基本的なステップは4つ!!

 

Hej!お元気ですか??

 

Hej スウェーデン ストックホルム のお時間ですニヤリ

 

ここではレストランに応募した場合の採用までの流れを解説します!!

 

前回までの仕事探しの記事はこちらから!

スウェーデン ワーホリ3大難関の1つであり、最大の壁!!仕事はどうやって探す?

 
採用されるまでには基本的に4段階あると言えそうです指差し
 
とっ、その前に必要書類を確認しておきましょう!!
 
【必要書類】
  • パスポート
  • 居住許可カード
  • 大使館からの通知文(労働許可証)
  • コーディネーションナンバー(採用後でもOK)
※コーディネーションナンバーに関して
CV(履歴書)にコーディネーションナンバーを記載する必要もなければ、面談時に登録する義務はないそうです。
ただ、Web・公式ホームページなどから応募する場合、入力必須になっている場合もあります(クリーニングの仕事など)
また、面談などで確認される場合もありますので、状況説明が必要になる可能性は高そうです(申請済みで郵送待ち など....)
※一部の体験談では、面談時にコーディネーションナンバーを保有していなかったので、通過できなかった人もいたようです.....
 
【採用までの流れ】
  1. レストランに応募
  2. 担当者と面接(メール・SMS・電話などで連絡あれば)
  3. トライアル(面接に受かれば)
  4. 採用
採用方法はレストラン・担当者によって多少違ったりします(笑)
日本と違うのは、採用される前にトライアル(お試し)があることですニコニコ
 
それでは、それぞれ細かく見ていきましょう!!
 
1.レストランに応募する
考えられる応募方法はいくつかあります。
※現地にコネがある場合は紹介という方法があるでしょう。
※応募有無に関わらず連絡する行動力が重要
  1. 掲載されている求人にWebで応募
  2. SNSアカウントに直接連絡
  3. 電話で応募有無を確認
  4. CV(履歴書)を直接渡す
筆者の経験談から話をすると、1番手ごたえを感じたのは"4"です。
 
実際、あるレストランに渡しに行ったら、「仕事探してるのか。スウェーデンの番号ある?あ、CV持ってるの?マネージャー連絡するかもしれない。ちなみにスウェーデン語は話せる?」と言われました!!
 
スウェーデン語が話せたら連絡があったかもしれませんニコニコ
 
1 ~ 3に関してはそもそも返信がない or 相手にされない確率が高いです。
 
・掲載されている求人にWebで応募
50 ~ 100件も応募があれば、見てもらえないこと可能性が高いです。
英語力に自信がないのであれば、文章で勝負するのは厳しそうです....
 
・SNSアカウントに直接連絡
実際にいくつか試したことがありますが...全てビジネスアカウント仕様でした。
既読にならず、自動返信になっています(笑)
ビジネスアカウント仕様ではない場合に限り、有効といえそうです。
 
・電話で応募有無を確認
あまり有効ではなさそうです。仮に募集していてもメールでCVを送信してくださいと言われるパターンが高そうです。
 
・CV(履歴書)を直接渡す
レストランの場合、筆者のおすすめの方法は直接CVを渡すです。
理由は大きく2つ!!
  1. 相手にイメージを結びつけることができる
  2. ウェブで求人が出ていない場合が多い(大手チェーンを除く)
実際の応募者とCVの内容を同時に確かめることができるので、記憶に残りやすく、イメージが湧きやすいです!!
ほとんどの採用までのの流れを見ても、書類選考 → 面談 → トライアルとなります。
 
直接渡しに行くことで相手はその場で書類選考をしてくれます。
毎日大量に来るメールの列に並ばなくていいのは最大の利点でしょう!!
 
仮に相手がピンっとこれば面談のチャンスになるかもしれませんグラサン
もちろん、その場に採用担当者はいないかもしれませんが.......
スタッフが好印象を受ければ、渡してくれるかもしれません。
 
経験上、スウェーデンでは飛び込みでCVを渡しに行っても受け取ってくれます!!
 
Web応募が普通の現代では飛び込みはかなりの少数派だと思います。
その分、受取人が直接マネージャーに渡してくれます。連絡があるないに関わらず、見てくれる確率は必然的に高まります!!
※一部は渡してくれない人もいます(笑)
 
2.担当者と面接
筆者の実体験を紹介します。
 
CVをメールで送ってから4日後に採用担当者から電話がありました。
 
「CVを送った○○さんですか?CVを見て、このまま進めたいと思ったので電話しました。ちょっと連絡が遅くなってしまいましたが....(笑)」
「面接をしたいのですが、いつ頃来れそうですか?」
 
そして、電話から2日後に面接をしました。
面接の質問内容はこんな感じですグラサン
  • レストランでの勤務経験がありますが、どこの国でどのポジションでしたか?
  • そのポジションで経験した業務内容の詳細を教えてください。
  • スウェーデンに到着して2ヶ月程度経過していますが、何をしていましたか?
  • 所有しているビザの種類は何ですか?
  • 勤務できる日数は1週間でどのくらいですか?
  • あなたが希望する時給はいくらですか?
  • 質問・疑問点はありますか?
  • トライアルにはいつ来れますか?
最後にレストランについての紹介・店内の見学をしてこの日は終了でした。
 
3.トライアル(面接に受かれば)
面接した日にトライアルの日程調整がありました。
トライアルは指定された服装で行い・時間は3 ~ 4時間程度でした。
 
任されることになるポジションで働いているスタッフにつくことになると思います。
これは日本人であれば、意欲的かつ働き者ですので問題ないと思います!!
※教えてもらう内容・指示が一言もわからない場合は厳しいかもしれません(笑)
 
4.採用
トライアルをして採用された場合、次回の出勤日の確認があると思います。
日にちが空きすぎると忘れられる or 担当者と調整するのが手間になってくるので、可能な限り早い段階で入れることを伝えましょう!!
 
正直、日本人であればトライアルのを追加 & 採用の可能性は非常に高いと思います!
問題は面接 or トライアルに呼ばれるまでです!!
 
つまり、書類審査をいかに突破して面接にこぎつけるかが重要です指差し