極上のうなぎ懐石/友栄/小田原風祭 | 大臣。のblog

大臣。のblog

大阪から関東に戻って新しい営業所を立ち上げようと頑張るおやじのひとりごと。美味しいものや写真・音楽・機械モノ・歴史・地震・ダイエットや美容など興味のある事を書いています。バックカラーは何故かパープル(笑)最近はギターに夢中♪

なんと2週間ぶりのグルメ記事です。


大臣。のblog
今回お伺いしたのは、小田原の鰻の名店「友栄」さん。

食べログcomの「口コミ200万件突破記念キャンペーン」に当選してご招待いただきました。

ありがとうございます!

大臣。のblog

友栄(ともえい)
神奈川県小田原市風祭157-1
TEL:0465-23-1011
営業時間:月~水・土11:00~14:30、17:00~20:30
       日・祝   11:00~20:00
定休日:木曜日・金曜日(但し祭日は営業)
席数:54席
駐車場:10台程あり

http://www15.ocn.ne.jp/~tomoei/

場所ですが、(tomiya社長 風)

西湘バイパス小田原厚木道路「箱根口IC」を降りて国道1号線を箱根方面へ向かってすぐの左側。

電車の方は小田原から箱根登山鉄道「風祭駅」で降りて箱根方面へ500m、徒歩7分です。

懐石コースのメニューはお酒とめっちゃ合うので、電車で行かないとたぶん後悔します。

大臣。のblog

ちなみに友栄さんは、食べログ.comの「うなぎ」で全国4,601軒中、3位にランキングされている有名店です。

しかも日曜日の午後なのでめっちゃ混んでました。


大臣。のblog

店内はこんな感じ。待ってる方もいたのに「予約席」で申し訳ないです。

おねえさんたちのきびきびとした動きが見ていて気持ちいいです。気配りもすばらしい。


大臣。のblog

メニューはこんな感じ。焼津直送の青うなぎを使っているそうです。

スッポンのコースも3~4人前でこれならそんなにお高くない気がします。


大臣。のblog
どれもお酒に合いそうなお料理ばかりですが、今回いただいたのはお店の方が「食べログコース」と呼んでいる5,000円の鰻懐石プラス1品だそうで、どんだけ出てくるのか楽しみです♪


大臣。のblog
うなぎ→むなぎ→無難儀、ビタミンAが非常に豊富・・など。

箸袋の説明書きを読みながらちびちびビールを飲んで待つこと数分

大臣。のblog
大皿に乗って出てきたのは「夏の五種盛り」+「珍味三点」だと思います。

ホヤの塩辛、葉唐辛子、青うめシロップ漬け、なんとかっていう甘くて小さいトマト、ラディッシュ など。

どれもしっかりつくってある印象です。青うめが口の中でトロけたのは人生初経験でした。


大臣。のblog

ホヤの塩辛めっちゃ美味っ!これは完全に日本酒ですな。(笑)

レンヌのオヤジkazさん にも食べさせてあげたいけど無理。(爆)


大臣。のblog
「冷し鉢」
温泉玉子と青のりとジュンサイの冷たいゼリーに、うにとイクラと三つ葉がのってます。

これをスプーンでかきまわして食べたら、そのたび味が違って面白い!

これからの季節におすすめの一品です♪


大臣。のblog
「水なすの酢みそ掛け」

泉州特産品の水茄子は生で食べられることで有名ですが、野菜っていうより果物みたいですね。

少しだけ甘い味噌とミョウガのバランスが抜群です。


大臣。のblog

「白焼き」
パンチのきいた柚子みそ、まろやかな山椒と白味噌、定番のわさび醤油でいただきます。


大臣。のblog
半分青い、青うなぎ。やわらかくてホワホワですし。

大臣。のblog
まずはわさび醤油で。

すりおろしたばかりのワサビの香りと醤油が、後味をさっぱりさせてくれます。

大臣。のblog
ゆず味噌で。皮のところがとっても美味しいですね!

ゆずの風味からもお店の心意気が伺える一品。


大臣。のblog
「割きたてのきも」

卵の黄身と合わせていただきますが、プリプリしててほろ苦くてめっちゃ美味っ!

いつも食べてる肝とはぜんぜん食感が違います。ご飯にかけて食べたいですな。

しかし、精がついちゃって困るね。(笑)


大臣。のblog
「上うな重」ハーフ

きも吸い、お新香付です。きも吸いの肝もプリプリです。


大臣。のblog
ふわふわの鰻に甘さを控えたタレ。このタレほんと美味しいですね!

隣の席に練馬ナンバーのポルシェ911 S4でお母さまと来店された常連さんらしき方が、「おれ鰻あんまり好きじゃねえからタレでご飯食べるわ」と冗談仰りながら、ウメーウメーと美味しそうに上うな重召し上がってました。(笑)


大臣。のblog
この日は大津のkazzさん もたまたま鰻のご予定だったそうですが、混んでて食べられなかったそうで

かわりにアップを。(爆)


大臣。のblog
「ぴいなっつ豆腐」

ピーナッツの味凄っ!濃厚で旨いっ!


大臣。のblog

こんな感じで美味しくいただきました。ビールもいただいたのでお腹いっぱいです。(笑)


お料理が出てくるスピードも鰻の店とは思えないほど速くて驚きましたが、社長さんの方針なんですね。

福西料理長さま、お忙しいのに挨拶に来ていただきありがとうございました。

残念だったところは、トイレのペーパータオルが終わってたことくらいかな。


鰻も旬の食材も手間も最高、お味も最高、スタッフの方の対応も見事でした。

また改めてお伺いしたいと思います。


ご馳走さまでした☆


友栄 うなぎ / 風祭駅入生田駅
昼総合点★★★★★
5.0