目視できました。
そこでカメラを向けてみるとびっくり(カメラ越しに見ると色がわかる)
緑色のオーロラがはっきりと確認できます!!
imageimageimage
image
 
 
 
場所を変えて空を見上げてみると......
まるで天の川のようにキレイに見えました指差し
image
 
 
ホテルから徒歩15分でたどり着ける凍った湖があります!
しかも、遮るモノがなにもないパノラマの景色です!!
そんな、大自然の中でオーロラを楽しみたくて移動してみましたグラサン
 
 
もちろん、この場所のが寒くて待機するのはきつかったです(笑)
それでも、オーロラの壮大さ・絵に描いたような美しさを体感できました!
imageimageimage
 
 
 
姿・形を変えながら何度も出現しました。
ちなみに筆者は緑色が大好きです(笑)
imageimageimageimage
 
 
 
こちらは湖 ~ ホテルの帰り道にて鑑賞しました!!
蛇というより龍のようでした指差し
imageimageimageimage
 
 
 
空気が澄んでいて、星空もキレイでした。
さらに鮮やかな緑色のオーロラが最高の雰囲気を演出してくれました!!
この空間が人口的ではなく自然現象ということに感動します看板持ち
結果として、筆者は4泊した全ての夜に鑑賞することができました。
imageimageimage
 
 
 
国内からの移動でさえも、長距離で大変に時間もかかりました。
連日-10° ~ -18°の気温の中、2時間以上の待機は足・指先が痛くなりました(笑)
最終日はもはや感覚がなくなりました看板持ち
 
必ず鑑賞できるか約束されていない中、安くはない出費が必要になります。
長時間の移動・凍てつく寒さでの待機・安くない出費......
 
数時間の待機をして、鑑賞できる時間は合計で10分程度かもしれません。
それでも、スケールの大きい鮮やかなオーロラを鑑賞できた時は素直に「すごい!」と思いつつ、自然と笑顔になりました!!
 
 
あの景色は生涯忘れることはないと思います!!
 
 
北海道でも20年ぶりにオーロラが観測されたようですよ!?