ガリガリ君の当たり棒が出る確率は"4%"

 

 

Hej!お元気ですか??

 

Hej スウェーデン ストックホルム のお時間ですニヤリ

 

子どもの頃、当たり付きの駄菓子から”当たり”の文字を見つけた時、嬉しくなった経験って1度はありませんか?

 

筆者はあります(笑)数回、ガリガリ君で当たりを出したことがあります!!

 

スウェーデンで知り合った人からこんな話を聞きました。

 

「スウェーデンだと1つのレストランが求人を出せば、メールが50 ~ 100件くらいあるのが普通。ちなみに、俺がレストランの求人50件にCV(履歴書)を添付して応募した結果、たったの"2件"。スウェーデンで仕事見つけるのってホントに難しい。」

 

日本人の感覚からしたらビックリします(笑)

その人は返信があった2件の中から1つを選んで働いています。

※2件とも面談した結果、1件を選んだそうです。

 

そう、返信率・採用率はたったの  "4%" です。

 

筆者はもちろん、みなさんもそうだと思いますが、日本では求人広告に応募をすれば返信は当たり前、面談してもらえなかったという話を聞いたことがありませんニコニコ

 

ちなみにその方の言語力・職歴はこんな感じ。

  • スウェーデン語 上級
  • 英語 流暢
  • 職歴 レストランで10年勤務(勤務地 スウェーデン)
※レストランを辞める前に面談したようです。つまり、ブランクなしの現役
 
 
これで返信率がたったの4%です。
ワーホリの人が飲食関係の求人に応募しても、相手から返信がないのは普通のことだと納得です看板持ち
返信がないくらいで落ち込む必要はないということですね!!(笑)
 
2 ~ 3週間前、日にちは別ですが、筆者の職場に2人がトライアルに来ました。
現時点では2人の姿を1度も見ていません(笑)
 
どうやら、メール返信後に面談があり、その後のトライアルをパスできた人だけが採用されるようです.....
 
☆前回の仕事探しの記事はこちら!!