【自己受容】 常に自分を勇気づけてる | 不登校が長期化する不安と闘っているママの伴走者 ☆ 花嶋 華

不登校が長期化する不安と闘っているママの伴走者 ☆ 花嶋 華

長期化、昼夜逆転、スマホ・ゲーム依存への不安を解決!不登校ママのELM講座☆長期化しない不登校相談☆明るい未来を引き寄せるアカシックリーディング☆私立中学不登校→転校→公立高校受験→大学受験中の繊細な我が子との18年☆アドラー心理学☆現役保育士&専門学校講師




【自己受容】 常に自分を勇気づけてる






今日もいらしてくださり、ありがとうございます!





今、オリンピックのサッカーの日本代表が、ニュージーランドに勝って、興奮ぎみです爆笑


スタジアム, サッカー, オリンピック ・ スタジアム, 群衆, スポーツ






常に自分を勇気づけられていると



 嫌なこと、辛いこと、落ち込みたいことなど、ネガティヴな感情に襲われた時も、


復活が、早いし


乗り越えてるから、さらに軽やかになっていく感覚があります。




今回の私の難聴悪化騒ぎは、

最近の私の中では、かなりショッキングな出来事で、ズドーンと落ちた気持ちになってました。




でも、そこにいつまでもいないようになれたのは、勇気づけのおかげです。




勇気づけを学ぶと


自分の気持ちと向き合えるようになります。


本当の自分とニセの自分とがわかるようになります。


無意識に自分を責めていることに気づき、
自分を責めず、自分を褒めてあげられるようになれます。




今回の難聴悪化騒ぎでも、


無理してた自分


急いでいた自分


欲張っていた自分



そんな自分と向き合えたので、



頑張ってきた自分を沢山褒めてあげました。





そのままで大丈夫。


やりたいようにやれば大丈夫。


ゆっくりして大丈夫。


私のペースで大丈夫。


楽しければ大丈夫。


全てうまくいってるよー。




と、自分に沢山勇気づけしていました。



自分責めは一切ありません。


私は私の1番の味方だからです。





勇気づけは、本当にすごいです。




今日は、久しぶりに保育園の勤務があり、天使ちゃんたちと戯れて、癒されてきました。


帰り道、大好きなファーマーズマーケットで、新鮮な野菜を沢山買って、さらに上機嫌になりました。


                  新鮮なのに安いのがありがたーいラブ







帰宅して、しっかりお昼寝しました。


眠っている猫, ない悩みを, 猫寝台裏, 猫の昼寝, 人生を楽しむ, 快適です






そして、野菜をたっぷり食べて、子どもと一緒に、日本のサッカーの応援しました。







ご機嫌になることばっかりを選び続けてるから、幸せを感じやすいですね。



そんな風に、ご機嫌を選ぶようになれたのも、
勇気づけのおかげです!








今日も、ありがとうございましたラブ




花嶋 華