ワーホリ出発前の準備は万全??

 

Hej!お元気ですか??

Hej スウェーデン ストックホルム のお時間ですニヤリ

 

今回は ワーホリ出発前の準備リスト のUPしますね!!

ぜひ、参考にしてみてくださいねグラサン

 

 

出発前に以下のことを知っておくと準備しやすくなるかもしれません!

  • 現地調達する場合は税金25%(輸入品はさらに関税がプラスされる)
  • 洗濯は週1回になる場合あり(シェアハウス・共同コインランドリーのため)
  • 日本のブランド・製品の価格は2倍(笑)
  • 衣料品はH&Mを除いて、日本より安く購入するのは難しい
 
実際、筆者はスウェーデンでbelkinのワイヤレスイヤホンを購入しました。

日本なら約7,000円ですが、現地では約11,000円でしたガーン

※税率25% + 関税で日本より割高です(笑)

 

筆者は実際に準備リストの全てを以下の3つに詰め込みました!!

かなりパンパンで結構ギリギリでしたけどね(笑)

 

 

1.スーツケース(3辺合計158cm)

2.リュックサック(高さ50cm x 横25cm程度)

3.ノートパソコンケース

 

 

詰め込む前はどのくらい入るか予想が困難おねがい目安にしてみては!?

必要に応じてスーツケース・リュックの追加を検討しましょう!

 

 

【準備リスト】

☆必須

  1. パスポート 
  2. パソコン & 充電ケーブル 
  3. スマホ & 充電ケーブル 
  4. WISEバーチャルカード
  5. SIMピン
  6. コンタクトレンズ 
  7. メガネ 
  8. 変換プラグ2つ(Cタイプ)
  9. ボールペン
  10. ワイヤレスイヤホン

※4 ~ 10は高確率で使うことになりますグラサン

※WISEは家賃の支払いでも大活躍

※SIMピンはSIMのパッケージに同梱されていません(笑)

※現地でコンタクトは日本と同価格・メガネはレンズ込みで4万円くらいだとか......

※ワイヤレスイヤホンは低品質でも最低4,000円(笑)

 

☆衣料品

  1. マフラー 
  2. 耳当て 
  3. ダウン 
  4. コート 
  5. ヒートテック 
  6. 手袋 
  7. ニット帽 
  8. シャツ 
  9. Tシャツ 
  10. パンツ(ショーツ) 
  11. パンツ(フルレングス) 
  12. ベルト 2本
  13. 下着 
  14. 靴下 
  15. スニーカー 各1足(室外・室内)
  16. スポーツウェア上下 

※1 ~ 7の防寒具は真冬の北海道に旅行するつもりで準備しましょう(笑)

※モコモコアウターなどは現地で購入がおすすめです!!(かさばるので)

※私服は1週間程度、着回せるように準備しましょう(洗濯の頻度に注意)

 

☆日用品

  1. 目薬 
  2. 風邪薬 
  3. 歯ブラシ 
  4. 洗顔 
  5. バスタオル 
  6. 化粧品収納ポーチ 
  7. 電動髭剃り(男性)

※日用品は全て現地でも調達できます!

※目薬は1個 約900円で爽快感がないやつ

※渡航後、現地生活に慣れるまで、日本製を使いたい場合は準備しましょう。

 

 

☆あると便利

  1. クリアファイル 3枚(書類保管・持ち運び)
  2. はさみ(タグなどのカットに)
  3. スウェーデン語学習アプリ(Dulingo)
  4. ハンガー 2本 or 3本
  5. コーヒードリッパー(現地は高い or でかい)
  6. ビニール袋(大小) 各2枚(ホテルでの洗濯物のかご代わりに)
  7. 折りたたみ傘
  8. 簡易スリッパ(機内で過ごす用)
※あれば便利ですが、なくても問題ありません!!
※クリアファイル・コーヒードリッパーはおすすめします爆  笑
 

 

☆不要かもしれないモノ

  1. 洗濯ばさみ
  2. ハンドタオル

筆者は日本から持ち込みましたが、1回も使用していません(笑)

スウェーデンで特に高いなっ!!と感じたのは目薬とユニクロの製品です!

 

目薬は1個 約900円あんぐりあんぐり

ユニクロのヒートテックはな、な、なんと!お値段2倍の2,000円以上ネガティブ

※日本では同じ商品が990円でした(笑)

 

最後にWISEカードは渡航前に作っておきましょう!!

安い両替レート・現地通貨で決済・家賃の支払いもできます!

 

 

準備リストの各アイテムの解説は下記のリンクで!!

【出発前】解説・前編 スウェーデン ワーホリのために作成した準備リスト!!

【出発前】解説・後編 スウェーデン ワーホリのために作成した準備リスト!!

 
問い合わせなどをしたい方はこちらから!