ミスターおかっちの BLOG -252ページ目

West Point


アメリカで一番大きい軍人養成大学に研修に行ってきました。軍人に対するメンタルトレーニング。戦争という日常とはかけ離れた世界で最高のパフォーマンスを出すには、科学的なメンタルトレーニングが必要です。かなり質が濃いものでした。これをアスリートに導入したら面白いね。
サンプリングしよう。


下記の写真は、瞬発力と集中力を鍛えるトレーニング。



とにかく疲れた。



壁を俯瞰する。

壁にぶち当たった時、それはまさに決断する時。
5つの選択が存在する。

第一の選択。



壁を乗り越える VS  違う道を探す



限られた時間と優先順位の中で、今取り組むべきではないことや自分にはどうにも出来ないことであれば、違う道を探すということも賢明な選択であると考える。では、どうやって選択したら良いのか?
その基準は、3つある。


1.  自分がコントロール出来ることかどうか
2.  自分にとって重要なことかどうか  (短期的、長期的)
3.  緊急性があるかどうか
 (放っておいたら自分や大切な人の権利が犯される可能性がある)


自分がコントロール出来ることが少なくて、重要でもないことに大切な時間とエネルギーを使うべきではない。そして、緊急性もなければ違う道を探すことも重要だと考える。
壁を乗り越えると選択した場合、新たな選択をする必要がある。


第二の選択。



Physicalアプローチ VS Mentalアプローチ



多くの問題は4つに分類される。


1. 知識が足りない
2. スキルが足りない
3. 人脈が乏しい
4. 失敗が恐い


何をやったら良いのか分からないという人も、抱えている問題がどれに分類されるのかを知るだけでもかなり前進する。分類出来るということは、問題が自分がコントロール出来る範囲内に入ったということを意味する。それぞれの問題には、それぞれの解決法がある。これはまた次の機会に。
そして、それぞれの問題を分類出来たら、第三の選択をする時。


第三の選択。



やる VS    やらない



解決法も分かり、きっちりとゴールに進むための明確なプランが出来た。でも、ここからが重要。行動するか、行動しないか。アクションのない所に、道は出来ない。No Action, No gain. これは言うまでもないことだけれども、この段階でストップしている人が多い。そこには、どのような壁が存在するのか?

自信と覚悟とモチベーション。絶対成し遂げてやるという覚悟と、やれば達成できるという自信が足りていない。そして、達成した時に自分がどのような姿になっているのかを明確にイメージ出来ているかどうかも重要。そのイメージは、自分が前進するエネルギーになる。
そして、”やる”ということを選択して前進すると、新たな選択に迫られる。


第四の選択。



計画を見直す VS  計画に従う



がむしゃらに全力で前進することは大切。でも、本当に前進しているかどうかを確認することも重要。どれくらいゴールに近づいているか?もっと効率の良いやり方はないか?本当にそれがやりたいのか?間違った地図を見て、全力で東京に向かって走っても、間違った場所に早く着くだけ。正しい地図を持つことが大切。一度乗りかけた船を途中で降りるのは勇気がいるし難しい。時には、自信を持って立てた計画をゼロにすることも必要。違う道を選択することも大切な時もある。でも、やってきたことは無意味なものではなく、自分のスキルとして確実に身に付いている。自分が勇気を持って出した決断に意味の無いものなんてない。自分のコアに響き、揺るぎない人格を形成する礎となる。

そして、壁を乗り越えて目標を達成した時、新たな選択をする必要がある。


第五の選択。


前進する VS   ストップする


目標を達成した時、それはまさに幸せの絶頂。幸せに浸りたい。この幸せを失いたくない。この時にどのようの選択をするか?

ある人は、新しい目標を立てて、前進することを選択する。ある人は、前進するのではなく、前進しようとしている人を妨害することを選択する。自分のポジションを維持するために。そして、勝利のポジションを永久に自分のものにしようと考える。この場合、本当にそれで勝利を手にしたのかどうか?

当事者同士の一時的な関係性という意味では、勝者にはなったが、社会全体と自分との関係、相手と自分との長期的な関係と言う点では、負けたのである。そしてこの負けは決して一時的なものではなく将来の自分の行動に響いてくる。目には見えない形で借金を背負い、目に見える形で自分の生活に降り掛かってくる。科学的ではな無いから誰も明確に説明は出来ないけれど、世の中はそのように出来ていると信じている。



人生は、選択の連続。どのような選択をするかで、将来訪れる壁の種類も違ってくるし、自分が動ける範囲も変わってくる。当然、見える景色の色も変わる。どの選択が正しくて、より幸せになれるのか?そんなのは誰も分からない。でも言えることは、どのような道でも、どのような景色でも、前進する楽しさを全身で感じることができれば、人生は楽しいことの方が多い気がする。

Life is a journey.

Mr.おかっち。

壁を俯瞰する - 実践編 -
http://ameblo.jp/daiketsu/entry-11238367191.html


誰が勝って、誰が負ける!?

良い記事を読みましたので少し考えてみます。


Win-Winの反対は?


自分の意見が通らなかったらイライラすることがある。むきになって正論を並べて相手を打ち負かそうと躍起になることもある。なぜ? そこまでして自分の意見を通したいのか。もし相手が妥協してくれて要望を受け入れてもらうとどうなる。自分は得をする?一時的には得をするだろう。でも相手も納得していなかったらWin-Loseの関係になる。この場合は、誰が勝って、誰が負けたの?


負けたのも、勝ったのも、自分。


自分が、Win 相手が、Loseなのではなく、自分の中にWinとLoseが存在することになる。自分は勝って負けたのである。これはどういうことか?当事者同士の一時的な関係性という意味では、勝者にはなったが、社会全体と自分との関係、相手と自分との長期的な県警と言う点では、負けたのである。そしてこの負けは決して一時的なものではなく将来の自分の行動に響いてくる。だからこそ、目の前の相手と、目の前の勝負だけを観るのではなく、自分にとって妥協出来ることやどうでも良いことなら、どんどん人を助けることが大切。

これは、社会に資産を持つ行為で、わざわざ回収する必要もない。いわゆる貯金。他人の権利を無視してあちこちで自分を主張している人は、世の中に借金を作って歩いているようなもの。


俯瞰。


これは苦手なスキルの一つ。一歩引きながらがむしゃらに進んでいきましょうか。



たくさん漏れてます。

あかん。頭がパンクしそうです。たくさんの知識がまったく整理されていない状態で頭の中に詰まってる感じ。吐きそうです。早くカテゴリー分けして頭の中を整理したい。この1年間勉強した知識を全部PCに落として、そぎ落としたい。そして今使わない知識は、忘れたい。頭の中を空っぽにして、今入ってくる情報と刺激にに全力で向き合いたい。

久しぶりやね、こんな感覚。今頭に入ってる知識がどれも大切な気がしてなかなか捨てられないんです。ダメな状態ですね。あと1週間で夏休み。待てないわー。

化学反応出来る最上の状態を装置を作らないとね。これが夏休みの一番の宿題です。まあ焦ることない。アウトプットとインプットの繰り返しで自然に必要なものが自分の軸として形成されていくから。あせることない。じっくりや。


日曜は、日本Day。



毎週日曜は、ご褒美の日です。週間目標を達成していたらの話ですが。


週間目標 勉強:35時間以上、バスケ3回、ダンス(努力目標)2回


週間目標を立てることは、本当に大切だなと感じています。具体的に評価できる数値を含めた目標。もちろんそれを達成した先に、1年後の目標が達成しているというプランを考えることが必要です。なかなか日々忙しくなると、目の前のことに追われて、それをこなすことが目標になってしまう。そして、なかなか自分はどうなりたいのか、なにがやりたいのか、5年先のビジョンが描けない時もある。ビジョンが描けないからと言って目の前に降り掛かってくるものだけに時間を使ってはいけない。そんな時は、ビジョンを描くためにやるべきことを目標にすることが大切。具体的にやることは、5つある。これはまた気が向いたら書こうかな。


話を戻すと、今週は全て目標クリアできました。勉強目標は3月から全て達成してます。ダンスは、努力目標ですが最近は気候がめっちゃいいので、学校で練習してます。

目標を達成出来ていたら、日曜は好きなだけ好きなことを出来るというご褒美を自分に与えています。人から与えれるご褒美に期待するのではなく、自分が喜ぶご褒美を自分で与えることがモチベーションを維持するのに大切ですよね。いつもすることは、日本のテレビ番組を観ることかな。欠かさず観るのは、ロンハー、アメトーク、007。最近ハマっているのは、TVタックル。日本の政治や動向がコンパクトにまとまっていて白熱した議論がかわされていて面白い。子供の頃は、月9のゴールデンタイムに父にTVタックルで独占されていて、かなりブーブー言っていたのですが、ようやくこの番組の面白さが分かりました。

男も30歳過ぎれば、日本の動向が気になってくるんですね。まあ少し遅い方ですが。一般常識として今起きていることの予備知識と自分の意見は持っておきたいものです。最高の日曜日でした。

勉強、ダンス、バスケ全てのモチベーションがかなり高い状態。まさに理想です。最高の1週間が過ごせそうです。